• もっと見る
« 2013年07月 | Main | 2013年09月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2013年08月29日(Thu) サポセンスタッフが行く!地域情報収集〜太白区編〜

こんにちは。サポセンスタッフの太田です。
8月28日(水)の休館日を利用しサポセンスタッフが分担し、各区の公共施設を回り地域情報の収集をしてきました。

太白区チーム(太田・佐藤)が訪問したのは、たいはっくる、長町駅前プラザ、子育てふれあいプラザ「のびすく長町南」、太白区社会福祉協議会、南部発達相談支援センター(南部アーチル)です。

「たいはっくる」は、公共施設・住宅施設・商業施設からなる複合施設で、公共施設は、太白区文化センター、太白区中央市民センター、太白図書館、太白区中央児童館、太白区情報センターが入っています。
施設の入口には、市民センターの情報や被災者支援情報のラックが並び、多数の情報を得ることができます。(サポセン発行の「ぱれっと」や「サポセンかわら版」もありました!)
4831.jpg
4833.jpg

児童館棟の屋上には児童館園庭があり、絶景の中、遊具や一輪車で遊ぶことができます。(要受付、小学生以下は大人の付き添いが必要です)
4835.jpg

長町駅前プラザは、地元密着の情報発信、交流拠点で、私たちが訪問したときも、地元の方々が歓談していました。長町の商店街ガイドもありましたよ。

のびすく長町南は、地下鉄「長町南駅」直結の商業施設5階にある子育て支援施設で、たくさんの親子でにぎわっていました。

太白区社会福祉協議会も長町南駅からすぐのところにあり、ボランティア情報や、地区社協の通信などが充実していました。

太白区社会福祉協議会と同じ建物の中にある南部アーチルには、障害児や発達障害に関連した情報がたくさんそろっていました。

今回、太白区の各施設をめぐって感じたのは、地域情報の豊富さです。
サポセンには全市的な情報が集まってきていますが、地域の情報はやはり地域の核となる施設に集まっています。
皆さんも、ご近所の公共施設をちょっとのぞいてみませんか?
2013年08月29日(Thu) サポセンスタッフが行く!地域情報収集〜若林区編〜


こんにちは。スタッフの菅野です。
8月28日(水)の休館日、地域情報収集に行ってきましたexclamation

サポセンの中にいたままではキャッチできない、地域の生の情報。
どんな地域なのか、どんな施設があってどんなスタッフさんがいらっしゃるのか、どんな方々がどのように利用されているのか。実際に伺って、目で耳で肌で感じなければ掴めない情報があるはずです。
また、より良いサービス提供のため、他施設・機関との連携が必要になることもあります。普段から顔の見える関係を構築していくことが大事だと考えました。
しかし、スタッフ全員がサポセンを飛び出して地域へ足を向ける機会を設けることは、なかなか難しいものがあります。
そこで、休館日を活用して出かけることにしたのですくつ
スタッフ3名でチームを組み、それぞれ市内各区(青葉区・泉区・太白区・宮城野区・若林区)を担当しました。

若林区チームは菅野・西川・鈴木の3名。
若林区は仙台市の南東部にあり、仙台湾に面しているため、東日本大震災では海沿いの荒浜地区を中心に津波被害を受けました。今回伺った施設は津波被害のない地域にありましたが、震災抜きには語れないエピソードもお聞きしました。
お伺いしたのは、以下の施設です。
若林区文化センター
若林区中央市民センター
若林区社会福祉協議会
支えあいセンターわかばやし
TRUNK
せんだい演劇工房10-BOX
若林区文化センター、若林区中央市民センター、若林区社会福祉協議会、支えあいセンターわかばやしは、若林区役所近隣に、TRUNKと10-BOXは若林区卸町にあります。


かわいい若林区文化センター・若林区中央市民センター
「地盤が良かったのか、幸い震災でも大きな被害はなかったんですよ」という若林区文化センター。指定避難所ではないのですが、ホールに避難者を受け入れたそうです。
複合施設で情報センターが併設されているため、チラシや市政関連資料が充実しています。
DSC02642.JPG
▲若林区文化センター外観。
 若林区中央市民センター・若林図書館・若林区情報センターとの複合施設です。

DSC02654.JPG
▲区役所脇にあるお堀。
 若林区在住のスタッフによると、3.11の津波は、このお堀にも流れ込んだそうです。

かわいい若林区社会福祉協議会・支えあいセンターわかばやし
地域福祉を支える社会福祉協議会。震災後に設置された「支えあいセンターわかばやし」では、サロンや見守り活動などを通して被災された方のサポートを行っています。
DSC02657.JPG
▲こちらの建物が、若林区中央市民センター別棟。
 若林区中央児童館・若林区社会福祉協議会・若林区ボランティアセンター・支えあいセンターわかばやしが入っています。


足卸町へ移動足
仙台駅から東へ約4km。格子状に道路が走り、倉庫や事務所が整然と連なっている卸町はその名のとおり、卸売業に特化したエリアです。

かわいいTRUNK
TRUNKは、卸町会館5Fにあるクリエイターのためのシェアオフィスです。クリエイターはもちろん、アーティスト、エンジニア、研究者などが、それぞれの知識や技術を持ち寄りながら、よりよい地域社会の実現を目指すプロジェクトが生まれるよう、場の提供をしつつインキュベーション機能や会員相互のコラボレーションを可能にするような支援をされています。
DSC02668.JPG
▲TRUNKにて、スタッフの方よりご説明をいただくサポセンスタッフ。
 「あのお店のパッケージは、こちらのデザイナーさんが手がけたんですよ」
 「見たことある〜!でもそれは知らなかった〜!」

かわいいせんだい演劇工房10-BOX
演劇活動に必要なものがすべて揃っている、仙台の演劇芸術の発信と交流の場です。近隣にある能楽をはじめとする各種文化芸術の創造・交流・発表の場「能-BOX」の管理運営も行っています。
DSC02672.JPG
▲10-BOX外観。
 上から見ると建物が「10」の字になっていることと、
 大きさや用途さまざまな10の部屋があることが名前の由来です。


急な訪問にも関わらず、各施設のスタッフの方々にはとても親切・丁寧に対応していただきました。ありがとうございましたexclamation



| 次へ