• もっと見る
« 2016年12月 | Main | 2017年02月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2017年01月07日(Sat) 長町の心温まる居場所に訪問します!<仙台ちょっとまち歩き>訪問先紹介

こんにちは。スタッフの村上です。

来たる1月28日(土)10:00〜14:00、長町駅周辺にて、市民活動の現場を訪問するまち歩きを行います。
新春の街なかで、今までなかった視点で街を歩きませんか?
実際に活動場所にお伺いし、お話をお伺いできるまたとない機会なので、ぜひご参加ください!

訪問先をご紹介します。
まずご紹介するのはこちら。

NPO法人 おりざの家、理事長を務めるのは佐藤 宏美さんです。
DSCN1221-300x225.jpg

おりざの家では、佐藤さんが長年に渡って行っている「食育」と「家族支援」の活動を中心にお話を伺います。
佐藤さん曰く「最初は自分が健康を損ねたことで食の大切さを知り、周りの人にも伝えたくて料理教室を始めた。しだいに、来てくださる人の中にはさまざまな家庭背景があることを知った。」
当日は、詳しく佐藤さんの活動にかける思いをお聞きします!

昨年からスタートしたこの仙台ちょっとまち歩き。
100万人都市仙台の、私たちが暮らす街の中に、社会に必要とされている活動があります。
そういった市民活動の現場を訪問し、活動に関わる人から市民活動にかける思いや、活動内容を直接お聞きします!

ふらりといつもは過ぎている町並みを、いつもとはちょっと違う視点でまち歩きしませんか?
ひらめきお申込みはこちらから
仙台ちょっとまち歩き 第2弾 長町エリア 
聞く見る気づくのまち歩き 市民活動お邪魔しま〜す!


おりざの家の活動や、佐藤さんが日々更新するブログもチェックしてみてください。

◇詳しいご案内はこちらから↓
フェイスブックページ:http://bit.ly/2jdNjQ3
ホームページ:https://oriza1.jimdo.com
2017年01月06日(Fri) 仙台でホームレス自立支援活動を行うNPOと行政を取材しました!〜ぱれっと取材日誌〜


こんにちは、スタッフの菅原です。

2016年厚生労働省が実施した全国調査によると、ホームレスの数は全国的には大幅な減少傾向にありますが、仙台市のホームレスの数は、ここ数年顕著な減少傾向はみられません。
今回、仙台でホームレスの自立支援を行なっているNPOと行政に取材し、その背景や現状、協働の取り組みについてお話を伺ってきました。

仙台でホームレスの自立支援活動を行う、特定非営利活動法人仙台夜まわりグループは、月1回、市内の公共施設を会場に、ホームレス状態の人を対象にした、自立啓発セミナーを開催しています。

位置情報2016年11月5日(土)開催のセミナーに参加してきました。
仙台市健康福祉局健康福祉部保護自立支援課とも連携し、セミナーでは、当事者向けに自立支援に関する情報提供を実施。また、食事会や衣類等の配布もしていました。
食事会では、配膳のお手伝いもさせていただきました。

DSC01461 (640x427).jpg

夜まわりグループが、まちを歩き、当事者一人ひとりに参加を促しています。
会場には多くの人が集まっていました。


位置情報11月7日(月)は、仙台市役所に出かけました。
生活困窮者の自立支援を行なう、仙台市健康福祉局健康福祉部保護自立支援課・主任の伊東さんにお話しを伺いました。

DSCF7011 (640x480).jpg
△伊東さん
「当事者が利用できる制度や市が運営する自立支援施設等について、当事者にもっと知ってもらいたい」と伊東さん。
市内各所に点在する当事者の居場所を把握するのは困難で、一人ひとりに直接情報提供する難しさを知りました。


位置情報11月16日(水)は、若林区卸町に向い、夜まわりグループの事務所にお邪魔しました。
理事長の今井さん、理事の青木さん、施設部長の新田さんからお話を伺いました。
夜のまちを歩きまわり、当事者の健康状態、安否を確認しながら、食料や物資を提供する夜まわり活動を2000年から行なっています。

yomawari2.jpg
△夜まわりの様子(団体提供)

「当事者1人ひとりに合った支援を行ないたい」と、当事者の現状を知るため、保護自立支援課と協働でアンケート調査も始めました。

詳しい協働の取り組みについては、
サポセンニュースレター「ぱれっと」1月号の特集をご覧ください!


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
特集:NPOと行政が手をとり、一度つまずいても立ち直ることができる社会を目指す
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

お忙しい中、取材にご協力いただきありがとうございました!


2017年01月05日(Thu) 大人のための絵本のよみきかせやさんに会いたい!<ハジマルフクラムプロジェクト>ゲスト紹介


こんにちは。スタッフの松村です。
サポセンでは2月12日(日)14:00〜、「絵本が好き」「音楽が好き」「サッカーが好き」と、活動をはじめた3人のゲストを迎え、トークイベントを行います。

ゲストの方々の活動をご紹介します。
興味がわいたらぜひ、ゲストの方と実際にお話しもできるのでイベントに参加してくださいね。

はじめにご紹介するのは、
「大人のための絵本のよみきかせやさん」菅原香さんです。

15320417_1100244016755065_1979052182_n.jpg

ハジマルフクラムプロジェクトでは、「流しのよみきかせやさん」の活動を中心に「好きなこと=絵本」から始まった活動のお話を伺います。
2013年から始まったこのハジマルフクラムプロジェクト。
実は、菅原さんは第1回目「本からハジマル、フクラムトークナイト」から、「何かはじめたいなぁ」と何度も参加してくださいました。
なぜ、流しなの?
なぜ、大人のためなの?
なぜ、絵本だったの?
実際に活動を始めた人からしか聞けない、生のお話をぜひ聞きに来てくださいかわいい

