CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«地域の情報発信を担うのは、そこに暮らす市民<1日目・学ぶ>市民ライター講座2018スタート! | Main | 8/10締切<定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台>ボランティア募集※先着順 »
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
http://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2018年06月03日(Sun) 「サポセン・コトハジメ塾」を開催しました!


こんにちは、スタッフの小林です。

5月19日(土)、サポセン1階のマチノワひろばで、今年度初めての
「サポセン・コトハジメ塾」を開催しました。
「地域のために何か始めてみたい」「ボランティアに興味がある」「まちづくりについて知りたい」このような方を対象に、市民活動の基礎知識を事例とともにお伝えする講座です。
この日ご参加いただいた方は6人でした。

講師は、サポセンスタッフの宮崎です。
身近な活動事例として、サポセンも利用しているNPO法人green bird(グリーンバード)、
市民スポーツボランティアSV2004NPO法人アマニ・ヤ・アフリカの3団体を紹介しました。
また、非営利団体のこと、非営利のしくみなども説明し、コトハジメのはじめの一歩としての参加の仕方や情報の取り方も説明しました。
今回の参加をきっかけに、いろいろな活動を知って、
気軽に活動に関わる方が増えるとうれしく思います晴れ

DSC09337.JPG
▲1階マチノワひろばには、ミニイベントができる空間ができました。

後半には、さまざまな活動をサポートするサポセンの機能や活用法を紹介する、
サポセンガイドツアーをスタッフ小林が行いました。
サポセンは2月にリニューアルし、情報発信と交流の拠点として衣替えした1階や、
市民活動団体のアーカイブ情報が自由に閲覧できる3階、
目的に応じて使い分けができるようレイアウトを工夫した5階交流サロンを中心に案内しました。

DSC09371.JPG
▲3階のご案内

参加された方からは、使用に際の申込み方法についてなど積極的な質問が出ました。
今回をきっかけに、サポセンを利用していただく方が増えるとうれしいです!
また、すでに市民活動や地域のまちづくりをしている方も、リニューアルしたサポセンの使い方をマスターして、今後の活動に役立てていただくことを願っています。

コトハジメ塾は、45分間というコンパクトで参加しやすい塾です!
今後も定期的に開催しますので、ぜひお気軽にご参加くださいいい気分(温泉)
チラシ、当センターホームページブログでお知らせします!