• もっと見る

«手洗いを信じていいのか不潔なり | Main | まじないに流星群や旱星»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
丹念に話を聞けや君と僕 [2018年08月10日(Fri)]

fumihouse-2018-08-10T19_40_58-1-thumbnail2.jpg人の縁を、庭の大木が織りなすファンタジーであらわしたのが、映画『未来のミライ』。細田守監督の最新作。実存した過去、実在するかもしれない未来……赤ちゃん返りした甘えっ子「くんチャン」が、異次元で血縁者と接しながら成長する物語である。

血縁だけではない。地縁、仕事縁、いろんな縁がある。加えて日本に暮らし、この地球に棲むという縁も大切にしたいとする見方がある。横浜を遠くから俯瞰して、現在と過去、さらに未来をも描いた。

子供の感情は大きく振れる。あれはイヤ、それならこれだぞ、と諭せばこれもイヤ。「好きくない!」とくんチャンは大騒ぎしてばかりだ。そんなくんチャンが、超未来の東京駅で迷子になった。もちろん時空の旅先での話。

遺失物受付センターのAIロボットはくんチャンを認識してくれない。お名前は?「くんチャン」。お母さんの名前は?「おかあさん」。お父さんは?「おとうさん」。

固有名詞がない。住所だって覚えていないのだ。彼を彼たらしめる情報がない。妹が近くでハイハイしていた。「未来ちゃん、妹の未来ちゃん」。彼女のおかげで、彼のアイデンティティが定まった。自分を自分と規定するものって何だろう? ずしりと心に残る。

谷川俊太郎の詩『かなしみ』を思い出した。

 あの青い空の波の音が聞こえるあたりに
 何かとんでもないおとし物を
 僕はしてきてしまったらしい
 透明な過去の駅で
 遺失物係の前に立ったら
 僕は余計に悲しくなってしまった

くんチャンは悲しくなりはしたが、幸いに困難を乗り越えて生きていくことができそうだ。福山雅治演ずる曾祖父に、怖い時こそ前を向けと教えられたから…。続いて彼の成長ぶりを見てみたい気がする。

だがファンタジー。先祖や父母の追体験はできない。手に取るように気持ちがわかるわけはない。だからこそ、大切な人と丹念に誠実に対話を繰り返していくしかないのだ。

(オニユリを題材にしたら奇想天外なファンタジーができるかもしれない)
コメントする
コメント