CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
azuki
瑞浪超深地層研究所 (08/20) azuki
セミ の 羽化 (07/28) azuki
あいち平和映画祭2015プレ企画 (02/10) azuki
愛林会門松作り (01/01) azuki
行けんかった〜桃呑会 (11/12) azuki
サファリパ−クと中華街 (08/06) 名 検審  daizu
木曽川 昼うかい (07/29) azuki
木曽川 昼うかい (07/29) azuki
ワ−ルドカップ サッカ− (07/17) azuki
ワ−ルドカップ サッカ− (07/07)
最新トラックバック
 (08/10)
 (07/22)
 (07/12)
診断結果[2019年02月14日(Thu)]
いやな結論だった。 もう一度ファイバ−で再検査。
2ケが初期のガンであった。  ガンが血管に引っかかっているので、大きい方のガンの近くは全部切り落としましょう。
その為には、切る部分にマ−キングをしないと外科の先生がきれないからね。
その為のマ−キングです。 切り落としてしまえばそんなに問題は無いと思います。
念のために胃カメラとエコ−検査もしましょう。
そしてどこかに転移しているといけませんから全身CT も行いましょう。
その結果を3月7日までに見せて下さい。 だって。 その時にはまだ切り落としはしないんだろうね。 あまりにも簡単にその部分の大腸を切り落としましょう。 なんて言うから。 
エッツ・・・・・    でしたね。切ってつなぐの?
明日にでも再検査みたいな事を言われたけど明日と月曜日は用事があるので・・・。 じゃ〜火曜日に大腸再検査にしましょう。 翌週月曜日にに胃カメラ。 木曜日にとエコ−と全身CTにします。 そうすれば検査結果が 3月7日 には、わかりますから。
相手は慣れているから、職業的に話をするのだが、こちらは、返事をするのが精いっぱい。
 そんな状況になりました。

.
なんでだか、バタバタしてる[2019年02月13日(Wed)]
ここのところ、何とはなしにバタバタしている。
明日は先日の大腸の結果を聞きに行く。 今後どの様な方法で処置していくのかがわかる。 前の時には娘がついて行ってくれたのだが、今度は家内も行く。 看護婦さんに次回は奥さんも一緒に来て下さい。 そう言われたことを娘が家内に伝えたからだ。 どんな事を言われるのだろうか。 チョット心配。
そしてあくる日は、伊勢に行かねばならない。
全国検察審査協会連合会の総会を来年(2020)に開催して貰えないかとお願いに行くのだ。
どんな事をしなければならないのかを説明して、引き受けてもらえるように話をしなければならない。 本当に伊勢協会はやる気があるのだろうか。 津協会の若林さんがやる気になっているのだが、伊勢の西田さんはどうなのだろうか? 真意を測りかねている。
その結果を持って月曜日に東京での会議に臨む。
なんだか、損な役割に回されたような気がしてしょうがない。 その結果で今度は5月の総会で発表するポスタ−を作らねばならない。 多分伊勢神宮の鳥居と二見ケ浦とのコンビネ−ションになるのだろうと想像している。 ただ、そのためには写真の原版を借りてくる必要がある。通常のデジkメではサイズを引き延ばした時に粗さが目立つので。キチンとした写真が必要なんですよ。
東京の会議もなんだか今回はひと悶着ありそうな雰囲気である。 気が重い部分もある。 山形での総会にも名古屋以外に豊橋から4人の方が参加しても良い様な話も出てきたし。その中継ぎの話もしなければいけないし。 
健康診断[2019年02月02日(Sat)]
古希を過ぎて初めて市が行う健康診断を受けてみようと思った。どこで受けて良いのかさえも分からなかった。本来なら主治医と言うかいつも風邪をひいたりしたときに行っていた近くの医院が良かったのだが、先生が高齢の為健康診断の受付をしていなかった。で、初めての近くのクリニックへ行った。ここでの検査結果は、糖尿病と高血圧。
1年かけて治しましょう。そして薬を飲んだりして治療をした。
翌年、又別の所に行くことにした。今度は日曜日も開いていクリニック。
ここでの結果は、先生いわく無事特に何も異常がありませんでした。去年の話をして検査結果を見せたら、あ〜〜こんな程度の数値でしたら糖尿病など心配いりませんですよ。だって。
医者によって随分違うものだなと思った。 やれやれと思っていたら2ケ月くらいしたら健康保険センタ−からの連絡。 要精密検査となっていますが、精密検査に行かれましたか?
そんな書類。 アレッ先生何も異常がないと言われたのに。
よくよく診断書を見てみると、1ケ所に丸が打ってあった。
便潜血があるので大腸ガンの恐れがあるとの事。 保険センタ−に連絡を入れてどこで受けるかを聞き小牧市民病院で受けることになった。
今度はお尻からバリュ−ムを入れて検査でした。
結果、ポリ−プが見つかりましたから、再検査が必要です。
そして又検査。長いですね〜結果が出るまでに。
いよいよ、検査。 と言うより手術でした。
ポリ−プの切除です。1時間かかりました。
都合 6ケ。 φ7(悪性が疑われます)φ5(良性です) φ3(良性です。)φ5(良性です)φ6(良性です)φ10(これは悪性ですね)
一つ一つにコメントがありました。1時間以上になりましたので、小さいポリ−プは直にしましょう。
この結果を2週間後に説明があるそうです。今後どうしていくかが決まるそうです。 心配ですが、しょうがないですね。
目の病気の事もあるしね。
 
