• もっと見る

« 2013年11月 | Main | 2014年01月»
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
ねえ私いくつに見える禁句かな [2013年12月02日(Mon)]

__tn_20131202183716.jpg「ねえ、私、いくつに見える?」と尋ねられることがある。飲み会とか、パーティなどの楽しい席でのことだ。実に酷な質問である。自分は年のわりには若いと確信しているひと。体や肌の手入れは怠りなく、化粧やファッション、持ち物にも気をつかう。容姿や醸し出す雰囲気に自信をもっている。男女の違いは問わない。実年齢よりも10歳も15歳も若く言われることを期待するそのひとに、残酷な宣言をするわけにはいかない。欠点をあげつらって年取っていると答えるのはもちろん酷だが、この場合4,5歳若く言うというのも残酷な部類に入る。

実年齢を知っていればいいけれど、よく知らないから、全体像から推測するしかない。相手の機嫌を損ねてはならない。となると、思った年齢から6,7歳を引いて答えることになろうか。その場合でもタイミングが重要だ。「そうだねぇ、うーん」。そこで10秒を超えて考えたらマズイ。リップサービスしたことがバレてしまうからだ。5,6秒くらいがいいのだ。そもそも、こんな質問をするひとは失礼なひとだ。自分からは決してやってはいけない。

こんな失礼なヤツに罰として、想像した年齢に5歳を加えて答えたらどうだろう。相手は奈落の底に落ちるだろう。私にたいして失礼な質問をしたことを思い知るがいいさ…。とは、なかなか思い切れない。キレられても困るし、関係がとぎれてしまうのもつまらない。

となると、おとなしく上のやり方を実践するとするか。それとも、こう答えるのはどうだろう。「とても若く見えるけど、意外に大人びているねえ…うーんでもわからん!」。中年域に達したひとならば、「とても若く見えるけど、円熟味を感じるねぇ…でも、あなたは年齢不詳です」。さあ、今後こんな時にはどうしたらいいものだろう。いや、私はどう反応するのだろうと、楽しみにしている。誰か質問してくれませんか?