CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
事業所の紹介
最新記事
最新コメント
山形 敦子
もちつき (01/01) 山形 敦子
おはぎ作り (10/20) 梅本 誠司
事業所案内 (10/06)
~ 〜そうめん流し+しそ収穫andジュース作り+にんじん収穫〜[2017年07月22日(Sat)]

梅雨が明けていよいよ夏本番になりましたね晴れ
汗がぽたぽたと落ちてきますあせあせ(飛び散る汗)

〜〜そうめん流し〜〜

デイサービスいこうでは夏の行事として3日間、そうめん流しを計画・実施しましたるんるん
そうめん、ミニトマト、巨峰、さくらんぼを流して皆さんにすくって食べていただきましたぴかぴか(新しい)一回に4〜5人の方ずつしてもらい、交代して全員にしていただけましたexclamation×2
皆さん楽しんでいただき、もう一回して欲しいと何人からも要望が出るほどでした。
また来年機会があれば実施したいと思いますグッド(上向き矢印)

IMG_1901.JPG

IMG_1902.JPG

IMG_1917.JPG

IMG_1943.JPG

〜〜しそジュース〜〜

5月頃に種を植えていた紫蘇(しそ)が成長したので、収穫してジュースを作りましたるんるん収穫したしその葉をちぎっていただき、りんご酢と砂糖で美味しく出来ましたぴかぴか(新しい)
「しそジュースを飲みたい人」と声かけるとほとんど全員の手が上がります手(パー)
まだまだありますので水分をたくさん飲んで、暑い夏を乗り切りたいと思いますひらめき

IMG_1881.JPG

IMG_1888.JPG

〜〜ミニにんじん収穫〜〜

にんじんが成長したので利用者の方に収穫していただきましたるんるん大きなのを選んで抜かれていましたが、小さいのが出てきたら笑われていましたわーい(嬉しい顔)

芋さし[2017年07月19日(Wed)]
保育園前のミニ田んぼの苗が、30pをこえています目
田んぼの苗はどうかな?とお散歩へ行ってみました足

なるほど。農家さんが言われたように、
バラバラの方向を向いていた苗が、まっすぐ大きく成長していますぴかぴか(新しい)
おたまじゃくしも、見つけましたよわーい(嬉しい顔)揺れるハート
おたまじゃくし.jpg

そして今週は、芋さしも体験しましたexclamation
いちご村へ出かけ、雨上がりの畑へ到着。
久しぶりの土です。畑の中へいけるでしょうか?
芋の苗の説明を聞き、苗を手に、いざ畑へ手(グー)exclamation×2
説明.jpg

心配をよそに、勇ましく畑の中へと進み・・・
畑.jpg

苗の上下・裏表を確認?しながら、
大きなお芋になりますように・・・と大事そうに、土を素手で触っていました手(パー)
みんみん.jpg

あっくん.jpg

土を触れるどころではありませんでした。
ミミズをつかみ、かたつむり、大きなバッタが、虫かごの中に入っていました。
れなちゃん.jpg

なんと、土の上にお尻をつけて、お茶を飲む姿もありました目るんるん
経験を積むごとに、たくましさも増していますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

昔のCMで「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」のフレーズがありましたTV
みんな、たくましく、大きくなっていますかわいい

セミバイキング[2017年07月13日(Thu)]
開園当初の食事状況では、
・席に座らない。
・好きなものだけを食べて立ちまわる。
・食べ物を混ぜて遊ぶなど
さまざまな情況がありましたあせあせ(飛び散る汗)

しかし、開園から3か月が経過し、
おかわりなどのルールも、タイムタイマーを
使用しながら守れるようになっています揺れるハート

さあ、そろそろですね?と相談し・・・
職場体験の中学生にサポートをお願いしながら、
セミバイキングを実施しましたexclamation×2

さあ、スタートですexclamation
まずは、4歳児のお当番さんがテーブルをセットします手(パー)
そらくん.jpg

みさきちゃん.jpg

トレイ横の真ん中を持って。
せいらちゃん.jpg
並んで待てるかな?
お箸やフォークの選択
ご飯の量は、いっぱい?すこーし?
セミバイキング.jpg
主菜・副菜のおかずを選び・・
スープの量は?
さあ、テーブルへ・・・真剣な表情で運んでいます揺れるハート
運ぶ.jpg

