CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«山や家ひかりの地球に彩られ | Main | 注意せよ乾燥の肌だいなしに»
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ふみハウス
心地よし父の胸にて寝入る子よ (02/05)
心地よし父の胸にて寝入る子よ (01/27) ふみハウス
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/26)
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/23) 駅伝ワクワクをとこ
元旦の賀状楽しみ友を知る (01/02)
元旦の賀状楽しみ友を知る (01/02) 食欲のをとこ
食べ過ぎを防ぐためなりよく噛んで (11/02) 正中館道場
食べ過ぎを防ぐためなりよく噛んで (10/28) 計算苦手をとこ
筋力と宇宙の闘い空間で (06/29) 計算する者
筋力と宇宙の闘い空間で (05/15)
http://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
あれまあとわかっちゃいるけどやめられない [2013年03月21日(Thu)]

__tn_20130321210201.jpgわかっちゃいるけど、やめられないもの・・・・・・いっぱいあるなぁ。

本を読む、新聞を読む。いつの間にか瞼が寄ってくる。もう止めた、思いきって寝てやるぞ。そう思ったならばいいけれど、まだまだと我慢するうち目は泥のように交わっていく。眠ることは気持ちいい。私の得意技は眠ること。いつでもどこでも眠れる得意。目を閉じて数分以内にイビキをかけるその技で、疲れはたちまち取れて回復。それでもやっぱり寝るときは寝る。そのけじめがほしいのさ。

うたた寝。どこでも眠れる得意技。裏をかえせば不用意な入眠でからだが冷えて風邪をひく。いかんいかん、うたた寝はいかん。とくに炬燵で眠るといかんいかん。必要以上のその熱でからだが乾燥して風邪をひく。わかっちゃいるけど、うたた寝気持ちいい。

酒飲みながら食べるたべるはツマミをつまむ、膳のものを食べつくす。私の食卓なんにも残らぬ。意地汚いのか、エコなのか。あげくの果てに二次会水割りのみながらアタリメ、チョコに柿の種。何でも食べて腹がふくれる。いい加減やめたらと思うのに口がさびしく手が伸びる。タバコぷかぷかするよりはまだましかとは思うけど。

わかっちゃいるけど、できないもの・・・・・・もっとありそうだなぁ。

年初の決意でやろうと決めたこと。今まだ着手をしていない。早くやろうと気を張って、週末こんどやりましょう。ところが急用できてまた、次の機会にお預けだ。

「いいね!」にあこがれ、「いいね!」を求め、フェースブックに手が伸びる。スマホにパソコンいつの間に、いいね!を確認、いいね!押す。これではまるで依存症。一日二回にしましょうか。

ご無沙汰、世話になった人。訪ねて挨拶すべき人。行こう行こうと思いきや、ずるずる長らくほおったままよ。どうせ行くなら早いうち、思ううちにや時過ぎて。

時おり列車で出会う人。声をかけたら友だちになると思っているけれど、なかなか勇気が出ませんね。背中を押すのは何のその。年度がかわれば転勤で出会うことなどなくなるかもよ。いまのうちだぞ、声をかけれや。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント