• もっと見る

«就職に鼓舞して顔晴れ闘いだ | Main | 開示して解字をしては語り合う»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
稼ぎますあなただけにと尽くしたり [2014年05月19日(Mon)]

fumihouse-2014-05-19T22-52-36-1-thumbnail2.JPGこれ見よがしに気を引こうとするのは、かえってわざとらしくて人を惹きつけない。関心のないそぶりを見せるのが、かえって好ましい。イルマ(シャーリー・マクレーン)は、そんな駆け引き上手でパリの娼婦街の稼ぎ頭だ。世の男心をくすぐる容姿や会話術をもっているのはもちろんだ。

ビリー・ワイルダー監督の映画『あなただけ今晩は』で、イルマは物語づくりの名人でもある。客に応じて自分の境遇を様々に彩り分ける。即興なのか、綿密に計算されたものかはわからない。ある時は、妹に輸血治療が必要なかわいそうな姉。またある時は、プロのピアニストを目指していたが蓋に手を挟まれて夢破れたレディーを演ずる。

ネスター(ジャック・レモン)はすごい。そのイルマを虜にした。英国の大富豪X卿として登場し、トランプのソリティアで数時間遊ぶだけで500フランもの大金を与えてくれる(娼婦の最低ラインはどうも5フランらしい)。しかも毎週パリに来てイルマに会う。そのたびに大金が稼げる。上得意のX卿が現れたおかげで、イルマはダントツの稼ぎ頭となり、週一かニの出勤でネスターと二人だけの生活を楽しめることとなった。

実はX卿はネスターの仮の姿。うまく変装して居酒屋の主人が協力してくれるおかげで、ネスターの試みは成功した。が、500フランの原資は主人が貸してくれたもの。収入が増えれば出費もかさむのは世の常。。ネスターはパリの中央市場でイルマに内緒でバイトにいそしむ。寝食を忘れて半端でなく働いたのでネスターはいつもヘトヘト。イルマの夜の相手をする余裕はなく、アパートにいるときは寝てばかりでいて、話し相手にすらなってくれない。イルマはキレた。そしてX卿に惹かれていったのである。

いよいよ飛行機に乗りX卿の屋敷を訪ねる段になったところで、ネスターはX卿をセーヌ川の縁で葬り去る。それが誤解されてネスターは殺人犯として逮捕され、懲役15年の刑の判決を受けた。主人がもう一工夫してネスターを救い出す細工も楽しめた。かつては名だたる弁護士、新進気鋭の教授、腕のいい産科医、その他ほんとか嘘かわからないが、知恵と技術の限りをつくした働きをする。口上手でもあって楽しい。

音楽や舞台美術、カットや編集に至るまで、笑えるコメディであった。同時に、こんなことも言いたいに違いない。

愛とは、相手に尽くしてあげたいという献身の意欲を湧きたたせるとともに、嫉妬の嵐に狂い、思い込みから袋小路に陥ってしまうといったマイナス面もあわせ持つ。「愛はあなただけに」、そして「今晩はあなたに集中して」、「愛は垂れ流しては無益なり」。そんな警句を発しているように思えた。
コメントする
コメント