• もっと見る

『ふくしま學の会』

『ふくしま學の会』は「学びの共同体」を志向した有志による学習会で、子どもたち一人ひとりの学びの成立を保障する授業のあり方の研究しています。


『ふくしま學の会』について

『ふくしま學の会』は、子どもたち一人ひとりの学びの成立を保障する授業のあり方の研究を目的とした有志による学習会です。
 授業について考えてみたい方ならばどなたでも歓迎いたします。お仲間をお誘いの上、多数の皆様のご参加をお待ちしております。
 会員制ではありませんので、お気軽にご参加ください。

 メール会員登録していただくと、次回研修会の案内等を送信いたします。
※このメール会員登録は「メール配信のみ」の会員登録です。
 「ふくしま學の会」が会員制になったわけではありません。
 登録しなくても、研修会への参加は自由にできます。
※登録会費は無料です。
※くわしくは→メール会員登録について(PDF).pdf
第43回『ふくしま學の会』研修会 報告 [2024年03月07日(Thu)]
 2月23日(金)須賀川市教育研修センターにおいて、第43回『ふくしま學の会』研修会を開催いたしました。県内の小・中・高・大学から約15名が参加し、充実した研修会となりました。

 野崎 三恵子先生(須賀川市立稲田学園)提供の小学校道徳科の授業映像視聴とそのリフレクションを行い、その後、村瀬 公胤先生(麻布教育研究所)から指導・助言をいただきました。

 会場を提供・準備していただいた須賀川市教育委員会、参加いただいた先生方、ご助言してくださった村瀬先生、本当にありがとうございました。

IMG_0020.JPG

<参加者の声>

○自分の考えを持ち、たくさん書けているところ、友だちの話に真剣に耳を傾けているとっころ、何よりも児童同士で集中して学べているところに日々の指導の積み重ねを感じました。見習いたいと思います。村瀬先生には、授業の中で児童が見せるちょっとした姿にどのような良さがあるのか具体的に取り上げてご指導いただけたことが勉強になりました。先生の見とる力、見抜く力、少しでも自分自身でも高められるようにしたいと思いました。
IMG_0039.JPG
○野崎先生の授業では、子どもたちが自分で考える(友だちの考えをもらいながら、比べながら考える)活動が上手に組み込まれていて、本当にずっと集中して考えていて自分の身になるだろうなあ、と感じました。ここまで子どもたちを育てているのがすごいと思いました。「一朝一夕にできることではないので、目的を持った日々の積み重ねが大事だなと思いました。村瀬先生のお話では、全然気づかなかった視点からの切込みにびっくりしました。言われてみると確かにそうで、納得です。子どもから出た突飛な意見でどう授業をつくっていくか難しいです。でも、そういう意見を大事にしていきたいです。
IMG_0026.JPG
○話すことよりも「聴くこと」から多くを学べること、本当の道徳とは?素敵な子どもの雰囲気(集団)とは?そもそも、道徳をなぜ学校でやるのか?など短いながらもたくさん考え合うことができる時間となりました。
IMG_0022.JPG
○子どもたちの仕草や表情などから授業を深く分析していくことを、改めて考えさせられました。特に課題を抱える子どもたちの姿から学ぶことが、誰一人取り残さない授業になっていくことができると思いました。
IMG_0021.JPG

今年度も5回の研修会を開催することができました。参加してくださった先生方、開催にご協力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。近日中に令和6年度の計画を公開いたしますので、よろしくお願いします。
第43回『ふくしま學の会』研修会 駐車場について [2024年02月20日(Tue)]
2月23(金)開催の第43回研修会の駐車場のご案内をいたします。

下の地図を参考にご利用ください。
須賀川市役所駐車場は無料で利用できます。
※駐車券を会場にお持ちください。無料処理いたします。



今回の研修会は23日(金)開催です
第43回『ふくしま學の会』研修会 ポスター [2024年02月19日(Mon)]
第43回『ふくしま學の会』研修会のポスターができました。

