• もっと見る
« フクとま ウトナイ湖 冬の小運動会 参加受付中! | Main | 2018年 保養相談会のお知らせ »
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
雪まみれ!![2018年02月24日(Sat)]
 先週の日曜日に開催した
「フクとま ウトナイ湖 冬の小運動会」。

 お陰さまで、怪我無く無事に終わりました。

 この日は、快晴。
 天気がよすぎて、寒い寒い!
 
 子ども達はいいけど、応援してる親は、なまら寒かったみたい。

 さて、1種目目は「エゾリスは忘れん坊」。
 エゾリスは隠した食べ物のことを忘れちゃう。
 (そこから、ドングリの木とかが生えてくる)
 それをモチーフとしたゲーム。

 始めに雪の中にエゾリスの食べ物を投げ込んでおきます。
 それを、一斉に宝探しの様に雪の中に探しに行く。
 沢山見つけた人の勝ち。

 エゾリスの食べ物。
ezorisu3.png
 使い古しのアイスホッケーのパックに、
クリとかドングリとかのイラストがついてます。

 探せー!!
ezorisu2.png
 ポコポコ穴があいてるしょ。
 そこに、食べ物が隠されてます。

 いや、もう雪まみれ。
ezorisu1.png
 でも、楽しそうだった。
 夢中になって「長靴脱げた〜」ってわーい(嬉しい顔)←それは、たいへんだ。

 2種目目は「飛ばせモモンガ」。
 長靴飛ばしですよ。

 こんなふうにして。
momonga1.png

 せーのーで!
momonga2.png

 意外と難しかったみたい。
 みんな、上や後ろに飛ぶが、前に飛ばない。
 改良の余地有りだね。

 3種目目は、「我こそは雪の王」。
 力持ちの大人1人VS子どもたち。

 この日は、柔道4段の王者が来るはずでしたが、
前日に足に怪我をするアクシデント!
 急遽、高校認定柔道初段の代表が相手をすることに。

tunahiki.png

 急造の王者じゃ勝てませんね、みんな強かった。

 写真は午後の部ですが、
午前の部はミニスキーを履いて対戦しました。

 踏ん張りは全く効かず、.
マジで〜!の悲鳴をあげて瞬殺でした。

 子どもの記憶に一番残っているのは、この瞬間だったという声も。

 4種目目は「探偵は湿地にいる」
 動物の痕跡探しだったのですが、
前夜から朝の雪で、まったく痕跡は見当たらず。

 なので、もう一回、「飛ばせモモンガ」をやって終えました。

 いや、本当に寒かったけど、子ども達は本当に楽しそうだった。
 そういえば、自分も子どもの頃、
わざと雪の上に大の字になって倒れて、
人型作って遊んだよな〜。

 保護者も、雪まみれの子ども達を見て、とても楽しそうでした。

 競技の優勝者には、B1とんちゃんの豚まん交換券。
 100%の交換率でした。

 「マック行こー」とせがんでいる子どもさんもいたそうですが、
「せっかくもらったんだから豚まん食べよう」って
保護者方が言ってくれていたそうです。

 美味しさが伝わって、ファンになってくれたらいいな。

 100円券も8割近くの方が使ってくれて。
 フクとまの持ち出しは大きくなるんだけど、
苫小牧の美味しくて、
良心的な食べ物を1人でも多く知ってくれたら、
やった甲斐があるというものです。

 何も気にせずに思い切り遊べて、
安全で美味しいものを食べられるって、
ホントに幸せなことなんですから。

 
この記事のURL
https://blog.canpan.info/fukutoma/archive/142
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
リンク集
プロフィール

ふくトマさんの画像
https://blog.canpan.info/fukutoma/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukutoma/index2_0.xml