CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«6/23(金)申込〆切:仙台のディープな魅力を伝えたい若者募集中!「仙台ゲストリレーションズプログラム」 | Main | 目の不自由な方への情報提供ボランティア募集中!<パソコン点訳・音訳ボランティア> »
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
TweetsWind
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
http://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2017年06月16日(Fri) 多彩な視点で山岳を楽しもう!日本勤労者山岳連盟 宮城県連盟 朋友会の橋田さんと矢部さんにお話を聞きました〜ぱれっと取材日誌〜



こんにちは。スタッフの小野です。
気温も暖かくなり、休みの日はお出かけ日和のお天気になることが増えましたね!
郊外へ少し足を伸ばせば、豊かな自然が広がる仙台を拠点に、自然に親しみ楽しむと共に、環境や安全に配慮しながら登山をする人たちがいます。

サポセンニュースレター「ぱれっと」の中面3ページ目では、仙台で活躍をしている市民活動団体を紹介しています。
8月号でご紹介するのは日本勤労者連盟 宮城県連盟 朋友会です。
朋友会が事務所として使っている、仙台市市民活動サポートセンター7階の事務ブースでお話を伺いました。

DSC03303 (640x427).jpg
▲取材に協力してくれたのは、会長の橋田さん(写真右)と副会長の矢部さん(写真奥)。

DSC03312 (640x427).jpg
▲取材・執筆を担当するのは、市民ライターの阿部哲也(写真右)さんです。
 阿部さんも山登りやハイキングが大好き。取材も話が弾みます!

朋友会は、ハイキングから1人では登るのが難しい山まで、あらゆる条件・ジャンルの山岳の登山を企画している総合山岳会です。

「難易度の高い山にチャレンジするだけではない楽しみ方もあるんです」と語るのは、会長の橋田さん。
石巻市にある緑のハイキングロードの整備支援や栗原世界谷湿原のヨシ刈りなどの、環境保護に関わる活動を紹介してくれました。
また、山岳に関わる人を増やし、技術の伝承をするために、一般の人や初心者へ向けた勉強会も開催しています。山へ登るときの心構えや装備、雪山や岩を登るため専門技術など幅広く教えています。

橋田さんも矢部さんも、言わずもがな登山が大好き。
朋友会の持つ5つの部会から、様々な山登りの魅力をたっぷり語ってくれました。
阿部さんの目にはどのように映ったのでしょうか・・・。

ぱれっと8月号をお楽しみに!


朋友会の活動情報はこちら→
ぱれっとのバックナンバーはこちら→
過去の取材の様子はこちら→