印刷して、ご活用ください。


今回の研修会は23日(金)開催です
第43回『ふくしま學の会』研修会のお知らせ [2024年01月31日(Wed)]
第43回の研修会を以下の通り開催します。
今年度最後の研修会となります。
気軽にご参加ください。

・期日:2月23日(金) 13:30〜16:30

・場所:須賀川市教育研修センター→地図はこちら

・内容:授業記録動画の視聴とそのリフレクション
    ・小学6年 道徳
    ・「心をつなぐ音色〜ピアニスト辻井伸行」
    ・授業者 野崎 三恵子 先生(須賀川市立稲田学園)

・講師:村瀬公胤先生(麻布教育研究所)

・参加費:1000円(学生500円)

・申し込み:次のいずれかの方法でお願いします。
      @下の申込用紙を印刷してFAXする。
      A事務局に電話で申し込む。
      Bこのページのコメント欄に記入する。
       ※コメントは表示されません。



    コメントの仕方はこちら
     →コメントの仕方.pdf
      コメントの仕方(スマートフォン版).pdf

・問い合わせ先:天栄村立天栄中学校 二瓶
        TEL 0248-83-2222
        FAX 0248-83-2229
        湯川村立湯川中学校 藤井
        TEL 0241-27-5161
第42回『ふくしま學の会』研修会 報告 [2024年01月29日(Mon)]
 1月27日(土)須賀川市民交流センターtetteにおいて、第42回『ふくしま學の会』研修会(拡大大会)を開催いたしました。県内外から約40名が集まり、充実した研修会となりました。今回は会津からの参加者や大学生も多く、また栃木県や新潟県からの参加者もおり、先生方の熱い思いに事務局もパワーとやる気を頂きました。

IMG_9580.JPG

 早川雄一郎先生(福島市立松川小)提供の小学校社会・浅岡久恵先生(須賀川一中)提供の中学校数学の授業動画視聴とそのリフレクションを行い、その後、佐藤 学先生(東京大学名誉教授)から指導・助言をいただきました。

IMG_9615.JPG

 最後に、探究と協同の学びのイノベーションをテーマに佐藤 学先生の講演を行い、参加者全員で考えることができました。

 すばらしい会場を提供・準備していただいた須賀川市教育委員会、参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

IMG_9575.JPG

<参加者の声>

○早川先生の授業を拝見し、地域教材により、通常なら教科書の説明(言葉のみ)の捉えで終わってしまうことが、子どもたちにとって深みのある学びになっていたと感じます。「御恩と奉公」の本時では「御恩」について本気で考え、根拠をもってタブレットに書いていました。社会科におけるRS力は資料(絵、グラフ、年表…)を通して伸ばす、その姿を拝見することができました。浅岡先生の授業では、「苦手教科」として取り上げられる数学に、生徒が2問の問題に集中して取り組む学び合いの姿を見ることができました。とても子ども同士が良好な関係で、つまずいていることも自分の考えも男女関係なく伝え合い聴き合える学級だと感じました。50分を2問で学び合える授業はあまり見たことはないので、子どもたちにとって「学びたい」という課題だったのだと思いました。学先生の講話、いつ拝聴してもユニークで刺激を受けます。また、新たな気持ちで学校運営・授業に取り組んでいきたいです。

IMG_9571.JPG

○久しぶりに参加させていただきました。とても良い刺激と活力を頂きました。日々のやるべきことと都度の対応に追われ流されている自分を改めて感じ反省しました。もう一度リセットして何を大事にしていくのかしっかり持ってまた地道に1つ1つやっていきたいと思います。志ある先生方のお話が聞けて良かったです。学先生のお話もいつも新鮮で、面白いです。自分が見ているもの・思っているものが当たり前ではないと思い知らされます。授業では子どもたちが考える時間をたっぷりとること、様々なツールでいろいろな学び方ができる環境を用意しておくことで、グループの学びも活発になっていくんだと思いました。有意義な時間でした。