懇親旅行[2018年05月31日(Thu)]
総会後の懇親旅行も楽しみです。 費用はかさみますが。
毎月1万円づつ積み立てて賄っています。
総会のホテルから善光寺が近かったので翌日バスが来る前に善光寺にお参りに行きました。
朝5時30分ごろに出かけて20分位で到着。



6.  善光寺 前.jpg


管主様に頭を数珠でさわって貰いました。
その後ホテルに戻り迎えのバスに乗り込みました。
目的地、日光へ向かって ゴ−!  ゴ−!
と有で昼食です。



7.  旅行 昼食.jpg


腹ごしらえも済んで日光東照宮へ! 再びバスで。

到着!



東照宮 5重の塔-2.JPG



日光門前.jpg


東照宮入口天井-2.JPG



全検連総会 長野大会[2018年05月31日(Thu)]
平成30年5月21日(月) 長野県長野市 ホテル犀北館で全国検察審査協会連合会第64回定期総会が開催されました。
全国から250有余名の参加者がありました。
北は北海道から南は九州から参加されました。
名古屋からは、13名の参加。愛知県からは 一宮3名 岡崎 3名 豊橋8名が参加されました。


会場ホテル.JPG

玄関 立て看板.JPG

1.  ホテル正面.jpg

2.  総会ヒナ段.jpg

3.  総会内部(名古屋) .jpg

4.  総会後 懇親会.jpg

しかし、遠いところで開催されると交通費だけでも大変ですね。 ジパングで3割引きでも1万円超えますからね。 
参加して懇親会にも出て3万円は必要ですから。
いつまで参加できるものやらの状態ですね。


