• もっと見る
« 2018年07月 | Main | 2018年09月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2018年08月11日(Sat) 創作に夢中 障がい者アート


【市民ライター講座2018 受講生の取材原稿を公開します】


suzukitomoko.jpg
△フェルトペンで描かれた作品。団体オリジナルの「2018カレンダー7月」に採用され東京のアート展でも入選した。


宮城県仙台市在住で、障がい者の言葉にできない内面を引き出し、アート作品として発信している女性がいる。「ぼーだれすアートくらぶBAC(ばく)せんだい」(以下BACせんだい)代表河本達子さん(75歳)だ。

BACせんだいは、障がいがある子どもとその親が、創作活動ができる空間を作っている。毎月第一日曜に市内の障害者福祉センターや図書館などの公共施設で活動している。会員制で、言葉でコミュニケーションをとるのが苦手な子ども、自分の感情をうまく伝えられない子どもの参加がある。親子で通い、毎回10人前後が昼食を挟みながら一日中思い思いに創作を楽しむ。
参加者は、広いスペースに置かれた大きなテーブルを思い切り使い、自由に絵を描いたり、お面を作ったり、羊毛フェルトで小物を作ったりする。河本さんは、会員の手元を眺めては、「細かく描いているから、もっと細いペンをあげようか。こんな色はどうかしら」など声をかけていく。
会員の一人は、絵を描くことに夢中だ。お気に入りの画材はフェルトペンと色鉛筆。持参したスケッチブックに色とりどりのペンを走らせる。河本さんは、「自由にペンを滑らせて出来た構成と色彩の素晴らしさは、色彩の魔術師のようだ」と心を震わす。作者は誰に頼まれたわけでもなく、コツコツと描く。生み出されたものは個性豊かで、伝統的で格式的な美術とは違うもうひとつの美術への可能性を秘めている。


15年間障がい者施設でアート活動のサポートをしてきた河本さんが、BACせんだいはを立ち上げたのは2011年。東日本大震災がきっかけだった。宮城野区岩切の自宅近隣である七ヶ浜町は、津波で壊滅的な被害を受けた。河本さんは、変わり果てた光景を目の当たりにし、しばし生きる希望を失いかけた。そんなとき、いつもどおり淡々と創作活動に向かう障がい者の姿に生きる力強さを感じた。


夢は、障がいのあるなしにかかわらず、自由に創作できるアトリエを持つこと。「自由に自分を表現したい」。そんな人達が集まり、一日中創作できる広いアトリエを求めている。
「もっと一般の人にも作品を見てもらい、感動を伝えたい」と、年に一回の展覧会開催にも力を入れる。2018年11月には、BACせんだい主催「ボーダレスアート展」を青葉区にある「八幡杜の館」で開催する。作品展示だけでなく、布や毛糸の人形作りワークショップなど毎年好評だ。
障がい者の親たちが、原画を活かし手作りしたバッグや絵葉書、Tシャツなどのグッズも販売する。
問合せFAX:022(273)8610

(仙台市青葉区 鈴木智子)
2018年08月11日(Sat) 8月25日開催! <意欲をゆさぶる はじめての○○、やってみました。>

3_はじめての〇〇.JPG
日 時:ブース出展
    8月25日10:00-15:00
    ピースフルヨガ 「ヨガ体験」

    イベント実践
    8月25日13:00-15:00
    本楽カフェ「架空読書会」

会 場:1階 マチノワひろば
出展者:「はじめてのミニイベント」受講生のみなさん

サポセンの講座「はじめてのミニイベント」受講者が、自分たちの住んでいるまちをもっと良くしたい!という気持ちで思い思いの企画を実践します。
活動の第一歩に参加し、応援してみませんか。

出展団体紹介
ピースフルヨガ 「ヨガ体験」
東日本大震災後に立ち上がったヨガサークル。準備物や運動神経を問わず、誰でも参加しやすいヨガを通した体と心の健康作りを目的に活動しています。
今回は、ヨガを開催時間中いつでもヨガが体験できるブースを出展します!

また、下記の時間帯にみんなでヨガを行います。
11:45〜12:15
12:45〜13:15
13:45〜14:15
はじめての方大歓迎!お気軽にご参加ください。


本楽カフェ「架空読書会」
「架空読書会」とは、実在しない本を実在するかのように、妄想しながら語り合うものです。
特定の本に絞った読書会は、参加者の年齢などによりギャップが生じてしまいますが、架空の本なら誰でも平等に語り合うことができます。世代を超えた人と人とのつながることを目的に、オープンな読書会を開催します!
架空読書会なんだかわくわくするイベントですよね!
本好きな人も、そうじゃない人、読書会に惹かれた方も、誰でも参加OK!


※出展が予定されていた万華鏡づくりワークショップは、出展団体の諸事情により、見合わせとなりました。誠に申し訳ございません。

////////////////////////////
次項有 お申込みはこちら 次項有
///////////////////////////

※本企画は、マチノワ縁日〜明日をゆさぶる3日間〜 の一部です。
8月25日(土)〜27日(月)にかけて様々なイベントを行います。ぜひご参加ください。


en_l_72.jpg
| 次へ