CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

『ふくしま學の会』

『ふくしま學の会』は「学びの共同体」を志向した有志による学習会で、子どもたち一人ひとりの学びの成立を保障する授業のあり方の研究しています。


『ふくしま學の会』について

『ふくしま學の会』は、子どもたち一人ひとりの学びの成立を保障する授業のあり方の研究を目的とした「学びの共同体」を志向した有志による学習会です。
 授業について考えてみたい方ならばどなたでも歓迎いたします。お仲間をお誘いの上、多数の皆様のご参加をお待ちしております。
 会員制ではありませんので、お気軽にご参加ください。

 メール会員登録していただくと、次回研修会の案内等を送信いたします。
 ※このメール会員登録は「メール配信のみ」の会員登録です。
  「ふくしま學の会」が会員制になったわけではありません。
  登録しなくても、研修会への参加は自由にできます。
 ※登録会費は無料です。
 ※くわしくは→メール会員登録について(PDF).pdf
第17回『ふくしま學の会』研修会拡大大会のお知らせ [2017年12月05日(Tue)]
第17回の研修会を以下の通り開催します。

・期日:平成30年1月20日(土)
    9:30〜16:30

・場所:二本松福祉センター→地図はこちら

・内容:@授業DVDの視聴とそのリフレクション
    (小学校4年 算数科)
    (小学校6年 算数科)
    A講演

・講師:佐藤 学 先生(学習院大学教授)
    庄司 康生先生(埼玉大学教授)

・参加費:1500円

・申し込み:下の申込用紙を印刷してFAXするか
      電話でお申し込みください。
      ※当日の参加も大歓迎です。
      ※お弁当の注文を受けつけます。500円
       申込用紙に希望欄があります。
      ※懇親会への参加も受け付けております。
       (当日17:30より 二本松駅前にて)



・問い合わせ先:須賀川市立第三中学校 二瓶
        TEL 0248-73-2377
        FAX 0248-76-2141
        檜枝岐村立檜枝岐中学校 藤井
        TEL 0241-75-2344
第16回『ふくしま學の会』研修会報告 [2017年12月05日(Tue)]
 10月7日(土)天栄村立天栄中学校において、第16回『ふくしま學の会』研修会を開催いたしました。県内外の小学校・中学校・高等学校・大学から30名が参加し、充実した研修会となりました。

 本田一意先生(天栄村立天栄中学校)提供の中学校英語科の授業DVD視聴とそのリフレクションを行い、その後、庄司康生先生(埼玉大学)から指導・助言をいただきました。

 すばらしい会場を提供・準備していただいた天栄村立天栄中学校、参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。

IMG_2855.JPG

IMG_2857.JPG

IMG_2867.JPG

IMG_2860.JPG

IMG_2873.JPG

<参加者の感想>
・本田先生の革新的な授業デザインは、これからの子どもたちの生きる力を育む上で多くの示唆に富んでいました。大変参考になりました。庄司先生の講話は、目の前の子どもの姿を見とるための目を高める内容にあふれていました。
・庄司先生のお話がとてもわかりやすく、今後の自分の授業づくりに生かしていきたいと思った。自分が授業を見る見方を変えて、つながりを大切にしていきたいと感じた。
・本田先生の授業から、志の高さ、それをもって取り組む大切さを感じました。ありがとうございました。庄司先生のお話から、学校全体で「学ぶ」ことのできる生徒を育てたいと思いました。「考えること」を大切に日々の授業に取り組ませたいです。言葉は誰かと必ずつながっていることを、さまざまな場面で意識したいです。
・「考えながら覚える子はよく覚える」「グループにおけるエラボレーション・すりあわせ・吟味」という考えが自分の中にはなかったので、感動して聞いていました。エラボレーションとコラボレーティブラーニングができるように自分の授業についてリフレクションを続けていきたいと思います。今日も、素晴らしい学びの機会をいただきありがとうございました。

次回 佐藤 学先生をお迎えしての「第17回『ふくしま學の会』研修会(拡大大会)」は1月20日(土)開催予定です。
第16回『ふくしま學の会』研修会 要項 [2017年10月04日(Wed)]
第16回『ふくしま學の会』研修会の要項ができました。

印刷して、ご活用ください。

第16回『ふくしま學の会』研修会 ポスター [2017年09月27日(Wed)]
第16回『ふくしま學の会』研修会のポスターができました。

印刷して、ご活用ください。

第16回『ふくしま學の会』研修会のお知らせ [2017年09月18日(Mon)]
第16回の研修会を以下の通り開催します。

・期日:10月7日(土) 13:00〜16:30

・場所:天栄村立天栄中学校→地図はこちら

・内容:授業DVDの視聴とそのリフレクション
    (中学校 英語科)

・講師:庄司 康生先生(埼玉大学)

