CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

『ふくしま學の会』

『ふくしま學の会』は「学びの共同体」を志向した有志による学習会で、子どもたち一人ひとりの学びの成立を保障する授業のあり方の研究しています。


『ふくしま學の会』について

『ふくしま學の会』は、子どもたち一人ひとりの学びの成立を保障する授業のあり方の研究を目的とした「学びの共同体」を志向した有志による学習会です。
 授業について考えてみたい方ならばどなたでも歓迎いたします。お仲間をお誘いの上、多数の皆様のご参加をお待ちしております。
 会員制ではありませんので、お気軽にご参加ください。

 メール会員登録していただくと、次回研修会の案内等を送信いたします。
 ※このメール会員登録は「メール配信のみ」の会員登録です。
  「ふくしま學の会」が会員制になったわけではありません。
  登録しなくても、研修会への参加は自由にできます。
 ※登録会費は無料です。
 ※くわしくは→メール会員登録について(PDF).pdf
第20回『ふくしま學の会』拡大研修会 要項・ポスター [2018年07月31日(Tue)]
第20回『ふくしま學の会』拡大研修会の要項とポスターができました。

印刷して、ご活用ください。



第20回『ふくしま學の会』研修会(拡大大会)のお知らせ [2018年07月18日(Wed)]
第15回の研修会を以下の通り開催します。

・期日:平成30年8月11日(土)
    9:30〜16:30

・場所:郡山市立橘小学校→地図はこちら

・内容:@授業DVDの視聴とそのリフレクション
    (小学校6年 道徳科)
    (小学校5年 社会科)
    A講演

・講師:秋田喜代美先生(東京大学大学院教授)

・参加費:1500円

・申し込み:下の申込用紙を印刷してFAXするか
      電話でお申し込みください。
      ※当日の参加も大歓迎です。
      ※お弁当の注文を受けつけます。500円
       申込用紙に希望欄があります。
      ※懇親会への参加も受け付けております。
       (当日夕方 郡山駅前にて)



・問い合わせ先:天栄村立天栄中学校 二瓶
        TEL 0248-83-2222
        FAX 0248-83-2229
        檜枝岐村立檜枝岐中学校 藤井
        TEL 0241-75-2344
第19回『ふくしま學の会』研修会報告 [2018年07月06日(Fri)]
 6月23日(土)須賀川市教育研修センターにおいて、第19回『ふくしま學の会』研修会を開催いたしました。茨城県から学びの共同体スーパーバイザーの鴨志田 悟先生をはじめ、県内外の小学校・中学校・高等学校から32名が参加し、充実した研修会となりました。

 田中 知先生(須賀川市立西袋第一小学校)提供の小学校道徳科の授業映像視聴とそのリフレクションを行い、その後、村瀬公胤先生(麻布教育研究所)から指導・助言をいただきました。

 すばらしい会場を提供・準備していただいた須賀川市教育委員会、参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。

IMG_3339.JPG

IMG_3350.JPG

IMG_3349.JPG

IMG_3353.JPG

<参加者の感想>
・田中先生の授業、すべての児童がしっかり考えていた点がすばらしいと思いました。「自分を見つめて成長させる時間」と、道徳の授業について子どもたちから言葉が出される点もすばらしかった。村瀬先生の講話、数多くのことを学ばせていただきました。今回、参加させて頂き本当によかったです。

・リフレクションで、西袋一小の校長先生から、学校として継続的に行ってきた学び合いについての話を伺い、とても参考になりました。悩みが同じであったことに安心すると同時に、継続することの大切さ、継続していていく自信をいただきました。

・道徳の授業をどのようにつくっていったらよいか、教科化に向けて今後の方向性が見えた1日となりました。「考え、議論する道徳」への転換を図るためのヒントをたくさんいただきました。

・「学びの共同体」の視点を取り入れて校内研修がスタートして数ヶ月。本日は道徳における可能性を実感することができました。初めてにもかかわらず、温かくお仲間に入れていただき感謝です。

・本日は、村瀬先生を招いての研修会、ありがとうございました。今年度から道徳の教科化がはじまりましたが、現場、特に小学校ではある意味で高い問題意識があります。田中先生の授業も「考え、議論する道徳」を意識したていねいな進め方でした。「考え合い」の道徳について学ぶことができました。

次回、秋田喜代美先生をお招きしての「第20回『ふくしま學の会』研修会(拡大大会)」は8月11日(土)開催予定です。
第19回『ふくしま學の会』研修会 要項 [2018年06月19日(Tue)]
第19回『ふくしま學の会』研修会の要項ができました。

また、今回の提供授業(道徳)の資料を載せます。

印刷して、ご活用ください。



第19回『ふくしま學の会』研修会 駐車場について [2018年06月12日(Tue)]
第19回『ふくしま學の会』研修会の駐車場について、ご案内します。

  地図→駐車場のご案内.pdf
第19回『ふくしま學の会』研修会 ポスター [2018年06月11日(Mon)]
第18回『ふくしま學の会』研修会のポスターができました。

印刷して、ご活用ください。

お詫びと訂正 [2018年06月04日(Mon)]
 前回アップした「第19回『ふくしま學の会』研修会のお知らせ」の記事の中で、連絡先の電話番号およびFAX番号に誤りがありました。大変申し訳ありませんでした。
 また、「FAX送信票(學の会申込)」に記載されている電話番号・FAX番号も間違っておりました。訂正いたしましたので、お手数ですが、再度プリントアウトまたはダウンロードして利用していただければ幸いです。
 よろしくお願いします。
第19回『ふくしま學の会』研修会のお知らせ [2018年05月31日(Thu)]
第19回の研修会を以下の通り開催します。

・期日:6月23日(土) 13:00〜16:30

・場所:須賀川市教育研修センター→地図はこちら

・内容:授業DVDの視聴とそのリフレクション
    (小学校6年 道徳科)
    (授業者 田中 知先生 西袋一小)
    テーマ:中心場面を意識した道徳の授業づくり

・講師:村瀬 公胤先生(麻布教育研究所)

・参加費:1000円

・申し込み:下の申込用紙を印刷してFAXするか
      電話でお申し込みください。
      ※FAX送付先が変わりました。ご注意ください。
      ※当日の参加も大歓迎です。



・問い合わせ先:天栄村立天栄中学校 二瓶
        TEL 0248-83-2222
        FAX 0248-83-2229
        檜枝岐村立檜枝岐中学校 藤井
        TEL 0241-75-2344

事務局移動のお知らせ [2018年05月01日(Tue)]
 平成30年4月より、当会事務局は天栄村立天栄中学校内に移動いたしました。

<天栄中学校>
 ・TEL:0248-83-2222  ・FAX:0248-83-2253
平成30年度 活動計画 [2018年05月01日(Tue)]
 6月23日(土) 場所:須賀川市教育研修センター
          講師:村瀬 公胤先生

 8月11日(土) 場所:郡山市立橘小学校
          講師:秋田喜代美先生

10月 6日(土) 場所:天栄村立天栄中学校
          講師:庄司 康生先生

平成31年
 1月19日(土) 場所:二本松市福祉センター
          講師:佐藤 学先生

 2月23日(土) 場所:須賀川市教育研修センター
          講師:村瀬 公胤先生


※会場や講師等の都合により変更することもあります。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふくしま學さんの画像
ふくしま學
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/fukushimamanabi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fukushimamanabi/index2_0.xml