IMG_9614.JPG

○2つの授業からは、使用する教材や指導の面でいろいろな学びがありました。そこに至るまでの先生方の苦労や学級の様子等を踏まえた様々なお話もお聞きし、本日見せていただいた授業ができるまでのプロセスからもたくさん考える視点を頂きました。佐藤学先生のお話を聴き、今まで何気なくやっていたことがつながりました。私は大学で授業をやっていますが、そこでも応用できそうなことがたくさんあると思いました。また、「どんな教材・課題にしようか考えるのは楽しいな」と改めて思いました。また紹介された事例を通して、学校を変えていくには、やはり授業は大切だと感じました。そして、授業について改めて振り返り、新たな学びを得られる今日のような機会はとても貴重だと思いました。

IMG_9608.JPG

○今回初めて研修会に参加しました。学先生のお話は市の講演会でお聞きしたことがあり、自分が今まで思っていたことと先生のお話がつながり、もっと具体的に学びたいと思っていました。勉強がきらいな子に学ぶ楽しさを味あわせることができるのはジャンプの問題なんだなと今日感じました。「子どもの事実から学ぶ」「見ることは子どもに共感すること」「注意して直すではなく共感して励ます」ということを月曜日から意識していきたいと思います。

IMG_9585.JPG

○久しぶりに参加させていただきました。佐藤学先生のお話を聴く機会を頂きありがとうございます。授業実践から学ぶことができ、とても良かったです。元埼玉大学の庄司先生とグループ協議もでき感動しました。次回も楽しみにしています。

IMG_9612.JPG

○私は小学校教員を目指しているため、早川先生と浅岡先生の授業実践やリフレクション、佐藤学先生のお話からたくさんのことを学ばせていただきました。早川先生の実践では、地域教材を用いた、歴史が自分事になる学びの様子から、子どもが学びに向かうにあたって子どもに身近なものを滑油することで、自分事になりにくい歴史もイメージを膨らませやすくなるのだと気づきました。浅岡先生の実践では、具体物を用いて生徒の思考をサポートしたり、生徒同士の対話による学びを尊重したりされる先生のお姿から、いつか私もあんな素敵な素晴らしい授業ができるようになりたいと強く感じました。佐藤先生のお話からは、語りつくせないほどの多くのことを学ぶことができました。本当に貴重な経験をさせていただきました。特に、抽象的思考力を高めるためには機能的に学ぶ必要があること、ジャンプの課題でわからないことをいっぱい貯めながら夢中になって学ぶこと、子どもの事実から学ぶことなど、学先生に教えていただいたことは将来教師になるまで忘れず、実践できる教師になりたいと思いました。また、今日、私自身が学ぶことの楽しさや面白さを再確認させていただきました。今日の学びを今後に生かしていきます。

IMG_9607.JPG

次回「第43回『ふくしま學の会』研修会」は2月23日(金)開催予定です。
【本日開催】第42回『ふくしま學の会』研修会 [2024年01月27日(Sat)]
本日9:30より第42回ふくしま學の会研修会を開催します。

事前申し込みなしでの参加や午前のみ・午後のみの参加も可能です。

駐車場は下の地図を参考にご利用ください。
須賀川市役所駐車場は無料で利用できます。
※駐車券を会場にお持ちください。無料処理いたします。
第42回 駐車場(須賀川市役所).pdf
第42回『ふくしま學の会』研修会 ポスター [2023年12月26日(Tue)]
第42回『ふくしま學の会』研修会のポスターができました。

印刷して、ご活用ください。

第42回『ふくしま學の会』研修会のお知らせ [2023年12月10日(Sun)]
第42回の研修会を以下の通り開催します。

・期日:令和6年1月27日(土)
    9:30〜16:30
    ※午前のみ・午後のみの参加も可能

・場所:須賀川市民交流センターtette 5階 ルーム5−1
    (須賀川市中町4-1)
    →地図はこちら

・内容:
(1)授業動画の視聴とそのリフレクション

 @小学校6年 社会「武士の世の中へ」
  授業提供者:早川 雄一郎 先生(松川小)

