• もっと見る

« 2016年09月 | Main | 2016年11月»
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
石蕗と島根に御縁来てごしない [2016年10月19日(Wed)]

fumihouse-2016-10-19T17_57_49-1-thumbnail2.jpg「島根には本物がある。」をキャッチフレーズにして、EXILEグループの青柳翔、AKIRA、小林直己が島根の魅力を発信してくれている。名づけて【ご縁の国しまね】。島根に来る人々には紺碧の海、薄紫の山々を臨み、豊かに織りなす四季を目の当たりにし、悠久の歴史や文化を感じていただけるだろう。

島根と「始終御」縁があるように願って、四十五(しじゅうご)箇条がささやかに発表されている。わたしも実践したいと思うものがあった。

【ご縁四十五箇条】
 二 1日10回「ありがとう」を言う。
 四 1日1回は人を笑わせる。
 三十八 寝る前に、今日起きた良かった事を思い出す。

【新・ご縁四十五箇条】
 十 社交辞令は真に受ける。
 二十二 月初めに財布と靴と鞄を綺麗にしてみる。
 二十七 「いってらっしゃい」「おかえりなさい」を笑顔で言う。

無断転載禁止なので、この程度にしておこう。古い縁を深め、新しい縁を育みたいものだ。皆さん、島根に来てごしない。

(石蕗(ツワブキ)の花盛り。葉はフキに似ていても、ツヤツヤ光っていることからツヤブキ。変じてツワブキとなったらしい)