CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«福島に想いを寄せて暮らす方へ〜ふくしまほっこりカフェ〜 | Main | 7/14開催!<「NPOってなに?」「サポセンってなに?」という方にオススメ>NPOいろは塾、受講者募集中です»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
http://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2013年06月28日(Fri) 「本」からハジマル、フクラムトークナイト ご報告

6月から、ハジマル、フクラムプロジェクトという企画が始まりましたexclamation
ハジマル、フクラムプロジェクトとは、自分の好きなこと、気になることをテーマにそこからはじまった色々な活動と、はじめた人たちのお話を聞きながら、お互いのアイディアや想いをモクモクと膨らませるトークイベントです。

IMG_0042.gif

6月27日、第一回目は本をテーマに、「本」からハジメル、フクラムトークナイトを開催ぴかぴか(新しい)
ゲストに、Book!Book!Sendai実行委員会の武田こうじさんと、桃生和成さんをお招きし、「本」をテーマに始まった、本と人と街をつなげる活動についてお伺いしながら、参加者のみなさんと情報交換を行いました。
これから自分で何かはじめたいと考えている方、すでに活動しているけれど、広がりを求めている方、本が好きな方など、年代も職業もさまざまな17名の方が参加して下さいました。ありがとうございました!

まずは武田さんからBook!Book!Sendaiをはじめたきっかけや、思い、継続して活動をしていく中での変化などをお話しいただきました。仲間、時間、お金のお話など、実際に活動している方の生のお話に、参加者のみなさんもウズウズ…。
IMG_0044.gif
その後、参加者のみなさんにもお話をお伺いすると、本をきっかけにした人が集まる場づくり、本とお酒のコラボレーション、自分が日々気になっている課題に対する試みなど、みなさんの頭の中には、さまざまなアイディアが!しかし、実はこんなところでつまずいていて…どこに相談していいか分からなくて…どこからはじめてよいか分からなくて…というお話も。そこにゲストの桃生さんが「はじめるポイント」を、武田さんが「コラボレーションのポイント」を、また「この人に話をもっていくといいよ」など具体的な提案まで、みんなで情報交換をして、アイディアが実現に向けてモクモクとフクラム会となりました。

IMG_0061.gif

みなさんの今後の活動が楽しみです!
次回は、またテーマを変えて開催いたします。ぜひお気軽にご参加くださいるんるん

位置情報Book!Book!Sendaiのイベントは6月末まで楽しめます。ぜひお見逃しなく
また、サポセンでは「自分たちの住む街や社会を、もっと良くしたい」そんな市民の自発的な活動を応援します。「何かしたい」とお悩みの方は、ぜひお近くのサポセンをご利用ください。
・仙台市市民活動サポートセンター
・多賀城市市民活動サポートセンター
など