散歩[2018年04月17日(Tue)]
健康診断で医者に注意されてからと言うものの健康の為に昼ごろに事務所の周囲を40分くらい家内と散歩をしている。
もうこれが半年くらいになるのだろうか。今まで周囲の景色もあまり苦にしていなかったのがいろんな状況に出会うと結構歩くのも楽しいものですね。
事務所を出て数分のところで必ずウグイスの鳴き声が聞こえる。今日もアレッ! 今日は泣かないね。 なんて言った途端に ホ−ホケキョ の上手な鳴き声を聞かせてくれた。行ってらっしゃいと言わんばかりに!! 繁み、、そこから聞こえてくるんですよね。
そしてもう少し歩くとチョットした池がある。そこにはカモが数匹泳いでいる。
あれまぁ〜、カモは渡り鳥でなかったのかな〜? そんな会話をしながら。
次は田んぼの真ん中を大山川と言う川の河原に向かって歩く。ここら辺のタンボは最近知り合った人が頼まれて数10反のタンボを面倒して見える。 もうすでに5〜6反の田んぼには稲が植えられている。早場米だろうな〜! 他にも5〜6反に水が入り始めている。広いタンボを一人で面倒みているのだからすごいんですよ。 正月前にはもちも作って見えた。 注文が多いから忙しいわ!
なんていいながら冷たい水に手を入れてもち米を研いでいた。
1枚2000円だけどどうだね! なんて言われて。
タンボの中間くらいには苗を育てる為の小屋がある。小屋と言ってもコンクリ−トで基礎は固められた立派なものです。 よく見るとカルガモが2羽歩いているではないか。 アレッ珍しいものを見たね今日は。畦道で初めての珍しい光景だった。 
通り過ぎて河原に出た。
ここにはヌ−トリアと呼ばれているイタチみたいなネズミの大きなものに似た動物をチョコチョコ見かけるんですよ。
そして亀も10匹くたい見かける。 少し歩くと小さな堰がある。そこには緋鯉が泳いでいる。大きなものやら小さなものやらあちこちで泳いでいます。
泳いでいるというよりジット佇んでるのかな?  またまた進むと橋のたもとに大きなカメラを三脚において何かを狙っている様子。 声をかけてみた。 何かいるんですか? その問いかけに
え〜〜、 カワセミ がいるんですよ。 それを狙っているんですが、なかなか止まらないんでシャッタがきれません。そんな返事。  頑張って下さいと声掛けして離れた。
河原を離れて民家の間に入る時にまた、お帰りのあいさつみたいに ウグイスが声をかけてくれた。 行きとは違う道なのに。 民家も途切れた頃今度は ケ〜〜ン と甲高い鳴き声。 キジ だ!! 姿は見えないが多分あの繁みのなかだろうな。   そして事務所に戻った。  今日は一杯いろんな事があった散歩でした。 
あいち平和映画祭 プレ企画[2018年04月04日(Wed)]
2018年3月31日 あいち平和映画祭 をナディアパ−ク6階名古屋市民活動推進センタ−集会室で行われました。
映画は 『 コスタリカの奇跡 』

IMG_20180226_0003 (1).pdf

IMG_20180226_0001 (1).pdf

私が関わり始めて初めての満員御礼の盛況!
スク−ル形式で80人しか入れない所に76名の参加者。
プロジェクタ−とかおいてあるので、本当に満員状態でした。
スタッフは立ち見でした。
私は物販担当でしたのでズッ〜とすわりずめ。

物販 .jpg

映画終了後は 立教大学特任教授の池住先生の講話もありました。
講話の前に少し休憩を入れたら半分くらいの方が帰られてしまい残念でした。

講義中.JPG


講師 アップ.JPG

映画祭が終わってから近くの割烹料理店 みどり でチョット懇談会。
飲んでて思い出しましたね。去年 名古屋検審協会の懇談会を予約したところではないのか?
こんな近くにあったんだ。 再確認しました。

