CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 地域イベント | Main | 農業体験»
山部でプロ野球の試合が開催されます♪ [2016年05月17日(Tue)]
今日は快晴晴れ気温も20℃ぐらいまで上がり行楽日和でするんるんこの先1週間ぐらいずっといい天気の予報ですグッド(上向き矢印)

さて、今年は富良野市の市制50周年exclamation×2ということで記念事業の一環としてプロ野球イースタンリーグの試合が山部にある富良野市民野球場で行われることとなりましたぴかぴか(新しい)
P1200021.JPG
対戦相手は東京ヤクルトスワローズ黒ハートでするんるん

日時は813日(土)1045分会場、1230分試合開始でするんるん

チケットは613日(月)から以下の場所で購入いただけます。
 富良野文化会館、山部支所、東山支所、富良野スポーツセンター、富士スポーツ店、
 スポーツショップ三野、三野スポーツライズ店、こばやしスポーツ店
ご連絡いただければ手配しますexclamation×2

ネット裏スタンド席  前売 2,500円 当日 3,000円
内野芝生席      前売 2,000円 当日 2,500円
外野芝生席      前売 1,500円 当日 2,000円
外野芝生席中学生以下 前売 1,000円 当日 1、500円

一番暑いあせあせ(飛び散る汗)時期です。ビールを飲みながらの野球観戦は最高ですねグッド(上向き矢印)

運営委員会のメンバーに加えていただいて、飲食ブースの手配を進めています手(チョキ)山部富良野の皆様と一緒に盛り上げていきたいでするんるん
ふらのスキーまつりに参加しました♪ [2016年02月05日(Fri)]
気が付けば1月も終わり、昨日は立春でした。が、富良野の冬はまだまだ長いです。昨日、今日と少し暖かいですが、それでも真冬日。安定した寒さが続いていますあせあせ(飛び散る汗)

少し時間が空いてしまいましたが、先週の土日、130日、31日はふらのスキー祭りに参加しましたexclamation×2

1日目は、最低気温マイナス255℃の極寒バッド(下向き矢印)の中、15時〜20時にお祭りが開催されました。
寒い中でも、会場には長い列ができていました
P1190291.JPG
山部まちおこしネットワークでは、じゃがバターといももち、かぼちゃもちを販売しました。
いももち、かぼちゃもちが特に外国人のお客様に大好評をいただきましたexclamation×2

夜遅くなると会場の焚火の周りがおおにぎわい
P1190294.JPG
フィナーレには花火が上がりました
P1190309.JPG

2日目は10時〜14時までワンコイングルメコンテストを開催るんるん
ふらの産野菜たっぷりの豚汁+おにぎりで参戦しましたぴかぴか(新しい)
P1190321.JPG
おかげさまで、用意した200食を完売グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ありがとうございました〜るんるん

コンテストの結果は1位唯我独尊、2位富川製麺所、3位北の峰旅館組合でしたexclamation×2

会場では、かみふらの和牛の丸焼きもふるまわれました
P1190316.JPG

たくさんのお客様にお越しいただき、寒さも含めて富良野らしさを存分に味わってもらえるイベントになりました手(チョキ)

来週214日、日曜日は山部のお祭り「やまべゆきんこまつり」ですexclamation×2
雪像作り作業も進行中exclamation×2是非みなさま足をお運びくださいexclamation×2
ふらのスキーまつりに今年も参加します♪ [2016年01月20日(Wed)]
北海道は昨日、今日と大荒れの天気台風と全国ニュースで報道されているので、関東に住む母が心配して電話をしてきましたあせあせ(飛び散る汗)
安心してください、富良野は穏やかな天気ですグッド(上向き矢印)山も見えてます。北海道は広いのですexclamation×2
P1190288.JPG
昨日の降雪量は0.5mm、今日の最低気温はマイナス2.8℃。4月上旬並みの気温だそうです。
オホーツク海側の網走、紋別あたりでは今日も暴風雪のようです。みなさまお気を付けください。