・参加費:700円

・申し込み:下の申込用紙を印刷してFAXするか
      電話でお申し込みください。
      ※当日の参加も大歓迎です。
      ※講師・授業提供者を囲んでの懇親会もあります。
       そちらへの参加もよろしくお願いします。



・問い合わせ先:須賀川市立第三中学校 二瓶
        TEL 0248-73-2377
        FAX 0248-76-2141
        檜枝岐村立檜枝岐中学校 藤井
        TEL 0241-75-2344

第15回『ふくしま學の会』研修会(拡大大会)報告A [2017年08月12日(Sat)]
<参加者の声>

・秋田先生・庄司先生の授業を見る目、授業の撮影方法、実態の異なる他校の実践・・・刺激的でした。本校は直接ご指導を頂けます。幸せを感じつつ、その成果・課題を市全体に広げていければと思います。

CIMG1226.JPG

・いつもすごい講師の先生方を呼んでいただきありがとうございます。次回も申込み、楽しみに過ごしていきたいと思います。ぜひ研修会を毎月実施してください。(県外からの参加者)

CIMG1208.JPG

・授業DVDを見たり、グループリフレクションをしたり、講師の先生方のお話を聞いたりする中で、これまで自分が一人一人の学びに丁寧に目を向け、一人一人の学びをしっかり保証してこなかったことを反省しました。特に、秋田先生がご指導の中で一人一人の学びの姿をとても丁寧に話されていたことに、とても大きな衝撃を受けました。これから授業を行う際には、一人一人の学びをしっかりと見とり、一人一人の学びの保証に努めていきたいと思いました。初めての参加でしたが、本当に多くの学びを得ることができました。ありがとうございました。

CIMG1260.JPG

・今回も二つの授業を通して「学び合う学び」について多くのことを学ばせていただきました。学び合いが、子どもたちにとって、教師にとって、支え合い高め合う学び・深い学びとなるよう学び続けていきたいと改めて思いました。ありがとうございました。

CIMG1253.JPG

・グループリフレクション自体が、学び合いの場になっているのだと感じました。グループの中で話をしていく中で考えが深まりました。これを子どもたちにも伝えていきたいと思います。「MMK」いいですね。私のモットーにします。

CIMG1287.JPG

・授業を提供してくださった村松先生と甚野先生に感謝しております。学び合い・グループ学習・アクティブラーニング・主体的対話的で深い学びなど、今まではそのとらえ方の違いに悩んでいました。今は、方法ありきではなく、目の前の子どもたちが安心して学べる・夢中になって学べる場や課題についてさらに工夫していこうと思います。

CIMG1228.JPG

・初めて参加させていただきました。子どもたちの学びの姿を見ながら、子どもたちの姿で話し合うことができるスタイルがいいなと思いました。1日で2つも授業を参観させていただいた上に貴重なお話もお聞きすることができ、とても充実した時間になりました。ありがとうございました。

CIMG1214.JPG

次回「第16回『ふくしま學の会』研修会」は10月7日(土)開催予定です。
第15回『ふくしま學の会』研修会(拡大大会)報告@ [2017年08月12日(Sat)]
 8月9日(水)二本松市福祉センターにおいて、第15回『ふくしま學の会』研修会(拡大大会)を開催いたしました。小泉 裕明二本松市教育委員会教育長をはじめ県内外の小学校・中学校・高等学校・大学から56名が参加し、充実した研修会となりました。

CIMG1203.JPG

 村松 直子先生(二本松市立石井小学校)提供の小学校国語・甚野 隆洋先生(福島大学附属中学校)提供の中学校数学の授業DVD視聴とそのリフレクションを行い、その後、庄司 康生先生(埼玉大学)・秋田 喜代美先生(東京大学)から指導・助言をいただきました。

CIMG1210.JPG

 最後に、秋田 喜代美先生の講演を行い、これから求められる授業やすべての子どもに学びを保障することなどについてお話しいただきました。

CIMG1273.JPG

 すばらしい会場を提供・準備していただいた二本松市教育委員会の皆様、参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。

※研修会の様子や参加者の感想は、後ほどアップします。

次回「第16回『ふくしま學の会』研修会」は10月7日(土)開催予定です。
第15回『ふくしま學の会』研修会の駐車場について [2017年08月07日(Mon)]
 第15回『ふくしま學の会』研修会の駐車場について、ご案内します。

  地図→第15回駐車場案内図.pdf
 
 台数は十分確保されていますので、気をつけてご来場ください。
第15回『ふくしま學の会』研修会(拡大大会) 要項 [2017年08月01日(Tue)]
第15回『ふくしま學の会』研修会(拡大大会)の要項ができました。

印刷して、ご活用ください。

第15回『ふくしま學の会』研修会(拡大大会) ポスター [2017年07月21日(Fri)]
第15回『ふくしま學の会』研修会(拡大大会)のポスター・要項ができました。

印刷して、ご活用ください。

| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふくしま學さんの画像
ふくしま學
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/fukushimamanabi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fukushimamanabi/index2_0.xml