6月16日(土) 東区 ウィルあいち ホ−ル で本映画祭を開催します。
時間の都合のつく方はどうぞご参加ください。



4月1日の忙しさ[2018年04月03日(Tue)]
4月1日は忙しい一日になりました。
決まっている用事は1ケ所のみ。 名古屋協会の総会場所の予約する。これだけのはずだった。
ナディアパ−クビル6階に10時015分位に行き申込者がダブれば抽選で決まる。そんな予約方法だった。 だから、絶対に遅刻はまかり通らぬ。 そんな状況。
朝8時43分の自宅前の高速バスで栄へ。 家内も連れだって、いざナディアパ−クへ一直線。
栄でバスを降りて地下街を通ろうか。 そこでの第一のハプニング。 今 クリスタル広場が工事中なんですよね。そこを通り過ぎようとしたら、突然大きな怒鳴り声。
こら〜、待て〜!
そして警官(機動隊員か?)が1人の男を柱に押し付けてすぐさま背負い投げ!
そしてなにやら わめいている。 2人の警官が同時に倒れた男を取り押さえる。
よく見ると、普通の制服を着た警官が他に3人もいるではありませんか!
突然の事で何が何やらわかりませんでした。 でも、結構長い間男を押さえつけていましたね。 10分くらい思わず2人とも見とれていました。
その後なかなか状況が変わる様子がなかったのでその場を立ち去りました。
映画の1シ−ンみたいな感動。
そしてエレベ−タ−で推進センタ−の事務室で時間待ち。
待合ル−ムは結構な人数が会議をしていました。20人くらいかな? 2グル−プ。
でも、申込者風の人は見当たりませんでした。 人が入室するたびにドキドキしながら時間待ち。
申込時間の10:30.   係の方がチャイムのなり終わるのを待って一言。
これから、7月1日の申し込みの受付を行います。  で、数十秒後、あなた方 一組ですから、抽選もなしに決定です。 申込用紙に記入して下さい。  これで、ほっと一息。

   『 取れた 』 

待っている間に家内から話。終わって、食事に行く事になっていた。 その場所をここまで来たのだから、最近できた 『 金シャチ横丁 』 に行きたいと言う話が出てきた。
なまえは聞いた事があるが場所を知らない。 事務員に尋ねると私も28日に行ってきましたから
知っていますよ。パソコンで場所を示して親切に教えてくれた。 ちゃんとお礼を言いながら事務所を後にした。

ナディアパ−ク前の桜.JPG

ナディアパ−クビル前のしだれ桜。

どうしよう〜、地下鉄で3区あるけど歩こうか。
歩き始めた。 名古屋城内まで、結構距離ありましたね。
市役所の交差点付近からものすごい人だかり。 西北の角は通れないくらい。

金シャチ横丁.JPG
金シャチ横丁の看板

もう流れに沿って行かないと動きが取れない。 時間も 12:00 ごろになっていたから余計に混雑しているみたい。 道路側に店が何軒も並んでいた。 どこもかしこも大行列。
ウワ〜ツ、これでは食べるどこっではないね。 なんて言いながら名古屋城の入口近辺。
お堀端の桜も満開。 ウワッ〜きれいだね。 なんて言ってたら、動きが止まった。

お堀端の桜.JPG
お堀端の桜。風で桜吹雪がとってもきれい!
ここが道が狭くなっていました。

逆方向から大人数の人が出てくるではないか。 流れと逆になり、そこへ、車通りますか〜。 の呼びかけ。 数分そのままで立ちんぼ。
出てくる人はそろってス−ツをきている若者。
何だか、入社式かい? 4月1日だからかな〜?

やっと、県立体育館横にたどりついた。 疲れた〜。 
金シャチ横丁はゾ〜ンが二つに分かれているとの話で、たぶん先ほどの入口のが一つ目。
もう人るは、まだ大分億みたいだ。
丁度いいわ、腰掛があるし、ここで、一休み。

休憩後、また奥へ向かって歩き始めた。 入口は狭かったからギュウギュウ詰めだったが、ここは割と広いからさほどの混雑は感じない。体育館入口に立て看板。
 『 名城大学 入学式 』    
やっぱりな。あの若者たちは、学生だったんだ。

見えてきた、2つ目のゾ−ン。 義直??だったかな。
ウワ〜ァ〜! 凄い人 テ−ブルが一杯あるけど、みな満席。
その向こうの店なんかはすごい行列。 伊勢のおかげ横丁をマネたのだろうけど、
チョット 歩くのに大変な状態。 
とても並んで待って食事をする雰囲気にはなれませんでしたね。