さて、山部まちおこしネットワークでは今年もふらのスキーまつりに参加しまするんるん
1/30(土)、31(日)の2日間。日曜日は「食の祭典ワンコイングルメグランプリ」に参戦します手(チョキ)メニューは富良野産の野菜をたっぷり使った豚汁とおにぎりです。

ふらのスキーまつりの内容は、facebookで発信されています。こちらをご覧ください目

去年の様子を書いたブログはこちら

穏やかな天気になるといいですねぴかぴか(新しい)
ふらのアスパラまつりが開催されました [2015年05月18日(Mon)]
今日は快晴晴れの富良野地方でするんるん最高気温も20℃まで上がるようで、過ごしやすい一日になりそうですグッド(上向き矢印)

先週の土曜日、516日にふらのアスパラまつりが開催されました
P1150756.JPG

会場を訪れておいしいアスパラ料理ぴかぴか(新しい)を堪能してきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いただいたお料理を何点かご紹介します
まずはナチュラクスホテルの「生アスパラのアジアン屋台丼」るんるん薄くスライスした生のアスパラが乗っていて、ピリ辛でおいしかったですわーい(嬉しい顔)
P1150761.JPG
本当はもっと美しい盛り付けだったのですが、写真撮る前に食べられてましたもうやだ〜(悲しい顔)

つづいてBoulangerie Lafi(ブーランジェリーラフィ)の「アスパラまるごとサンド」るんるんアスパラはもちろんのこと、パンがおいしいexclamation×2
P1150762.JPG

こちらは唯我独尊の「アスパラ祭りカレー〜トリプルテイスト〜」るんるん白い方はホワイトアスパラソースで、ゆでたホワイトアスパラが入ってます
P1150766.JPG
同じく唯我独尊の「アスパラまるごと揚げ?」だったかな。アスパラの周りに豚肉をまいて、揚げてありました
P1150760.JPG

最後はA la Campagneの「アスパラのムース」るんるんアスパラ部分にミントが聞いていてさわやかな風味でした
P1150765.JPG

他にもおいしそうなものたくさんあったのですが、さすがに全部は食べきれずあせあせ(飛び散る汗)

昨日からアスパラ月間も始まって、ご紹介した料理が各店舗で頂けまするんるん

朝もぎのアスパラを毎日お店にお届けしてますよ〜るんるん是非ふらの産のあま〜いアスパラお試しくださいexclamation×2
ふらのアスパラまつりが近づいてきました〜♪ [2015年05月14日(Thu)]
富良野のただいまの気温は8℃。雨雨が降り、寒い一日となっていますバッド(下向き矢印)
東京は今日30℃近いようですね。日本は広いexclamation×2

さて、以前もご紹介したふらのアスパラ祭りが近づいてきましたるんるん
P1150754.JPG
516日(土)10時から新ときわ通りで開催されますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

趣向をこらしたアスパラ料理が楽しめます。参加店舗は7店舗

 唯我独尊      「アスパラ祭りカレー〜トリプルテイスト〜」
 富川製麺所     「アスパラまぜそば自家製ベーコンを添えて」
 お好み焼き鮮弥   「富良野飲茶春バージョン」
 Boulangerie Lafi  「アスパラまるごとサンド」
 テューバーズ    「ビーフカットステーキアスパラのせ」
 ナチュラックスホテル「生アスパラのアジアン屋台丼」
 A la Campagne   「ふらの産アスパラのポタージュ」

アスパラ大好きなんです。どれもおいしそうぴかぴか(新しい)

お祭りの後5/17(日)〜6/21(日)はふらのアスパラ月間
P1150755.JPG
朝もぎのアスパラを使用したアスパラ料理が富良野市内の飲食店、宿泊施設で楽しめますぴかぴか(新しい)お祭りに参加した店舗の他、エーデルヴェルメ、ペンションあしたや、ホテルベルヒルズが参加るんるん

