• もっと見る

« 2016年11月 | Main | 2017年01月»
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
レインボー色のぼかしで微細なり [2016年12月11日(Sun)]

fumihouse-2016-12-11T21_54_29-1-thumbnail2.jpgイラストで七色の虹を見ることがある。なんて毒々しいのだろう。色の帯が7つくっついただけでグラデーションがないからだろうか。色が段階になっていなくても毒々しいのは変わらない。たぶん色が濃すぎるからだ。バックの雲や山が透けて見えないからだ。

雨が上がった昨日の朝方、じっくり虹を見る機会があった。紫・青・水色・緑・黄・橙・赤の7色が見えるような見えないような、もっと微細な色が見えるような気もするが、私には自信がもてない。

かつてニュートンの時代までは虹色は赤・黄・緑・青・菫の5色だったそうである(万有引力で有名なあのニュートン)。当時何事も7にするのが流行っており、ニュートンは2色を加えた。それが橙色と藍色なのだそうだ。これが明治の日本にも伝わって現在に至る。

雨上がりの気持ち良さ。そこに加えて虹が半円形にかかって見える。なんてステキなことなんだろう。

(この薔薇も白色とピンク色がグラデーションをもって見る者に訴える。2色でも十分美しい)