• もっと見る

« 2016年10月 | Main | 2016年12月»
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ふみハウス
よき冬日空輝いて玉磨く (03/30) 男子寮でお世話になりました
よき冬日空輝いて玉磨く (01/20) ふみハウス
年月日いつのことやら過去記す (06/10) 小笠原 由紀子
年月日いつのことやら過去記す (05/09) YM
崩れてく正しく着けてもマスクなり (04/21) 錦織 孝
箱根まで100キロつなぐ襷なり (01/03) ふみハウス
心地よし父の胸にて寝入る子よ (02/05)
心地よし父の胸にて寝入る子よ (01/27) ふみハウス
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/26)
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/23)
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
トランプのカードを切ってどこへやら [2016年11月09日(Wed)]

fumihouse-2016-11-09T20_05_36-1-thumbnail2.jpgあるアメリカ人の手記。トランプが勝つことなどないと高をくくっていた日本人への手紙のようなもの。

 日本じゃセクハラ問題でトランプは終わったと思ったようだな、関係ないんだよ。クリントン絶対優勢ってはずが、支持率の差が縮まらん、なぜだ!って言った日本人も多いだろーな。いい女とやりてーと言う、それがトランプなんだ。少々手も出したかもしんねえな。トランプなら、さもありなんだよ。適当に言わしときゃいいんだ。トランプは既成の権益をぶち壊す。巨万の富を誇るトランプが言ってのけるところに魅力を感じるね。おたくの国に小泉さんっていただろ? 自民党をぶっ潰すってね。あんな熱気を感じたんだよ。

 なんでクリントンを選ばなかったかというとなー、ウザいんだよ。夫は大統領、スケベなヤツだったな。そのころから政権の中枢にいて、民主党の指名ではオバマ大統領に負けたけど、国務長官として世界を股に掛けて活躍した。次は大統領? まだやるんかい、長すぎるだろ。そこまでにしとけや! 私はエスタブリュシュメントでござい、ていう上流意識にガマンがならんかったな。もうやめてくれや! 私用メール問題だって特権意識そのもんじゃないのさ。

 でもよー、あんただって最後はクリントンが勝つと思ってただろ? 多くのアメリカ人にとってもそうよ。そりゃ選択肢がない選挙だったよ。危ない橋を渡るおそれはあるよ、トランプがやったらな。やらせてみりゃいいんだよ。おたくらだっていつだったか、雪崩を起こして民主党に政権交代させたことがあったろ。もっともトランプなら、あそこまでヒドい政治はせんと思うがね。

 米軍基地のある国はカネを出せと言ってるだろ? 日本もカネが嫌なら身の丈にあった軍でやればいいんだ。アメリカが世界の警察官だなんてもう古い。TPPも止めとけや。交渉するにしても日本が好きなようにはやらせないぜ。大豆買えや、小麦もってけや。遺伝子組み換え作物? そんなの関係ねーよ。トランプにはこれからも本音でやってもらうぞ。歯に衣着せずに言いたいことをやってのけるのに期待してるんだ。トランプがオバマみたいに紳士になったんじゃツマランだろ。欲かいて好きなようにやるトランプにアメリカ人は快哉を叫ぶんだ。米国大統領がいかさまのペテン師野郎っぽくなるのも、たまにはいいんじゃない?

 しばらくアメリカは保護主義にして、ウチに籠もろうやないの? ここまで貧富の差が激しくなったんなら無理することないよ。不法移民という外敵に対してどう戦うかも注目だ。怖いもの見たさで何か変えてみたいという欲もあるしね。まっ既存政治への失望感が今回の結果だな。不謹慎で非常識な態度も新鮮だったしな。たぶんみんな建て前ばかりの政策論争に飽き飽きしてたのさ。ただしトランプ支持とは表だって言えない雰囲気はあったな。オレもそうだ。トランプに投票することは他人には内緒にしてたよ、恥ずかしいからな。でもこれからはオレも本音でいくからね。

(松江イングリュシュガーデンの玉砂利は白で左右を分けた。トランプとクリントンは大差がついた)