CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«下を向き八重の桜は目を奪う | Main | 空気感出雲と石見離れてる»
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ふみハウス
心地よし父の胸にて寝入る子よ (02/05)
心地よし父の胸にて寝入る子よ (01/27) ふみハウス
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/26)
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/23) 駅伝ワクワクをとこ
元旦の賀状楽しみ友を知る (01/02)
元旦の賀状楽しみ友を知る (01/02) 食欲のをとこ
食べ過ぎを防ぐためなりよく噛んで (11/02) 正中館道場
食べ過ぎを防ぐためなりよく噛んで (10/28) 計算苦手をとこ
筋力と宇宙の闘い空間で (06/29) 計算する者
筋力と宇宙の闘い空間で (05/15)
http://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
決意して冷たい雪が温かに [2014年04月14日(Mon)]

__tn_20140414075428.jpg『アナと雪の女王』をまだ観ていない人のために。エンドロールで席を立つなかれ。
笑えるオマケ、ピリッとほろ苦いやつが最後についてきます。得した気分になりますよ。

まだ観ていない人のために。日本語吹替え版を観るべし。
雪の女王エルサ役をやった松たか子の歌が素晴らしい。『Let It Go』でエルサは歌うのです……ありのままに、と。腹が決まった時に制御できなかった彼女自身の力をコントロールできるようになるのです。そこには愛の力も必要です。アナとエルサ、そして正義のジェントルマンと交わされる自己犠牲の愛。あらゆる人々が発露する慈愛によって、閉じられていた城の門が開放されて、魔力に支配されていた心が解放されたことを象徴するのです。門を開けて、叡智を集め、豊かな情感を表し、人の和でものごとを解決しようという国の行く末が決まるのです。それらが歌に見事に表現されているのでした。

まだ観ていない人のために。ナンバー2が堅実・賢明でないと国は守れないことを知るべし。
アナとエルサの父母、すなわち王と王妃は二人が幼い時に嵐によって命を落とします。エルサ女王が戴冠するまでに長い時間がかかります。その間誰が国政をみていたのでしょうか。物語には登場しません。どこの組織にあっても同じことですが、執政官なり、ナンバー2がしっかりしていないと組織は弱体化し、場合によってはつぶれます。その陰の努力と能力にも注目したいですね。

まだ観ていない人のために。脇役に注目すべし。
勇敢にして心優しいクリストフ、一見紳士の王子ハンスも重要な役割を演じますが、トナカイのスヴェン、なんとか公爵、雪だるまオラフ、かわいげな石のトロールなど魅力的なキャラクターがたくさん登場するのもこの映画の人気の元なのだと思います。

(写真は仁万の街角に咲いていた花ニラ。降りたての雪よりも白くなく、今朝の日本海の水平線界隈の色よりも白い)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント