CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ふみハウス
心地よし父の胸にて寝入る子よ (02/05)
心地よし父の胸にて寝入る子よ (01/27) ふみハウス
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/26)
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/23) 駅伝ワクワクをとこ
元旦の賀状楽しみ友を知る (01/02)
元旦の賀状楽しみ友を知る (01/02) 食欲のをとこ
食べ過ぎを防ぐためなりよく噛んで (11/02) 正中館道場
食べ過ぎを防ぐためなりよく噛んで (10/28) 計算苦手をとこ
筋力と宇宙の闘い空間で (06/29) 計算する者
筋力と宇宙の闘い空間で (05/15)
http://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
雑音に羊の従順過ぐを待つ [2011年11月20日(Sun)]

加茂文化センター「ラメール」が主催する『賢者の音楽祭』、昨日昼の部に行ってきた。内容はチェロの辻本玲、パーカッションとマリンバの池上英樹。それぞれのソロと共演を堪能した。伸び盛りの若手実力音楽家の演奏を十分楽しむことができた。

ところが途中で雲行きが怪しくなってきたのである。なんと赤ちゃんのくずる声が聞こえてくるではないか。目をやって見るとマスクをした1歳くらいの子を、若い母親が抱っこしあやしている。隣の席には3、4歳の女の子がこれもマスクをつけて、パンフレットで遊びながら立ったり椅子に座ったりを繰り返していた。演奏が終わるたびに母親は拍手し、女の子も赤ちゃんまでも追随して手をたたく。たぶんいい子たちなんだろう、ふだん日常では。しかし静粛の中にあっていい子ではラチがあかないのだ。

右隣には中年男が一人。すぐ前には年配のおばさんが一人、そこから一つ席を空けて右横には30過ぎの男が一人。左側の通路を隔てて何人かの人がいるし、母親のすぐ後ろにも人はいる。しかし、誰一人として注意する者はいなかった。子供らが声を出し、前の席を蹴ったりウロウロするだけでも相当邪魔になるはずだ。が、誰も声を出すなり、母親の肩に手を当てて、「マナー違反だから外へ出たらどう?」、あるいは「客席の一番後ろまで下がったら?」と言って教育する者はいなかった。

わたしはどうかと言えば、席が離れていたし、応募した招待券が当たってタダで見ているという気安さもあって、わざわざ注意をしに立ち上がることはなかった。しかし、マスクをかけさせて小声にしたつもり、ギャンギャン泣いてはいないのだからとタカをくくっている母親の姿にイライラしてきた。要するに母親には想像力が決定的に欠如しているのだと思う。

顔立ちは善良そうな印象だった。たぶん注意すれば、「あっすみません」と気がつく人柄ではないかと思う。よもや「お金を払って席を取ったのだ。文句言うな」とキレることなどあるまいと思う。

むしろ気になったのは、物言わない群衆のことだ。大震災で食べるもの、住むところにも困り、必要なサービスを受けられないという状況にあっても、文句を言わず整然と行列を崩さない人々に対し、モラルが高いと世界で称賛された。だがそれは、おとなしく黙々と行政など権威ある立場の者が何か行動を起こして、自分たちのもとに恩恵を施してくれるのをただひたすらに待つ、という心理にも多分に基づいているのではないかと想像する。

ラメールは音響がすばらしいホールだ。演奏に匹敵するほどクリアに響く子供らの音を聞きながら、羊のように従順な聴衆と日本人の今の姿が重なった。

(コメント)
「すずめの学校の先生は、鞭を振り振りちぱっぱ」・・・これは戦前の童謡だけど、戦後は「めだかの学校のめだかだち、誰が生徒か先生か」に変わっている。童謡とはいえ、昔の厳しさと今の自由がよく表われている。
自由はとても大切なことだ。しかし、自由が許容される(行き過ぎる)と子供の問題行動に対しても黙秘、放任であると言えよう。このようなところに荒廃を生み出す根源がある。
投稿者 せいちゅうかん

ほう、鞭を振りですか。うまいことすり替えるものですな。自由が行き過ぎると、「選択したのはお前。自己責任ですべて処理しろ」となって、耐えかねると人は病気になるでしょう。ある面、規制があったほうが楽だというのは、俳句をつくるにも似ているような気がしています。
投稿者 house21