 A中学校3年 数学「2次方程式」
  授業提供者:浅岡 久恵 先生(須賀川一中)
 
(2)講演

・講師:佐藤 学 先生(東京大学名誉教授)

・参加費:1500円

・申し込み:次のいずれかの方法でお願いします。
      @下の申込用紙を印刷してFAXする。
      A事務局に電話で申し込む。
      Bこのページのコメント欄に記入する。
       ※コメントは表示されません。



    コメントの仕方はこちら
     →コメントの仕方.pdf
      コメントの仕方(スマートフォン版).pdf

・問い合わせ先:天栄村立天栄中学校 二瓶
        TEL 0248-83-2222
        FAX 0248-83-2229
        湯川村立湯川中学校 藤井
        TEL 0241-27-5161
第41回『ふくしま學の会』研修会 報告 [2023年10月17日(Tue)]
 10月9日(日)須賀川市教育研修センターにおいて、第41回『ふくしま學の会』研修会を開催いたしました。県内外の小・中・大学から約20名が参加し、充実した研修会となりました。

 渡部 仁史先生(白江小)提供の小学校国語科の授業映像視聴とそのリフレクションを行い、その後、庄司 康生先生(前埼玉大学)から指導・助言をいただきました。また今回は東海国語教育を学ぶ会の石井順治先生も参加され、一緒にリフレクションを行った後、お話を頂きました。

 会場を提供・準備していただいた須賀川市教育委員会、石井先生をはじめ参加いただいた先生方、ご助言してくださった庄司先生、本当にありがとうございました。

IMG_7885.JPG

<参加者の声>

○参加者の先生方の見取りについてお聞きしたことで、子どもの学びの姿がより明確になった。見取り方を参考にして、自身の授業中の見取りに活かしていきたい。初めての参加でしたが、様残な立場からのご意見をお聞きすることができて非常に勉強になりました。

IMG_7882.JPG

○子どもにじっくり考えさせる時間をたっぷり与え、それをじっと見守ることのできる渡部先生の温かさ・心の広さに感銘を受け、また、子どもを大切にしようと改めて考え直すきっかけをいただきました。参加者を巻き込んでの庄司先生の講演、他の方の思いや考えを伺いながら学ぶことができ、とても有意義でした。思いがけず石井先生のお話を伺う機会をいただき、遠方から来た甲斐がありました。教師としてのあり方、子どもへのまなざしを見直すことができました。

IMG_7877.JPG

○「学びは個である」「必要な時に他者とつながる」ということを再確認しました。聴きあえる関係を低・中学年から育てていくことを大事にしていきたいと考えました。石井先生のお話も大変貴重でした。「他者からの学びができない人は協同的な学びはできない」は心に刺さりました。

IMG_7898.JPG

○子どもたちがとても穏やかな表情で学びに向かっていることを感じました。授業は学校の命と言いますように、授業を参観すると学級経営を垣間見ることができます。こどもたち一人ひとりを大切にされている渡部先生の授業観・児童観が今日のリフレクションでわかりました。とても刺激になりました。聴きあえる子どもたちが学び合える(この学びを深めることができる)子どもたちを創っていくことを改めて意識していきたいと思います。

IMG_7901.JPG

○「他者から学ぶ姿」という言葉がとても印象に残りました。子供同士が他者を通して学ぶ姿を実現するために日々の授業一つ一つの取り組みから変えていきたいと思います。

IMG_7888.JPG

 次回、佐藤 学先生をお招きしての「第42回『ふくしま學の会』研修会」は1月27日(土)に開催します。
【本日開催】ふくしま學の会研修会 [2023年10月09日(Mon)]
10月9日 13:00開始

事前申し込みなしでの当日参加大歓迎



※須賀川市役所駐車場が利用できます。駐車券をお持ちください。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふくしま學の会さんの画像
ふくしま學の会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/fukushimamanabi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukushimamanabi/index2_0.xml