CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«2017年7月秋田水害 支援情報 | Main | 8/23〜25開催!<発想・コミュニケーション・プレゼンなどの力をつけたい若者、集まれ!>あなたのアイデアが未来の仙台をつくる!仙台ミラソン2017»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
TweetsWind
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
http://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2017年08月03日(Thu) ぱれっと8月号発行しました


こんんちは。スタッフの菅野です。
ぱれっと8月号発行しました。
今月はいつもとちょっと違ってカッコイイぴかぴか(新しい)ぱれっとに仕上がりました黒ハート

DSC04223.JPG

●今月のワクワクビト
破牙神ライザー龍

2011年10月から、岩手・宮城・福島の保育園や幼稚園を訪問して、子どもたちを笑顔にしているヒーロー、破牙神ライザー龍。龍の誕生のきっかけは、「子どもたちに笑顔になってほしい」という大人たちの思いでした。

 取材・執筆を担当したのは、市民ライターの泉久恵さんです。
 取材の様子はこちら→☆★

●特集
障がいに対する誤解や偏見をなくす
音楽で交流する「きっかけ」の場づくり

とっておきの音楽祭実行委員会SENDAI×仙台市健康福祉局障害福祉部障害企画課

私たちの社会には、障がいを理由にした差別や、障がいに対する偏見があります。原因として、障がい者に接する機会や、知識の不足が考えられます。障がい者に対する理解を広め、誤解や偏見をなくすため、市民団体と行政が協働で行った障がいのある人とない人がコミュニケーションをする場づくりを紹介します。

●市民ライターが市民活動団体をご紹介!
山へのアプローチはひとつじゃない
日本勤労者山岳連盟宮城県連盟朋友会

登山というと、技術ある一部の人が重装備で高い山に登る―そんなイメージがあるかもしれませんが、多様な山の楽しみ方を伝え、初心者でも安全に楽しめるようにサポートしている人たちがいます。

 取材・執筆を担当してくれたのは、市民ライターの阿部哲也さんです。
 取材の様子はこちらから→☆★

 <市民ライターとは>
 サポセンが2014年から河北新報社と共催で開いてきた、
 「市民ライター講座2014・2015・2016」を受講し、取材・執筆のノウハウを
 学んだ市民の方々です。
 これまでの活動、市民ライターの記事はこちらから→サポセンブログ@仙台

●他にも
活動に役立つ本の紹介や、サポセンのイベント紹介などなど情報盛りだくさんです! 
サポセン館内や市内公共施設、お店などでも配布中!ぜひ、お手に取ってご覧くださいね。

ダウンロードはこちらから→ぱれっと8月号


===========================================

ペン「ぱれっと」のご意見、ご感想おまちしております!
皆さまにより良い情報をお届けしていくため、「ぱれっと読者アンケート」を実施しております。→アンケートフォーム