山部まちおこしネットワークでは、朝もぎのアスパラを参加店舗に届けるお手伝いをさせていただきます手(チョキ)山部産のアスパラ甘くておいしいexclamation×2のです。この機会に是非食べてみてくださいね〜。
ふらの春のアスパラ祭り [2015年04月14日(Tue)]
今日の富良野の最高気温はなんと目17℃の予想。温かいです晴れ

春分の日も過ぎて、かなり日が長くなってきましたグッド(上向き矢印)今日は日の出が4時49分、日の入が18時11分。冬至の頃はそれぞれ7時と16時だったので大きな違いですひらめきお散歩に行きたくなる季節ですね〜るんるん

さて、山部ドライブインも登録しています「ふらのグリーンフラッグ」地元のの農産物及び加工品を使用した料理を提供する飲食店を「地元産食材を応援しているお店」として認定する制度です。
HPはこちらhttp://furanogf.com/


aspara_festival.jpg
そのグリーンフラッグ加盟店が、516日(土)にふらの春のアスパラ祭りを開催しますexclamation×2場所は富良野駅近くのリバーモール。
市内の飲食店が旬のアスパラを使った料理を提供します。ふらのワインバーも販売され、アスパラとワインのマリアージュあせあせ(飛び散る汗)が楽しめるそうです。アスパラにはやっぱり白かな。

それに引き続いて開催される「旬のアスパラ月間」では、各店舗でアスパラ料理が提供されます。期間は5116日〜621日の約1ヶ月限定。

アスパラ月間用のアスパラは、山部まちおこしネットワークで準備しますexclamation×2朝もぎのアスパラを毎朝各飲食店にお届けしますよ〜ぴかぴか(新しい)

富良野産のアスパラ、ほんとにおいしいです。是非みなさま足をお運びくださいグッド(上向き矢印)
ふらびズムフォーラムに参加してきました [2015年03月30日(Mon)]
今日もとても暖かい晴れ富良野です。雪雪溶けがずんずん進んでいますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1150497.JPG
3月27日には15.3℃を記録。3月の観測史上最高だったそうですぴかぴか(新しい)

関東に住んでいる友人たちのFacebookを見ると、桜満開かわいい
富良野の桜が咲くのは5月中旬ですあせあせ(飛び散る汗)

さて、3月27日富良野演劇工場で開催されたふらびズムフォーラムに参加してきましたぴかぴか(新しい)
「ふらびズム」は富良野への移住促進のために、富良野での暮らしぶりや移住定住に役立つ情報を動画で配信しているサイトです。
富良野の移住してきた人を取り上げるコーナーもあり、以前地域おこし協力隊の山本さんも取材されていました〜るんるん
サイトのリンクはこちら
http://www.furabism.furano.jp/index.html

今回は「富良野の暮らし講座」〜演劇によるまちづくり編ということで、ふらの劇工房の太田工場長のお話を聞いてきました。
P1150491.JPG
「富良野演劇工房」は、「富良野を演劇のまちにしたい!」という熱意の元活動されている、日本で最初に認定されたNPO法人です。
公設の劇場「富良野演劇工場」を管理運営しています。

演劇工場では、「北の国から」の脚本家倉本聰さんによる富良野Groupのロングラン公演の他、市民劇団「へそ家族」の公演などが行われています。
また、富良野市内、近郊の小中学生に10回程の演技指導を行い、演劇工場で公演をする「ふらの演劇祭」や演劇の手法を取り入れたコミュニケーション講座など幅広い活動を行っています。

太田工場長は、富良野を演劇の街としてして知られるアメリカのアッシュビルのような演劇を見るために世界中から人の集まる街にしたい、こどもからシニアまで幅広い層の住民が演劇にかかわる街にしたい、という目標をお持ちのようです。

