CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« NPOの活動 | Main | 山部@まるごと体験村»
富良野市地域おこし協力隊募集中♪ [2015年04月02日(Thu)]
今日は快晴晴れあたたかい陽気が続いていまするんるん街中の雪雪もほとんど解けましたexclamation×2
P1150499.JPG
芦別岳の雪も気持ち溶けてきたような気がしますグッド(上向き矢印)

でも油断するとまた降るのです。明日は午前中雪雪の予報です。あまり降らないとよいのですが。

さて、NPOの事務所に常駐して活動していた富良野市地域おこし協力隊の山本美麗さんが3月31日で卒業されました。現在富良野市東山地区(山部よりもう少し南です)でカフェの開業準備を進めていますぴかぴか(新しい)

それに伴い、富良野市では新しい地域おこし協力隊を募集中ですexclamation×2

今回は山部地区に1人、東山地区に1人の2人募集中るんるん
山部では、@移住定住対策事業A地域資源発掘事業B地域ネットワーク形成事業Cその他、山部地域活性化に関する事業を担っていただく予定です

ご興味のある方はこちら
http://www.city.furano.hokkaido.jp/docs/2015022500047/

町の復興再生には「よそ者」「若者」「ばか者」の力が必要と言われます。「ばか者」はたくさんそろっておりますのであせあせ(飛び散る汗)「よそ者」ならではの視点で地域に新たな風を吹かせてくれる方を募集中ですぴかぴか(新しい)
保育所のパン☆ [2014年04月22日(Tue)]
毎週火曜日、山部保育所と東山保育所にパンを納品しています手(グー)

そして、本日保育所のパンの日exclamation×2
いつも作る数より多くて大変ですが、
1種類だけなもので、なんとか作れています手(チョキ)

本日は、オニオンベーコンチーズパンぴかぴか(新しい)

オーブンひらめきに入る前の子たち
s_CIMG0177.JPG

焼けた子たち爆弾
s_CIMG0176.JPG
ぷくぷくですわーい(嬉しい顔)

おいしく食べてもらうんだよ〜揺れるハートの願いを込めて、
作っておりますexclamation×2
パンをこねる、富良野市地域おこし協力隊 [2014年04月03日(Thu)]
2013年の6月から和歌山県出身で、神戸から来た地域おこし協力隊の山本美麗さんが、富良野市で活動しています。富良野の中でも山部地区のの地域おこしに主眼を置いて活動している関係で、山部まちおこしネットワークの事務所を拠点としています。(簡単にいうと私の隣に座っています!)
活動の一環として、富良野産の小麦や地元山部産の野菜を使った手ごねパンを作って販売しています。今日はその様子をご紹介します。
パンの制作は、4月いっぱいは山部ドライブインで、5月以降は富良野市生涯学習センター調理室で行います。現在以降期間中で、慣れない設備と奮闘中です。写真はパンをこねている様子。一晩発酵させて、翌日の朝に焼きあげます。
P1100843.JPG
焼きあがったパンは山部ドライブインで販売しています。販売日は原則毎週水曜日と金曜日。パンの種類は日替わりです。お店の開店11時に合わせて、販売を開始し、完売したら終了です。
こちらは、4/2に販売したパンたちです。
P1100850.JPG
P1100853.JPG
地元産の玉ねぎを生地に練りこんだ、オニオンブレッドが柔らかくておいしいと好評です。この日は新作で、よもぎ桜アンパンも作ってました。(写真が光っていて写りが悪くてごめんなさい)
P1100852.JPG
パン以外に地域のイベントに参加したり、facebookで情報発信をしたりしています。こちらのブログにもたまに登場します。絵文字があったりしてかわいいのが、彼女が書いた分です(笑)
富良野市の地域おこし協力隊は1人だけで、慣れない土地での活動ですので、難しい部分もあるようですが、一緒に楽しくやっていきたい!と思っております。