CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
後期委員会委員長&学級代表 [2009年10月10日(Sat)]
10月6日、後期委員会委員長と学級代表の任命式がありました。


一人一人、教頭先生から任命書をもらいました。


その後、各委員長は、後期委員会の目標やお願いを発表しました。
クラブ紹介bR [2009年10月01日(Thu)]
【囲碁・将棋・オセロクラブ】



ルールを教えあったり、対戦したりしています。
気の合う友達と対戦することが多いのですが、今後は、トーナメント表を作って、大会をする予定にしています。
オペラ鑑賞 [2009年09月30日(Wed)]
「富山県学校巡回劇場」として、4人の声楽家と1人のピアニストをお招きして、音楽(歌唱)鑑賞とオペラの観劇をしました。

全校児童が椅子をもって体育館に集まりました。


最初は、ソプラノ、アルト、テノール、バリトンの混声4部合唱のすてきな歌声を聴きました。


続いて、6年生の代表がステージに上がり、発声の仕方を教えてもらいました。
ステ−ジに上がらなかったみんなは、その場に立って、発声練習をしました。


いよいよオペラ「セヴィリアの理髪師」が始まりました。すばらしい歌声、大きな動作は、20日後の「学習発表会」に向けて練習している子どもたちにとって、とても感動するものでした。自分たちのステージ発表に生かしてほしいです。

そして、子どもたちが一番盛り上がったのは、本校の教員が出演した場面でした。会場は拍手喝采、名演技でした。


最後に、児童の代表がお礼の言葉を言い、巡回劇場が終わりました。

クラブ紹介bQ [2009年09月30日(Wed)]
【生け花クラブ】

先生が準備された「お花」を、花器に生けます。
自分の感性で生けたら、先生に見てもらいます。先生にほめられたときは、とてもうれしくなります。



生け終わったら、みんなで見合います。
そして、家に持ち帰って、家で生けます。

【手芸クラブ】

今は、学習発表会にクラブ活動の成果として出品する作品を作っています。



各自が材料を準備して、完成に向けて黙々と取り組んでいます。
何ができるか楽しみです。
ヘチマのたわし作り [2009年09月29日(Tue)]
4年生が育てていたヘチマの収穫をしました。
今年は、長さが1mくらいの大物もあり、豊作でした。小さい物もいれると90個くらいとれました。



収穫したヘチマは大きな桶に入れ、水につけておきました。
しばらく臭いのを我慢し、水替えをして、たわしを作るのです。

できあがったたわしは4年生が家へ持ち帰ります。
1年親子活動 [2009年09月29日(Tue)]
9月26日(土)に、1年生の親子活動がありました。


この日は、1年生が春から育ててきたあさがおのつるを使って、

リースを作りました。音符

たくさんの保護者の方に参加していただきました。



体育館に集まって、それぞれ思い思いのリースを作ります。

さて、どんなリースができるかなはてな

親子でがんばって作りますびっくり







すてきなリースができあがりました。笑顔

栄養出前講座 [2009年09月28日(Mon)]
福岡小学校では、子どもたちが給食をたくさん食べて、元気になってもらおうと「栄養出前講座」を行っています。調理員さんや栄養士さんが教室へ出向いて、給食や栄養のことを話しています。


調理員さんが鯖のイラストを見せ、「今日の魚やよー!」と説明しました。


手作りふりかけに入っている「ちりめんじゃこ」と「干しさくらえび」を皿に入れ、みんなに見せました。


調理員さん手作りの「野菜を食べよう」という紙芝居をしました。



最後に、「あとかたづけをきちんとしましょうね。」と話して、出前講座は終了しました。
1年校外学習B [2009年09月28日(Mon)]


お弁当を食べたら、みんなで楽しく遊びます。

体を動かすアスレチックがあって、みんなで思いっきり遊びました。





バスに乗って学校へ。
友達や動物さんたちとたくさんなかよくなれた校外学習でした。学校
1年校外学習A [2009年09月28日(Mon)]
9月24日に、1年生は富山市ファミリーパークに校外学習に行ってきました。

朝、学校からバスに乗って出発びっくり

ファミリーパークに着きました。
どんな動物さんたちに会えるのかなはてな
わくわく笑顔


はじめに、動物なるほど教室でうさぎの心臓の音を聞きました。

自分の心臓の音よりも、もっと速かったよ。




それから、園内をぐるっとまわって、いろんな動物さんたちを見ました。

ぺんぎんは、泳ぎがとっても速かったです。


芝生広場まで来たら、お待ちかねのお弁当タイム。

みんなお腹がぺこぺこです。

みんないい笑顔で、はいチーズ!
バス通学の指導 [2009年09月27日(Sun)]
福岡小学校では、たくさんの子どもたちがバスで通学しています。
バスは、スクールバスではなく、一般の方も利用される、市営バスです。
ですから、子どもたちにバス利用のマナーも指導しています。


これは、児童玄関を入ったところの掲示です。

その他に、教室に約束を掲示したり、バス班集会で指導をしたり、教師がバスに乗車して子どもたちの様子を見たりしています。
| 次へ
プロフィール

さんの画像
福岡小学校
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
hy
ヘチマのたわし作り (10/08)
B&Gおかだ
ヘチマのたわし作り (10/01)
B&Gおかだ
小矢部川探検:現地 (09/16)
プロリン
つくりもんの材料ゲット! (09/16)
B&Gおかだ
ブログ大賞:第1次選考通過! (09/07)
わかとも
到着式 (08/05)
H
山小屋の朝食 (08/05)
プロリンin西広谷
登頂! (08/04)

登頂! (08/04)
Eriko
登頂! (08/04)