• もっと見る
«ともに、前へ〜2017年3月11日 東日本大震災仙台市追悼式開催のお知らせ〜 | Main | 仙台・青葉まつりで舞います<伊達の舞・佐藤瑠美さんを取材しました>ぱれっと取材日誌»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2017年02月14日(Tue) 障がい者の就労支援「コピー機清掃サービス」を普及させたい!コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社


こんにちは。スタッフの松村です。
2月7日(火)、コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社の展示会に行ってきました。
会場は、せんだいメディアテーク。
「視覚障がい者支援用 立体コンピューターシステム」の商品説明に立つのは、様々な障がいを持ちながら社員として働く、複合機清掃運用チームの指導員の方々です。

DSC02004 (640x427).jpg
△取材でお世話になった、みなさんに会いに行ってきました。

コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社は、ノーマライゼーションの考えのもと、障がいや病気など様々な生き難さを抱えた方の雇用を通じて、自立を支援しようと取り組んでいます。

これまで、地域の多機能型事業所、福祉事務所、仙台市と協働し、障がい者の雇用創出支援事業を行ってきました。それぞれ協働者の専門性を活かし、複合機の各機種に合わせた清掃トレーニングカリキュラムを開発しました。
「してあげる」ではなく、ともに働くためには、障がい者の障がいの程度に合わせた業務マニュアルが大切です。
昨年4月の時点で3名だったコニカ採用者は、現在6名に増えました。複合機清掃運用チームの指導員の方々は、次に続く後輩たちのためにも「実績を作り、それを多くの人に知ってもらわなくては」と、日々仕事に汗しています。
さらに、他の複合機メーカーとも、障がい者雇用のためのノウハウを共有し、社会への普及を目指しています。

企業にとって、利益は成果の一部。地域と共存しながら、社会にどんなインパクトを与えられるのか。これからも、地域団体と協働した、丁寧な取り組みは続きます。


image1.JPG
△福祉分野に携わる企業の社長インタビューは読みごたえありです。
取り組みを発信するため、広報誌「Sasae A Yell (ささえーる)」も発行しています。
サポセンでも配布していますので、ぜひご覧ください。

ひらめきぱれっと4月号はコチラからご覧いただけます。
特集<障がい者の「働く」を支える希望の灯 -複合機清掃作業員認定教育事業->

ひらめき取材の様子はコチラです。
<快適できれいなコピー複合機をお客様に届ける!障がい者の就労支援の取り組み 〜ぱれっと取材日誌〜>