• もっと見る

«新米を食べて元気がモオリモリ | Main | ビッグバンそののち破壊か創造か»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
ガラパゴス進化の海に呑み込まれ [2012年11月27日(Tue)]

__tn_20121127195722.jpg従来型のケータイを「ガラケー」ということを数日前に知った。「ガラパゴス・ケータイ」の略であろう。小さな空間に機能を目一杯詰め込んで、ユーザーの歓心を買う。こんな機能もあったらなあという要望に応え、特に若者はけっこう使いこなしている。だが多くの者にとっては無用の長物。電話、メール、ショートメール、カメラ、簡単なメモ機能。その程度があれば十分である。電話帳や住所録が流出しては事件になるから、暗証番号でセキュリティをかける。

おサイフケータイは危ないし、そもそもなくした場合は面倒だ。一覧性がないからスケジュール管理には不便で、可愛らしすぎるキャラクターや絵文字は使う必要もない。いろんな機能を使いこなしている人は多くはおらず、もて余す。アイコンや選択項目が多すぎて迷うし間違える。あげくのはては、必要な機能が見つからない、忘れるとかして、イライラさせられる。

まさに、ガラパゴス化して身動きのとれなくなった機能不全の巨大生物のようにも見える。嵩は小さくても詰め込んでいる機能は無限大のようにも思えるからだ。日本だけで進化したケータイは世界に通用しない。多くの人は必要な機能が必要な時に確実に使えることを望むからだと思う。

スマホの場合は、画面が広くてネットもそれなりに使えるから上の機能に付け加えてもよい。しかし、使えもしない機能が多すぎて困ってしまう。

昨夜、スマホのメジャー・アップデートをした。画面の構成がすっかり変わった。アプリケーションごとに再設定が必要だ。サクサク動くような気はするが、戸惑いが大きい。最大のショックは、ブログ用に撮りためた花の写真がほとんど消えてしまったこと。今夜は残された10枚ばかりのうちから掲載しておこう。また、たくさん撮らなくては。

(コメント)
ありゃりゃ・・・写真はSDカードに保存しないとね。
作成者 長男 : 2012/11/28 (水) 07:43

そのとおり! だが、形あるものは消える。生きているものは死す。諸行無常のものなれば・・・・なんて言っていないで、せっせと撮ることにするよ
作成者 消すをとこ : 2012/11/28 (水) 20:56
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント