• もっと見る

«なでしこやフランクフルトが揺れている | Main | 玄海の玄海を見たメール文»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
暫定の領海軸に交渉を [2011年07月15日(Fri)]

切れ長の目、長身で少しお茶目な貴公子、チャン・グンソク。今や日本では飛ぶ鳥を落とす勢いの韓国スターである。私も、ドラマ『美男<イケメン>ですね』を見たことがある。アジア各国でも人気が爆発している。

彼を好きな日本人女性は、竹島のことを意識したことがあるだろうか。もちろん、ないと思う。そもそも多くは、竹島の領有権が日韓で問題になっていることを知らないだろう。一方で、J−POPが好きな韓国の女性たちも、少年少女も竹島のことはよく知っているという。当然「竹島は韓国固有の領土で、日本は無体にその領有を主張している」という認識だ。

過去のいきさつはここでは置くが、領土問題は海の領有、すなわち漁業権や海底資源取得権に直結する。領土問題が解決するまで暫定的な約束ごととして、平成11年に発効した新日韓漁業協定がある。この協定では広大な暫定水域が設定されてはいるものの、竹島の領有国が未定であるために排他的経済水域(EEZ)の境界が画定していない。したがって今は、暫定水域内において日韓両国の漁船が、それぞれ自国のルールで操業している。

ところが韓国はしたたかだ。この水域は、底びき網漁やズワイガニ漁のいい漁場なのだが、韓国漁船は資源を乱獲したり、違法にも日本漁船の閉め出しを行い、日本の漁船や漁船団は旗色が悪い。日本海側の関係県やJFは協調して国に対して要請活動を行っているものの、国の動きは以前から鈍い。ともかく、竹島の領土権はどちらにあるかを確立し、EEZ境界線を画定しなければならないが、それまでの間は暫定水域と周囲で安心して操業できなければ意味がない。

領土問題は多く戦争の原因となる。戦争という手段で他国との紛争を解決しないと憲法で言い切った日本に残されたのは、口八丁で相手を言い負かし、ときには華麗な話術で笑顔の相手を言いくるめ、関連国を巻き込みながら味方に引き入れていくことしかない。しかし、竹島のことでは言うべきを言わず、尖閣諸島(対中華人民共和国)ではそもそも領土問題は存在しないと、したり顔だ。日本は武力以外の手法で、しかと戦うべきなのだ。

チャン・グンソクに戻る。領土問題があるといっても、文化の交流はまた別のことである。多くのチャンネルをつなげることによって、決定的な関係悪化は防ぐことができる。
コメントする
コメント