お話の中で、市民劇団などの活動で培われる利害関係のない人間関係がたくさん生まれることで暮らしやすい街にしたいという言葉が印象に残りました。

講演後、演劇工場の建物のバックヤードツアーにも参加しました。
P1150493.JPG
普段入ることのできない楽屋なども案内してくれて面白かったです目
演劇関係者が使いやすさに重点をおいて建てたプロうけする劇場なのだそうですグッド(上向き矢印)
ふらのスキー祭り〜 [2015年02月04日(Wed)]
今日は晴れで芦別岳がきれいに見えましたぴかぴか(新しい)
P1140795.JPG
その分気温は下がってバッド(下向き矢印)マイナス21℃。寒いあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、先週末1/31、2/1とふらのスキー祭りが開催されましたるんるん

たくさんの方にご来場いただきました。昼時は飲食ブースの前に長蛇の列です。
P1140781.JPG
海外からのお客さまも数多くお見えになってましたぴかぴか(新しい)

2/1は7店舗が参加してワンコイングルメグランプリを開催るんるん
山部まちこしネットワークも「あったか豚汁+おにぎりセット」で参戦しましたグッド(上向き矢印)
P1140782.JPG
優勝は唯我独尊さんの「カレー豚丼」ひらめき

会場ではその他、かみふらの和牛の丸焼き
P1140761.JPG

トラクターの展示会(一番高いのは3,000万円!)
P1140763.JPG
の他、ステージイベントやスノーアクティビティもありました。

今週末の「やまべゆきんこまつり」の告知もさせてもらいましたぴかぴか(新しい)
P1140786.JPG

今週末のお祭りもたくさん人が集まってくれるといいなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ふらのスキー祭り♪ [2015年01月09日(Fri)]
今日は穏やかな山部です晴れ

さて、来る1/31(土)、2/1(日)にふらのスキー祭りが開催されまするんるん
P1140699.JPG
場所は富良野スキー場北の峰ゴンドラ乗り場駐車場です。

今年で50回目ということで、いつもよりもより盛大なお祭りを企画中ですexclamation×2
弥栄太鼓、キッズダンス、ゴスペルライブなどのさまざまなステージイベントの他に、
1/31(土)20:00からは花火大会ぴかぴか(新しい)も開催されます。

1/31(土)はスキー場オールナイト営業で、時間を気にせずスキーを楽しむことができますグッド(上向き矢印)
バギーチュービングなどのスノーアクティビティ体験を楽しむエリアもあります雪

山部まちおこしネットワークでも、飲食の屋台出店越冬野菜の販売をしますひらめき

前売りチケットも好評発売中かわいい
↓くわしくは観光協会のページをご覧ください。
http://www.furanotourism.com/jp/spot/news_D.php?id=378

是非みなさまお越しくださいexclamation×2
北の峰ゴンドラ夏期営業 モニター♪ [2014年07月27日(Sun)]
富良野は昨日から久しぶりにまとまった雨が降りました。

今日は早朝から、富良野スキー場の北の峰ゲレンデにある北の峰ゴンドラに乗ってきましたぴかぴか(新しい)
今年からの新しい試みである夏期営業の観光関係者向けモニターへの参加ですexclamation×2

運が良ければ雲海曇りが見られるかもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ということで早起きして北の峰へ。夜中降っていた激しい雨雨が止んで期待できる空模様手(チョキ)

ゴンドラ乗り場に着くとすでに大勢の人が並んでいました
P1120859.JPG
順番を待ってゴンドラに乗車
P1120860.JPG

ゴンドラの乗車時間は約15分。その間富良野盆地の景色が楽しめます。
到着するとそこには雲海exclamation×2
。。はありませんでしたが、天使のはしごがきれいにかかっていましたぴかぴか(新しい)
P1120867.JPG
新富良野プリンスホテルで早朝営業している気球も遠くにみえます
P1120872.JPG

山頂にはいくつかイスが置いてあって、みなさん景色を眺めたり写真を撮ったりされていました。
P1120882.JPG
コーヒースタンドとかあってくつろげるとさらにいいなぁ〜ひらめき

晴れた日は正面に十勝岳がドンっと見える場所ですし、雲海だけでなくいろいろな景色が楽しめると思います。
市民向けのモニターも8/23から5回開催されるそうです。
| 次へ