にいなちゃん.jpg
みんな最高の笑顔ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

すこーし、いっぱい、など
食べるイメージを持つからでしょうか?
セミバイキングにより、食べたい気持ちが高まったのか
いつもより、ハイペースですひらめき

おや?サラダのおかわりもしていますね目

今日も、セミバイキング形式でのお昼ですレストラン
自分で食べたい量を伝え、食べる場所を選び、
自分で・・・と、主体性や、食育が促されたのでしょう。
食べる量が増え、食べるペースが速まっただけでなく、
子ども達が自主的に食器に食べ物が残らないように
きれいに食べるようになっていますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
テーブル下の食べこぼしもぐんと減りました黒ハート

子ども達の内面的な意識の変化、心の成長を感じていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
アゲハ蝶[2017年07月07日(Fri)]

朝、登園してびっくりexclamation×2
保育園で育てていた幼虫が、なんとアゲハ蝶になっていました目ぴかぴか(新しい)
アゲハ蝶.jpg
いつか、いつか・・と1ヵ月間 楽しみにしていたアゲハ蝶。
それは、それは、お祭り騒ぎのような喜びようですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

台風3号の風がなくなり、アゲハ蝶をお空にかえしました手(パー)
「アゲハ蝶は、どんな飛び方をした?」と聞いてみると
スタンダードな形で、両手を開いて、ひらひらさせる子ども、
高く飛んだことを表現しようと、かえるのように上下に飛び跳ねる子ども、
左右に飛んで行った様子を表して蛇行する子ども、
本当にさまざまで、リアルな模倣遊びとなりました黒ハート

翌日の朝も、さらに1匹のアゲハ蝶が、羽化していました目ぴかぴか(新しい)
ふみとくん.jpg
「昨日、外に飛ばしたアゲハ蝶が保育園に帰ってきたexclamation」と喜ぶ子どもの創造力に、子どもの柔軟性の素晴らしさを感じました揺れるハート
やっぱり、子どもって素敵ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日は、アゲハ蝶の絵を描いてみよう手(グー)
お絵かき.jpg

と、ケースの中をのぞいていると・・・目
子ども達が見つめる前で、蝶が さなぎから出ようとしているではありませんかexclamation×2
観察.jpg
さなぎから出てくることに、何を感じ取るのだろうと、ドキドキ・・・・

すると「色が違うexclamation」でした。
なるほどひらめき確かに、前のアゲハ蝶とは色が違います。
羽化することへの反応ではなく、色に注目したということは、すでに羽化することをイメージできていたのでしょうかexclamation&question
長崎アゲハ.jpg
黒いアゲハ蝶は、「長崎アゲハ」でしたわーい(嬉しい顔)

おやつ後、2匹のアゲハ蝶とのお別れ会です。
お別れ.jpg
お空に、飛んで行きました手(パー)
「帰ってくるかな?」と、かわいい質問・・・「どうかな?」
みんなが大事に育てたチョウチョは、どこにいったかな・・・

お兄さん・お姉さんになりました!(くま・ねこ・ぱんだ組)[2017年06月30日(Fri)]
入園して早くも3か月が過ぎようとしています時計
入園したばかりの頃は、一人遊びを楽しんでいた子ども達…
それぞれが好きな遊びを見つけ遊ぶ姿が見られました黒ハート

s-IMG_6149_Fotor.jpg

4月、5月と過ぎていくうちにお友だちに「○○くん一緒に遊ぼうるんるん」や「貸して〜手(パー)」などとお友だち同士の関わりも増えてきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

s-IMG_6868.jpg


ままごとコーナーでは、1つのテーブルにみんなで集まり、コップやお皿、スプーンを並べお食事を楽しんでいる姿を発見目ぴかぴか(新しい)

s-IMG_7227.jpg


また、他にもお姉ちゃん(3歳児)の絵を描く姿を見て同じようにしてお絵かきを楽しんでいました(2歳児)アート


絵本コーナーでは、今までは保育者に「読んで〜るんるん」と絵本を持ってきていた子どもたちでしたが、お友だち同士で一緒に読んだり、お友だちに絵本を読み語りする姿も見られるようになりましたかわいい

s-IMG_7085_Fotor.jpg


また、1歳児クラスのお友だちがお部屋に遊びに来た時のこと
ほうきの使い方が分からずにいた1歳児さん…

s-IMG_6446_Fotor.jpg



その姿を見て、2歳児のお姉さんが優しくほうきの使い方を教えていました揺れるハート


s-IMG_6445_Fotor.jpg


日々、様々なことを経験し、少しずつお兄さん・お姉さんになっていっている子ども達…
これからも楽しい経験をたくさんし、成長していくことでしょうぴかぴか(新しい)
これから暑くなっていきますが、水分補給などしっかりと行い、子ども達と楽しい日々を過ごしていきたいと思います黒ハート
子ども達の成長、とても楽しみですね揺れるハート

