• もっと見る

« 2018年03月 | Main | 2018年05月»
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
メガネには思いこもっているものさ [2018年04月12日(Thu)]

fumihouse-2018-04-12T18_13_08-1-thumbnail2.jpg眼鏡を片手で外す。表情は渋いしかめ面。肘を張ってメガネを外すのはカッコいい。石原裕次郎や渡哲也がサングラスを外すときの仕草を思い浮かべればわかる。

対局にあるのが、ハリー・ポッター。ヴォルデモートの夢にうなされて寝汗をかいたときも、普段の寝起きも、ベッドサイドに置いてあった黒ぶちメガネを両手でもってきちっと着ける。神経質で少し幼い感じに見える。

2年ほど前まで私は眼鏡を着け外すときは、けっこうな頻度で片手でやっていた。眼鏡屋さんに言われて両手を使うようにしてみたところ、眼鏡のフレームが歪むことがうんと減った。こめかみや鼻に当たって、左右不均衡な力がかからなくなったのだ。

カッコ良くても不快さを我慢するか、カッコ悪くても快適さをとるか。私は後者を選んだ。

(さりげなくカサブランカの横に掛けてある私の眼鏡。さりげなく、なんてことはない)