• もっと見る

« 2017年04月 | Main | 2017年06月»
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
大陸の砂吹き降りて薄日さす [2017年05月08日(Mon)]

fumihouse-2017-05-08T17_57_01-1-thumbnail2.jpg5月6日(土)に今年はじめて観測されました。山も水平線も霞んでいました。三日連続で今日も視界が悪い。この春は澄んだ晴れ間が続いていましたが、とうとう黄砂がやってきました。細かい粒子のPM2.5には汚染物質が付いてきます。春霞やら朧月夜やら風流なうちはいいのですが、健康を害してはかないません。

すでに季節は初夏で日射も強く空気の対流も盛んでしょう。下りてくる黄砂と上っていく塵があいまって空は当分白っぽい。黄砂が大陸の硫酸イオン、硝酸イオンなども引き連れてやってくると光化学スモッグです。この強めの西風に乗って花粉も飛んでいますから、アレルギー鼻炎がひどくなった人、目が痛痒くなった人が近くにいます。適度な雨も降らせつつ、風も適度に吹いて、残りの春を楽しめたらいいのですが……。

(ガクアジサイのような花を咲かせるオオカメノキ(大亀の木)。シワの寄った葉が亀の甲羅に似るという。奥大山にて)