ひらめきお申込みはこちらから
"わたくしごと”に潜む、社会を動かすチカラ〜ハジマルフクラムプロジェクト〜


他、年明けから続々と絵本の朗読活動が始まりますよ。
チェックしてみてください。

------------------------------------------------
「大人のための絵本のよみきかせ会@ENstyle」
------------------------------------------------
●日時
1月14日(土)
2月14日(火)
読みはじめ 10:00ころ
読みおわり 10:30ころ
余韻のじかん(おしゃべり) 11:15まで。

●場所
仙台 アウトドア × インテリア 雑貨店 ENstyle

--------------------------------------------
新春エトセトライブ2017@Cafe de Lucille
--------------------------------------------
●日時
1月21日(土)14:00オープン 14:30〜16:00

●会場
Cafe de Lucille
●参加費
1000円+ドリンク
●出演
小泉優・タカハシアキノリ(from Dal-sym)
※菅原さんは、小泉優さんの演奏と朗読でコラボレーションをします。

●予約・お問い合わせ
菅原香
Kaoliving 41★gmail.com(★を@に替えて送信ください)

◇詳しいご案内はこちらから↓
https://www.facebook.com/kaoliving/?pnref=story

2017年01月04日(Wed) <新春>ぱれっと1月号発行しました!


こんにちは。スタッフの松村です。
明けましておめでとうございます。
昨年も「ぱれっと」を通じて多くの方々に出会うことができました。
いつも読んでくださっている皆さま、制作にご協力いただいている皆さま、改めて感謝申し上げます。
よろしければ、皆さまにより良い情報をお届けしていくため、感想をお聞かせいただければ幸いです。
右向き三角1右向き三角1ぱれっと読者アンケート

=================================================


paletto1.jpg
△2017年スタート!華やかなぱれっとです。
 お正月仕様のデザインにも注目です。

●今月のワクワクビト
大人のための絵本のよみきかせやさん
菅原 香さん

この肩書きを持つ人は、きっと仙台では菅原さんだけではないでしょうか。
仕事が休みの日は、お決まりの衣装と絵本を詰め込んだ本棚型カートを引き、
仲間が企画するイベントで朗読を流します。「大人にこそ絵本を」と話すその意味とは…。

右向き三角1右向き三角1取材・執筆を担当するのは、情報ボランティア@仙台の学生記者のみなさん。
  1月は、石田優衣さん(宮城大学4年)です。
  取材の様子はこちら→

右向き三角1右向き三角1菅原香さんが、トークイベントにも登場します!
  2月12日(日)開催のトークイベント「わたくしごとに潜む、社会を動かすチカラ」
  を開催します!2013年から続くイベントの参加者だった菅原さんが、今度はゲストとして
  登壇します。自分だけの活動を始めるヒントが得られること間違いなしです。
  ぜひご参加ください。→


●特集
NPOと行政が手をとり、
一度つまずいても立ち直ることができる社会を目指す

特定非営利活動法人 仙台夜まわりグループ×仙台市健康福祉局健康福祉部保護自立支援課

2016年厚生労働省が実施した全国調査によると、ホームレスの数は減少傾向にあります。
しかし、仙台市のホームレスの数には、ここ数年顕著な減少傾向は見られません。
原因を見える化し、新たなホームレスの自立支援を探ろうと、NPOと行政が協力して行う
取り組みを紹介します。


●市民ライターが市民活動団体をご紹介!
仕事の悩みを分かち合える、サークル仲間
WoKafe(ワ―カフェ)〜

市民ライターの方々が、仙台で活躍する市民活動団体を取材し、団体の活動のこと、自分が感じたことを発信します!今月は、市民ライター安藤綾香さんが、労働問題支援サークルWoKafeの活動に参加し、取材しました!
右向き三角1右向き三角1取材の様子はこちら→
右向き三角1右向き三角1安藤さんのブログには、より詳しい取材記事があがっていますよ!→

 【市民ライターとは】
 サポセンが2014年から河北新報社と共催で開いてきた
 「市民ライター講座2014・2015・2016」を受講し、取材・執筆のノウハウを
 学んだ市民の方々です。
 右向き三角1右向き三角1これまでの活動「マチノワプレス」


●他にも!
活動に役立つ本の紹介や、サポセンのイベント紹介などなど情報盛りだくさんです! 
サポセン館内や市内公共施設、お店などでも配布中!ぜひ、お手に取ってご覧くださいね。
ダウンロードはこちらから→

=================================================


本年もどうぞよろしくお願いいたします。







2017年01月04日(Wed) 謹賀新年〜2017年もサポセンをよろしくお願いいたします〜


あけましておめでとうございます。

サポセンは、2017年も引き続きさまざまな分野の市民活動・ボランティア活動、まちづくりを応援していきます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

※本日4日(水)から通常どおり開館しております。
 みなさまのご利用をお待ちしております。

2017年も「つながる つなげる サポセン」

DSC01957.JPG