CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ボランティア・ふれあい・まなぶ<地域復興×大学生>認定NPO法人Switchユースチャレンジ第2期生募集中! | Main | 2/23開催<地域や社会の問題に取り組む団体に興味がある…なら「Nカフェ」へ!>»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
http://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2019年02月09日(Sat) 実施報告【#政治―#日常会話】


こんにちは。スタッフの山田です。
2月2日(土)18:00~20:30市民活動地下シアターで『#政治―#日常会話』が開催されました。
雪がちらつく悪天候でしたが、大学生を中心に30名以上の方にご来場頂きました。

画像@.JPG

この講座は東北学院大学3年の田中琢夢くんの「若年投票率を上げる為、若い世代の政治関心を高めたい!」という思いがきっかけで始まりました。
大学生に議員活動のインターンを提供するNPO法人ドットジェイピー で活動していた経験から、多くの若者は政治を遠い存在であると実感。一方で、活動を通じて政治は私たちの日常に密接していると知りました。

そこで本企画では、様々な手法で、堅い政治の話を日常会話に持込むためのアプローチをしました。
企画内容は2つのシンポジウムとワークショップです。

シンポジウムでは立教大学社会学部助教の横山智哉氏による「日常会話で政治的会話をする効果」に関して。
横山氏自身が「政治的会話を通じた社会参加」について研究し始めた背景、最新の調査結果まで、わかりやすく解説していただきました。

画像A.JPG
▲横山智哉氏

続いて宮城県でフリーペーパーの発行、WEBメディア運営をしている学生団体#REALから、SNS投稿のポイントについてお話頂きました。
若い世代の利用が多いSNSを使って、どういった情報発信ができるか、#REALの活動事例から参加者と共に考えました。

画像B.JPG
▲#REALの熊谷氏(左)と引地氏(右)

そして田中くん企画のワークショップ。
マインドマップの作成がテーマです。政治の難しい話を日常のワードに置き換えながら参加者それぞれの思いの整理を行いました。

画像C.JPG

画像D.JPG

最後に、SNS投稿に向けた会場内での写真撮影&交流会。
画像E.JPG

集合写真もみんな笑顔で!
画像F.JPG

ご参加頂いた皆さま、ご登壇頂いた横山さま、#REALさま、ありがとうございました。
そして5ヶ月間企画を練り続けた田中くん、お疲れさまでした!