CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年05月 | Main | 2019年07月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
http://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2019年06月15日(Sat) サポセンのtwitterの不具合について


大変申し訳ございませんが、現在ご覧いただくことができません。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
使用できる状況になりましたら、本ホームページ上でお知らせしますので、お待ちくださいませ。
2019年06月15日(Sat) 超!マチノワ「市民企画」の見どころを市民ライターがご紹介します!取材編


こんにちは。スタッフの松村です。
サポセンは、おかげさまで2019年6月に開館20周年を迎えます。
6月30日、市民活動の歴史、現在取り組まれている市民活動や企業の社会貢献活動の紹介、
市民による企画を詰め込んだ、「仙台市市民活動サポートセンター開館20周年イベント 超!マチノワ」を開催します。
サポセンの主催企画の他に、日頃サポセンを利用する市民活動団体の皆さんが多種多様な企画を持ち寄ってくれました。

そんな市民企画を応援しようと、市民ライターが団体に直撃インタビューをしてきました!
いち早く企画の見どころを取材しましたので、その様子をちょっとご紹介します。

位置情報スポーツボランティアの説明会とマッチング会を企画している、
市民スポーツボランティアSV2004の泉田さんと、スポーツコミッションせんだいの小磯さんを直撃したのは、市民ライターの平塚さんです。

平塚_SV.jpg
△右から、小磯さん、泉田さん、平塚さん
「緊張しました…!」と平塚さん。泉田さんがスポーツボランティアについて熱く語ってくださいました!


位置情報働く人の悩みをシェアする座談会を企画するWorKafeの阿部さん、菊池さんを取材したのは市民ライターの鈴木はるみさんです。

鈴木_ワ〜カフェ2.jpg
△右から鈴木さん、菊池さん、阿部さん
実は、鈴木はるみさんは定例の座談会に参加したことがあるそうです。
すでに親交がある3人、和気あいあいとリラックスした取材になりました!


位置情報参加型災害対応カードゲーム「クロスロード」を企画しているわしん倶楽部の田中さんを取材したのは市民ライターの阿部哲也さんです。

DSC00800.JPG
△手前が阿部さん、奥が田中さん

阿部さんは町内会で防災に関わるコミュニティに入っています。
過去にわしん倶楽部のイベントに参加したこともあったということで、今回取材に対応いただいた代表の田中勢子さんとも顔見知り。お互い気兼ねすることなく取材は進みました。


位置情報犯罪加害者家族の支援について報告するNPO法人World Open Heartを取材したのは、市民ライターの阿部えりこさんです。
写真はありませんが、事務所に伺い代表の阿部恭子さんから、企画内容だけでなく、これまでの団体の活動についてじっくりお話を伺いましたよ!


また、みやぎ生活協同組合による、東日本大震災で被災された方や生活再建、生きがいづくりを目的に手作りされた商品の販売もあります!

開催時間が重なっている企画もあります…、
どれに参加しようか悩んでいる皆さま、市民ライターの記事を参考にしてみてください!
お楽しみに!
| 次へ