CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«生きるべし狼か人かを選択し | Main | ニッポンにオリンピアの火明々と»
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ふみハウス
心地よし父の胸にて寝入る子よ (02/05)
心地よし父の胸にて寝入る子よ (01/27) ふみハウス
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/26)
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/23) 駅伝ワクワクをとこ
元旦の賀状楽しみ友を知る (01/02)
元旦の賀状楽しみ友を知る (01/02) 食欲のをとこ
食べ過ぎを防ぐためなりよく噛んで (11/02) 正中館道場
食べ過ぎを防ぐためなりよく噛んで (10/28) 計算苦手をとこ
筋力と宇宙の闘い空間で (06/29) 計算する者
筋力と宇宙の闘い空間で (05/15)
http://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
悪ふざけ後悔先に立たぬもの [2013年08月26日(Mon)]

__tn_20130826181534.jpg店員が勤務する店舗の中で悪ふざけをして、その写真や動画をネットに投稿する事件が相次いでいる。

コンビニやレストラン、ピザチェーンといった店でもって、冷蔵庫に入って遊んだりピザ生地で顔を覆ったり、アイスの上に寝そべったりした。黙っていればいいのに(それも問題か)。イメージを害した店はフランチャイズ契約を解約されたり、閉店せざるをえなかったりと企業側にも大きな損害が生じている。

なぜそんな非常識で顧客の心証を害するような行動をとってしまうのか。ただの悪ふざけですまないことは、よく想像してみればわかりそうなものだが、わからないから彼らはやってしまうのであり、事が露見してはじめて重大な過ちであったことに気づく。

発覚すれば企業側からは賠償請求されるかもしれない。となると、親も巻き込んで大損するのは楽しんだ彼らの方なのだ。刑事事件となって、器物損壊や威力業務妨害の罪に問われたらどうするのだろう。学生であれば就活に影響することは間違いない。

アンパンマンがバイキンマンに言うフレーズ、「イタズラは許さないぞ!」というのは、罪深い行為を軽くいなしたような表現だから宜しくない、と以前に書いた。バイキンマンにとっては単なる悪ふざけ。だが、ほとんど殺人未遂か傷害か、犯罪のオンパレードだ。それをイタズラやフザケの一言で表現することは考えものだ。生徒を自殺に追い込むイジメであっても当事者は、ふざけただけと言い訳するのと同じだ。

店で悪ふざけをする連中は、規範意識が低く想像力が欠けている。その淵源には小さい頃から親しんできたアンパンマンがありはないかと、私は心配している。

さらに悪ふざけの心理には、「いいね!」があるのではないだろうか。ネットで注目を集めて多くのいいね!を得るために過激な行動に走る。あとさき考えない。そんな心理があるのではないかと想像している。

受けをねらって悪ノリが過ぎて、事件になり解雇され、社会的制裁も受けるというのでは、あまりにもバカらしい。それでいて取り返しがつかなくなり絶望にうちひしがれる。悲しい結末だ。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント