• もっと見る
«仙台・青葉まつりで舞います<伊達の舞・佐藤瑠美さんを取材しました>ぱれっと取材日誌 | Main | 2月28日〆切<3.11キャンドルナイトを一緒につくりませんか>ボランティア募集»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2017年02月21日(Tue) 地元の人とよそ者のつながりで、地域の魅力を輝かせる<地域メディアネットワーク セッションに参加してきました!>


こんにちは。スタッフの小野です。
去る1月21日、地域メディアネットワーク セッション@「つながる、つなげる、ローカルメディア」に参加してきました。地域の魅力を発信するローカルメディアについて、ゲストと市民と熱く語り合いました。

主催の地域メディアネットワーク検討委員会は、宮城野区で地域の人と一緒に地元を歩き、地域の歴史や生活文化についてまとめた冊子を発行していた地元学講座という活動を契機に、地域の情報の活用や継承を考える団体です。2016年から、ローカルメディアをテーマにしたイベントを行い、市民や団体と共に地域メディアの活用を模索しています。

IMG_20170121_190853 (640x479).jpg
▲写真右から、影山裕樹さん、杉浦裕樹さん、佐藤正実さん。

ゲストはアートやカルチャー書のプロデュースや編集を手がける影山裕樹(ゆうき)さん。著書に『ローカルメディアのつくりかた』(学芸出版社)があります。
さらに、特定非営利活動法人横浜コミュニティデザイン・ラボの杉浦裕樹(ひろき)さん。WEB上で、地域の課題に対して様々な立場から関わることのできる地域課題解決プラットフォーム「LOCAL GOOD YOKOHAMA」を開設しました。
司会は、地域メディアネットワーク検討委員会の佐藤正実さん。3.11オモイデツアーを主催しています。
参加者はローカルメディアに関わる団体や、ローカルメディアに興味のある市民の方など、多数が会場に集まりました。

はじめに、影山裕樹さんが、話題提供として「地域の人とよそ者」をテーマにトークをしました。「魅力的なローカルメディアを作るには、地元の人とよそ者が一緒になって、地域の課題を宝物にするプロセスを持つことが大切です」「行政や大手の広告代理店では難しい、地元住民との綿密なコミュニケーションや地域での体験が、上質なローカルメディアとしてアウトプットされます」と影山さんは言います。


その後は、杉浦裕樹さん、佐藤正実さんも交え、トークセッションとなりました。
来場者共に、地域の人とよそ者をつなげるための熱いトークを繰り広げました。

会場からは、地域で活動をし続けてきた経験談や、ローカルメディアとは何を示すのかといった質問も投げられました。
「よそ者がどのように地域へ入っていけばいいか」との問いかけに、「地域の魅力届けたいという気持ちを持つ地元の人は多くいます。しかし誰に対して何のために届けるのか、どこに情報を欲しがる読者がいるのかを考えることが希薄な傾向があります」と影山裕樹さんが答えます。
よそ者の視点が、魅力を届けるための手法やスキルの使い方を伝えることができるのだとか。

セッションの最後には、司会の佐藤正実さんが、ローカルメディアが地域にもたらす効果を河北新報の引用し、お話しました。
「地域の人とよそ者のコミュニケーションで、東日本大震災により課題が浮き彫りになった地域を掘り起こし、ローカルメディアで内外に発信し続けることが、ひいては未来の日本の課題に向き合う方法のひとつとなる」というお話が印象的でした。


IMG_20170121_200733 (640x480).jpg
▲トークセッションの締めくくりには、2014年3月11日の河北新報の記事



位置情報サポセンでは、日本各地のローカルメディアや地域の方と行政や企業が協力して作った冊子などが閲覧できるまちのわライブラリーを常設しています。
サポートセンター職員が収集した地域の課題と魅力がぎっしり詰まった展示をぜひ見に来てください!

DSC01879 (640x480).jpg

次回の展示予定はこちら!
---------------------------------------------------------------------
まちのわライブラリー「住民発信!多様な力で取り組むまちづくり」
開催日時:2017年3月16日〜4月15日
場所:仙台市市民活動サポートセンター1階まちのわライブラリー
---------------------------------------------------------------------