• もっと見る

『ふくしま學の会』

『ふくしま學の会』は「学びの共同体」を志向した有志による学習会で、子どもたち一人ひとりの学びの成立を保障する授業のあり方の研究しています。


第18回『ふくしま學の会』研修会報告 [2018年02月18日(Sun)]
 2月17日(土)須賀川市立第三中学校において、第168『ふくしま學の会』研修会を開催いたしました。県内外の小学校・中学校・高等学校・大学から18名が参加し、充実した研修会となりました。

 佐藤貴史先生(須賀川市立第三中学校)提供の中学校国語科の授業(前任校である福島大学附属中学校にて実践)DVD視聴とそのリフレクションを行い、その後、村瀬公胤先生(麻布教育研究所)から指導・助言をいただきました。

 すばらしい会場を提供・準備していただいた須賀川市立第三中学校、参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。

IMG_3114.JPG

IMG_3123.JPG

IMG_3122.JPG

IMG_3131.JPG

IMG_3137.JPG

<参加者の感想>
・いつもながら、村瀬先生のお話は奥が深く、しかしとても分かりやすく、とても勉強になりました。今日も来て本当によかったです。

・文学作品とどのように出会っていけばいいのか自分なりの考えを持つことができて、とても良い研修会でした。ありがとうございました。

・佐藤先生のレベルの高い授業実践を見ることができました。吟味された学習展開・的確で機をとらえた発問・ねらいを持った学習のつみ重ねにより、子どもたちの思考がどんどん深まっていく様子がすばらしかったです。

次回「第19回『ふくしま學の会』研修会」は6月23日(土)開催予定です。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふくしま學の会さんの画像
ふくしま學の会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/fukushimamanabi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukushimamanabi/index2_0.xml