一通り見て、帰ろうか〜。 しかし腹は減ったから体育館の食堂で食事して行こうと
決めた。 ここも行列。 でも、先ほどの行列の半分以下。 これくらいなら我慢できる。

食事後また歩いて栄のオアシス21へ。 そしてバスに乗る。手持ちの時刻表では、後20分位で乗れる。 しかし、だれも並んでいない。 おかしいな〜と事項表を見たら27分発のバスがないではありませんか。 次は 57分 だって。時刻表が古かった。
このバスで帰るとほとんど自宅前で止まるから便利なんだけど、昼間は1時間に1本とはね。

自宅に帰ったら歩数計は 14,000歩 を指していた。













隣の桜[2018年03月30日(Fri)]
毎年この時期になると、本当に見事な桜見物をさせて貰っています。  一時期横に枝が伸びてきて我が家の軒下まで伸びてきたんですよ。
隣のご主人が迷惑がかかるからと切ってくれました。
その桜がこれでもか!!!
そんな調子で満開の姿を見せてくれています。


CIMG1722.JPG

我が家の裏庭の下から眺めた景色。



CIMG1720.JPG

2階の窓からの景色!   凄いでしょう!!
ありがたいですね。
< /span>

役員会の費用[2018年03月23日(Fri)]
断れば良いのに、いい顔して引き受けたものだから、そのしわ寄せが最近出始めた。  全国。。。。。。連合会。 この集まりが引き受けた時には1年で5回だけだからと言われて引き受けた。 それも交通費が¥15,000でるからと。 実際には¥21,000かかるのだがそれくらいの負担なら良いかな。 そんな状態から1年半過ぎた頃上層部の変化により、改革が必要だ! そんな声が上がり始めて集まりが急に増えてきた。本来なら2月 5月 6月 9月 11月 の5回が通常の集まり。 その内の5月は全国総会だから交通費は出ない。 自己負担だ。 それもそれまでは、当日だけの役員会だった。去年の6月からは前日の午後から事前打ち合せをする事になり宿泊をする事になってきた。 当然のごとく自己負担である。それが6月1回だけと思っていたものが9月も事前に。11月も。 そして今度は、1月に集まり。そして定例の2月も事前打ち合わせ。3月も緊急打ち合わせ。これは、この3月だけは当日のみで良かった。 ところが4月にも会議。 これも事前打ち合わせが必要。   
どうした物かね〜、事前打ち合わせがこんなにも必要ですか。 そりゃ〜、遠いところから見える役員さんが見えるから翌日の会議が3時半までがギリギリの時間だそうな。
九州・熊本から出かけて見えるからね。 この方も自己負担が大変そうである。
そりゃ〜、1回に\6万〜7万円くらいかかる物ね。
こんな会議も体制が整うまでと思っているがこの体制がなかなか定まらないんだよね。
どうしても、役員同士で批判が出てくる。 そりゃ〜こんなに会議があるから、欠席する人やら、会議に出てきても一言も発言しないで、ただ座っているだけの人もいる。
かと思えば、総務担当なんかは仕事量が多いからと、副部長を3人増やして対応の為につけた。
ところが、3人ともなかなか思うように動いてくれない。結局相変わらず一人で動いてみえる。
2年前から定年制を設けたものだから、その方が今期で退任すると言っている。これも後をどうするかの問題が発生してきた。これでは、大勢刷新どころか、現状維持が精いっぱいである。
こんな会議も来期も続くのかな〜? 負担が多すぎて大変である。
どこまで付き合えるのだろうか?こんな相談を出来る相手がいない。みなさんそれぞれに、色んな事情があるものだから・・・・しょうがないのかな?
本当にどこまで付き合えるのだろうか? 悩みますね!


| 次へ
プロフィール

検審  daizuさんの画像
検審  daizu
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/funamiti/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/funamiti/index2_0.xml