• もっと見る

« 2017年04月 | Main | 2017年06月»
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
巡りくる葉書に気持ちのせていく [2017年05月17日(Wed)]

fumihouse-2017-05-17T18_27_14-1-thumbnail2.jpg葉書を受け取った。転勤にともなって近くに転居したと。二週間ほど間をおいてしまったが葉書を書いた。葉書受け取り嬉しく思う、一杯やりましょうかと、太字の万年筆で書き上げた。会心の文面とはならなかったが、出すことが大事だと思って投函した。

≪投函口で手紙を放した瞬間、かさりとささやかな音がした。
 いってらっしゃい。
 まるで、自分のかたわれを旅に送り出すような気分だった。手紙は、待つ時間も楽しい≫
 (小川糸『ツバキ文具店』幻冬舎,2016年)

メールやSNSは即時にレスポンスが可能である。それだけに待ち難い心理が生まれる。返ってこないとどうしたんだろうと疑心暗鬼にもなる。その点郵便は待つことが前提である。小説「ツバキ文具店」の鳩子ほどの筆力はなくても、自分なりに筆記具と文章を操ることはそれなりに楽しい。さて、次はどんな手紙を書こうか。

(見事に咲いた松葉菊。きらびやか過ぎて目もくらむ)