CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年07月 | Main
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
http://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2018年08月01日(Wed) ぱれっと8月号発行しました!


こんにちは。スタッフの松村です。
涼しくなったと思いきや、また暑くなってきましたね。
さて、ぱれっと8月号発行しました!

2020年に開催される、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の
開会式・閉会式のディレクター陣がニュースで華々しく発表されていますね。
8月号で表紙でご紹介するブラインドサッカーは、パラリンピック公式競技です。
ぜひご注目ください。

ぱれっと8.jpg

●今月のワクワクビト
コルジャ仙台 ブラインドサッカークラブ選手
鈴木 里佳さん

ブラインドサッカーは、視覚障害がある人もない人もアイマスクで目隠しをしプレーする競技です。コルジャ仙台所属で、女子日本代表の一人、鈴木さんを紹介します。

取材、執筆を担当したのは、市民ライターの鈴木はるみさんです。
取材日の様子はこちらから→★★★

●特集
隣同士の2つの商店街が地域を活性化
連坊✕薬師堂オモシロ街教室

地下鉄東西線でつながる連坊商興会と薬師堂商興会が、「商店街が地域から姿を消してしまうのでは」と危機感を抱き力を合わせて行う「連坊✕薬師堂オモシロ街教室」の取り組みを紹介します。商店街の危機を救う方法の一つに「協働」があるのかもしれません…。地域の課題解決のご参考にぜひご覧ください。

●仙台で活動中の市民活動団体をご紹介!
ぬいぐるみ好きから気軽に社会貢献
NPO法人日本ぬいぐるみ協会

横浜を拠点に全国に活動を広げるNPO法人日本ぬいぐるみ協会が、仙台で初めて展示会を開催しました。
展示されていたのは、かわいいぬいぐるみたちが世界中の観光地で撮った記念写真です。
展覧会に出かけ、取材、執筆を担当したのは市民ライターの阿部えりこさんです。
取材日の様子はこちらから→★★★

<市民ライターとは>
 サポセンが2014年から河北新報社と共催で開いてきた、
 「市民ライター講座2014・2015・2016・2017・2018」を受講し、
 取材・執筆のノウハウを学んだ市民の方々です。
 これまでの活動、市民ライターの記事はこちらから→サポセンブログ@仙台

ぱれっとは、サポセンホームページからダウンロードいただけます。
ダウンロードはこちらから→☆☆☆

●他にも
活動に役立つ本の紹介や、サポセンのイベント紹介などなど情報盛りだくさんです! 
サポセン館内や市内公共施設、お店などでも配布中!ぜひ、お手に取ってご覧くださいね。

===========================================

ひらめき「ぱれっと」のご意見、ご感想おまちしております!
皆さまにより良い情報をお届けしていくため、「ぱれっと読者アンケート」を実施しております。→アンケートフォーム
2018年08月01日(Wed) NPO法人日本ぬいぐるみ協会の仙台会員、橋本智子さんにお話をお伺いしました〜ぱれっと取材日誌〜


こんにちはぴかぴか(新しい)スタッフの鎌田です。
6月13日、ぱれっと8月号の取材で、
若林区にある「くわの木Café」で開催された「今日も明日もぬいぐるみ日和」という写真展に
行ってきました!
写真展の主催はNPO法人日本ぬいぐるみ協会です。
病気や多忙など、さまざまな事情で旅行に出ることのできない方のぬいぐるみを預かり、
出かけることのできない本人に代わって旅の思い出をつくる活動を2013年から行っています。

お話を伺ったのは、仙台会員の橋本智子さんです。
取材を担当したのは、市民ライターの阿部えりこさんですかわいい

橋本さんは、ぬいぐるみ好きが高じて会員に。会社員の橋本さんが多忙の中、
活動を続けてこられた理由、会員から見る活動の気軽さなど、たくさんお話していただきました。

DSC09651.JPG
▲阿部さん(左)の取材に笑顔で対応してくださる橋本さん(右)

今回行われた仙台初進出の巡回展には、観光名所などを背景にさまざまなポーズをとったぬいぐるみが撮影された写真が並んでいました。
写真の中のぬいぐるみたちの表情はとても豊かで、
「ぬいぐるみが今にも動き出しそうですね」と阿部さん。

DSC09665.JPG
▲仙台初の巡回展では写真の投票も行われました!
お気に入りの写真に清き一票をぴかぴか(新しい)

橋本さんは「誰でも気軽に楽しくできる活動です」と
大好きなぬいぐるみの写真を前に笑みをこぼしながら言います。

今回の取材内容はぱれっと8月号団体紹介の記事になります。
ぱれっと8月号をお楽しみに!

足ぱれっとバックナンバーはコチラ
| 次へ