田植え[2017年06月29日(Thu)]

ご近所さんのご厚意により、
保育園から徒歩10分ほどの位置にある田んぼで
田植え体験をさせて頂きましたるんるん

3・4歳児さん全員が初めての体験exclamation×2
田んぼに入る時、つないだ手に力が入ります手(グー)
手に力.jpg

経験することで、楽しめるようになった子
足の感触が苦手なのか??
田んぼに入りたがらない子・・・さまざまです。
みさきちゃん.jpg

かのちゃん.jpg

子ども達が植えた苗を見てみると、
右を向いたり、左を向いたり・・・
植え直さないといけないのかと思いきやexclamation&question
田植え後.jpg

「苗もみんなと一緒。そのままでも、まっすぐに上を目指して伸びていくからね。」
と農家さんに、教えて頂きました揺れるハート
どんな状況からでも、まっすぐに上を向いて伸びていけるexclamation
また、それが子ども達と一緒・・・との言葉に感動しましたぴかぴか(新しい)

田植えをきっかけに、保育園内では
田んぼから引っ越してきた「オタマジャクシ」を育てています目

2歳児さんも、保育園の玄関横にて、ミニ田植えを体験しました揺れるハート
ミニ田植え@.jpg

ミニ田植えA.jpg

秋の稲刈りまで、田んぼまでの道のりをお散歩しながら、
実り行く苗を観察し、季節を感じて行きたいと思いますわーい(嬉しい顔)かわいい

農家さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
また、これからも宜しくお願いしますexclamation×2
いちご西保育園 6月のお誕生会[2017年06月28日(Wed)]
かわいい6月のお誕生会かわいい  いちご西保育園

6月23日、6月生まれのお友だちのお誕生会でした揺れるハート
1歳になったお友だちは、選び取りをしましたよ手(グー)
迷うことなく、電卓を選んでいましたわーい(嬉しい顔)ひらめき
わかなちゃん.jpg

2歳になったお友だちは、ちょっぴり緊張していましたあせあせ(飛び散る汗)
にこちゃん.jpg

好きな色、好きな食べ物、
好きな遊びなど、インタビューに答え、
みんなからハッピーバースディの歌を
プレゼントしてもらいましたよるんるん
6月生まれのお友達.jpg

大型絵本「きんぎょがにげた」では、
「きんぎょ、どこに逃げたー?」の言葉かけに
「そこそこexclamation」「あっちexclamation」と子どもたちは、大興奮ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
大型絵本.jpg
読み終わると「もう1回exclamation×2」とリクエストをしていましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


★お昼のメニュー★
枝豆ご飯・豚肉の味噌焼き・茶碗蒸し・
花麩の吸物・すいか
給食.jpg
いちご保育園 6月のお誕生会[2017年06月27日(Tue)]
いちご保育園 かわいい6月のお誕生会かわいい  
IMG_0499    22222222.jpg

ぴかぴか(新しい)お誕生会の様子ぴかぴか(新しい)
この世に生まれ、
初めてのお誕生日を迎えた1歳のお友達!
日本の伝統行事“餅踏み
(一生食べ物に困らないように一升のお餅)と
IMG_0495     1111111.jpg
選び取りをしました。


その後、1歳児クラスから年長クラスの
お誕生日のお友達の紹介をしましたるんるん
IMG_0504   33333.jpg


緊張しながらも、ステージに立ち、
元気にインタビューに答えることができましたexclamationexclamation×2

次に、『梅雨時期のかくれんぼ』をしました手(パー)

IMG_0515    4444444.jpg
3〜5歳児の誕生者が
カタツムリ・おたまじゃくし・カエルに変身しあせあせ(飛び散る汗)
池・アジサイ・窓など思い思いに隠れてもらい
それを、1、2歳児のお誕生者と保育者で探すという
出し物をしましたハートたち(複数ハート)揺れるハート
「誰ですか〜グッド(上向き矢印)」のかけ声で顔を出すクイズ形式にして行いました。

IMG_0521    55555.jpg
「何かな〜グッド(上向き矢印)」「かえるじゃない〜目
と見ている子ども達も夢中でしたぴかぴか(新しい)

最後は、“かえるのうた”をみんなで歌い、
梅雨の時期ならではの誕生会を行いましたぴかぴか(新しい)



