• もっと見る
« 2017年07月 | Main | 2017年09月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2017年08月07日(Mon) ハートバッチをひろめよう<障がいをもった子どもたちを地域で見守るために>


こんにちは。スタッフの松村です。

「朝起きたら、部屋に我が子がいない。家の鍵を開けて興味の引く方へ向かって行ってしまった」「見た目では障がいがあるように見えないので、本人としては困っていても助けてもらえない」など、発達障がいや、知的障がいのある子どもをもつ親御さんのお話を聞きました。

宮城県立光明支援学校PTAでは、地域に向けての周知や、障害への理解を深めてもらおうと活動しています。
自閉症や知的障害などの子どもたちは外見だけでは障害がわかりにくい一方で、公共の場所で大きな声を出したり、感情のコントロールができないこともあります。また、気になることがあると、そのことしか目に入らなくなり、思わぬ事故に巻き込まれることもあります。
そこでPTAでは、連絡先が書かれたハート型のバッチ「ハートバッチ」を広めています。

04_ココチェック_ハートバッチ.jpg
▲古川支援学校の保護者が作りました。

ハートバッチをつけている子どもを見かけたら、気にかけたり、暖かく見守ってくださいね。

位置情報お問い合わせ
宮城県立光明支援学校PTA
TEL 022-379-6555 FAX 022-379-6557



 

2017年08月05日(Sat) 仙台七夕〜今日もみなさんの願いを飾ります〜


毎年8月6・7・8日は「仙台七夕まつり」が開催されますぴかぴか(新しい)
5日の前夜祭は、仙台西公園周辺一帯を会場に花火が夏の夜空を彩ります。 期間中は、アーケード商店街を上げて作った七夕飾りが見ものです。地元の人たち手作りのお祭りであり、多くの観光客が訪れます。

1.jpg

サポセン1階でも、小さな七夕飾りを飾っています。いつもサポセンを利用し活動している「仙台に夜間中学をつくり育てる会」のみなさんが作ってくれました。

2.jpg

来館者が思い思いに願い事を書いていきます。
みなさんもサポセンに来館した際は、ぜひ願い事を書いてくださいね。 お待ちしております!ぴかぴか(新しい)
2017年08月04日(Fri) 8/23〜25開催!<発想・コミュニケーション・プレゼンなどの力をつけたい若者、集まれ!>あなたのアイデアが未来の仙台をつくる!仙台ミラソン2017


仙台市よりお知らせです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたのアイデアが未来の仙台をつくる!
仙台ミラソン2017ひらめき

若者のアイデアを仙台市が提供した地域課題の解決に活かし、より良い仙台をつくる「仙台ミラソン」を今年も開催します!

仙台ミラソンは、学生や若手社会人、市職員がチームを組み、仙台の地域課題の解決策を企画立案・実行するプログラムで、今年で4回目の開催となります。
アイデアの出し方や社会人とのコミュニケーション、プレゼンテーションなどの力を身に着けたい方におすすめです。
※ミラソンとは、「未来志向のまちづくりをマラソンのように続けていく」という意味を込めた造語です。
※アイデアソンとは、アイデアを生み出すワークショップです。

満月地域課題解決ワークショップ
内 容:アイデアソン/現地調査のフィールドワーク/プレゼンテーション
日 時:2017年8月23日(水)〜25日(金)9時〜17時(最終日は9時〜12時)
場 所:地下鉄東西線国際センター駅2階 青葉の風テラス
対 象:若者(大学生、専門学校生、若手社会人など)
参加費:無料

満月地域課題解決ワークショップ 参加説明会
日 時:8月10日(木)13:30〜14:30 
場 所:仙台市市民活動サポートセンター 研修室3
参加費:無料(事前申込不要)

詳細・お申込みはWEBから→http://www.wakatsuku.jp/mirathon/

どんな地域課題があるの?
・世界一の自転車安全都市を構築せよ
・大震災の教訓を未来のこどもたちに伝えよう
・共にいきいき暮らす!障害理解のすすめ
・意外と!?便利!楽ちん!公共交通!
・西公園の利活用
・都市公園内の茶室のPR
自分が解決したい仙台市の課題の持ち込みもOK!


主催:仙台ミラソン実行委員会
(構成団体:仙台市、公益社団法人仙台青年会議所、一般社団法人泉青年会議所、一般社団法人宮城県情報サービス産業協会)

お問い合わせ先:仙台ミラソン実行委員会事務局(一般社団法人ワカツク)
        TEL:022-721-6180 FAX:022-721-6181
        メール:info★wakatsuku.jp(★を@に変換)

チラシ(PDF)→ミラソン2017チラシ.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年08月03日(Thu) ぱれっと8月号発行しました


こんんちは。スタッフの菅野です。
ぱれっと8月号発行しました。
今月はいつもとちょっと違ってカッコイイぴかぴか(新しい)ぱれっとに仕上がりました黒ハート

DSC04223.JPG

●今月のワクワクビト
破牙神ライザー龍

2011年10月から、岩手・宮城・福島の保育園や幼稚園を訪問して、子どもたちを笑顔にしているヒーロー、破牙神ライザー龍。龍の誕生のきっかけは、「子どもたちに笑顔になってほしい」という大人たちの思いでした。

 取材・執筆を担当したのは、市民ライターの泉久恵さんです。
 取材の様子はこちら→☆★

●特集
障がいに対する誤解や偏見をなくす
音楽で交流する「きっかけ」の場づくり

とっておきの音楽祭実行委員会SENDAI×仙台市健康福祉局障害福祉部障害企画課

私たちの社会には、障がいを理由にした差別や、障がいに対する偏見があります。原因として、障がい者に接する機会や、知識の不足が考えられます。障がい者に対する理解を広め、誤解や偏見をなくすため、市民団体と行政が協働で行った障がいのある人とない人がコミュニケーションをする場づくりを紹介します。

●市民ライターが市民活動団体をご紹介!
山へのアプローチはひとつじゃない
日本勤労者山岳連盟宮城県連盟朋友会

登山というと、技術ある一部の人が重装備で高い山に登る―そんなイメージがあるかもしれませんが、多様な山の楽しみ方を伝え、初心者でも安全に楽しめるようにサポートしている人たちがいます。

 取材・執筆を担当してくれたのは、市民ライターの阿部哲也さんです。
 取材の様子はこちらから→☆★

 <市民ライターとは>
 サポセンが2014年から河北新報社と共催で開いてきた、
 「市民ライター講座2014・2015・2016」を受講し、取材・執筆のノウハウを
 学んだ市民の方々です。
 これまでの活動、市民ライターの記事はこちらから→サポセンブログ@仙台

●他にも
活動に役立つ本の紹介や、サポセンのイベント紹介などなど情報盛りだくさんです! 
サポセン館内や市内公共施設、お店などでも配布中!ぜひ、お手に取ってご覧くださいね。

ダウンロードはこちらから→ぱれっと8月号


===========================================

ペン「ぱれっと」のご意見、ご感想おまちしております!
皆さまにより良い情報をお届けしていくため、「ぱれっと読者アンケート」を実施しております。→アンケートフォーム