かわいいお昼のメニューかわいい
IMG_0528   66666.jpg
枝豆入り混ぜご飯・豚肉のみそ焼き・花麩の吸物
かき揚げ・スイカ

支援センターいちご 7月のカレンダー[2017年06月27日(Tue)]
支援センターいちご
かわいい7月のカレンダーかわいい


201706271454_0002.jpg
「どんぐりっこ」
7/4(火)≪10:00〜12:00≫ふれあい編、7/11(火)≪10:00〜12:00≫アクティブ編
★「どんぐりっこ」は、小栗ふれあい会館1階多目的ホール@で行います。
4日(火)のふれあい編は、「歯磨きについて」を行います。歯磨きの絵本等の読み聞かせの他、保育園での取り組み等ご紹介します。
11日(火)のアクティブ編は、「ペープサート」を行います。
どんぐりっこの後、引き続き研修室@にて出張ひろばがあります。ご利用下さい。

ママ会  7/8(土)≪10:00〜12:00≫
★8日(土)のママ会は、「動物ふれあい体験」を行います。予約15組。キャンセル待ちはありません。
 7/5(水)予約開始

プレママ教室 7/24(月)≪10:00〜12:00≫
★24日(月)のプレママ教室は、「園見学」です。
お知り合いに初めてのお子さんを妊娠中の方がおられましたら、お誘いください。

作って遊ぼう 7/7(金)≪10:00〜12:00≫
★22日(木)の作って遊ぼうは、「七夕飾り」を作ります。
画材で洋服が汚れることがありますので、汚れても良い服でご参加ください。

親子ふれあい遊び 7/27(木)≪10:30〜11:00≫
★親子ふれあい遊びは、親子で音楽に合わせて楽しく体を動かして遊びます。

いちご村・こどものうえん 7/13(木)≪10:00〜12:00≫
★いちご村・こどものうえんの活動は、屋外活動になります。いちご村でわらび摘みの予定です。
用意するもの:軍手・レジ袋・帽子・水筒など(雨天・荒天の場合、支援センターでの自由遊びに変更する場合があります。)

出張ひろば 
7/4(火)、7/11(火)≪12:00〜15:00≫、7/19(水)≪10:00〜15:00≫、
7/26(水)≪10:00〜15:00≫です。
小栗ふれあい会館 研修室@にて、活動します。おもちゃや絵本を持っていきます。

7/5(水)≪10:00〜11:30≫子育て相談(予約開始日)
7/6(木)≪10:00〜12:00≫身体測定
7/18(火)≪10:30〜11:00≫センターお誕生会

※自由遊び・・・12日(水)、14日(金)、20日(木)、21日(金)、25日(火)、28日(金)(7/28午前中学童舎)
※プール遊び・・・7/20日(木)、21日(金)、25日(火)、27日(木)午後のみ、28日(金)

★お子様体調のすぐれない時、感染症の可能性のある病気の時などの利用はご遠慮下さい。
★予約やお問い合わせは、開館時間内(10時〜17/時)にお願いします。
※7.7.8.13.15.17.21.28日は、センター外での活動のため、センターは開放しておりません。
※センター活動の際、貴重品は各自手元で管理をお願いします。(玄関入り口に貴重品BOXを設置しております。ご活用ください。)
※台風や大雨、大雪等、悪天候の日は、やむをえず、閉所となる事があります。
※活動時間は、園庭も10:00〜15:00の間でご利用することが出来ます。遊具の後片付け、特に三輪車の後片付けと三輪車の収納庫のシャッターを、必ず閉めるようお願いします。
 支援センターは、小学生はご利用できません。
風船遊び楽しかったよ♬(うさぎ組 1歳児)[2017年06月26日(Mon)]
1.jpg
うさぎ組になり、初めての風船遊びをしました。るんるん

自分の好きな色を選び、口に入れてみたり・・・
2.jpg

上に乗ってみたり・・・
3.jpg

ぎゅっと抱きしめてみたり・・・
4.jpg

「あれれ?風船が小さくなっちゃった!」
5.jpg

色々な方法で風船の感触を楽しんでいた子ども達でした。

お友達にも「どうぞ」と風船を渡す様子が見られました。揺れるハート
6.jpg

これからも雨は続きますが、室内でも十分に体を動かして遊べるよう工夫しながら過ごしていきたいと思います。ぴかぴか(新しい)
| 次へ
プロフィール

福翠会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/fukusuikai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fukusuikai/index2_0.xml