CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«壁新聞で、自分たちの伝えたいことを再確認!〜新聞のタイトルを導き出そう!編〜 | Main | 今夜12/16開催!障害のある人もない人も、ダンスでコミュニケーション!»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
TweetsWind
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
http://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2016年12月13日(Tue) はじめての市民活動を応援します!はじめての○○講座シリーズ「はじめての助成金申請」を開催しました。


こんにちは。スタッフの嶋村です。
12月10日(土)サポセンにて、「はじめての助成金申請」と題した講座を開催しました。

この講座は、「はじめての○○講座」シリーズのひとつで、思いを実現する上で身に付けておきたいノウハウを基礎から無料で学ぶことができます。

今回は、助成金の申請を考えている方を対象に、
NPOの活動資金や助成金の基礎を解説した「助成金基礎編」と、
助成金を申請するにあたって必要なポイントを解説した「見せ方アピール編」
の2コマ連続で開催しました。

DSC01902.JPG

市民活動を立ち上げる予定の方から、助成金の獲得に苦労している団体など、それぞれ定員を大幅に超える24名の参加がありました。



■助成金基礎編----------------

写真2.JPG
▲「助成金基礎編」講師は、スタッフの鈴木です。

前半の「助成金基礎編」の内容は、市民活動のための資金源のイメージから、助成金と補助金の違い、申請書を書く上での注意点についてです。
写真4.JPG
助成金の探し方や、助成を受けたことによる効果、さらに申請してから報告までの一連の流れを、ひとつひとつ説明しました。


■見せ方アピール編----------------

写真3.JPG
▲「見せ方アピール編」講師は、スタッフの太田です。

後半の「見せ方アピール編」の内容は、申請する前の準備の大切さ、審査する側が評価するポイントについて。
前半の講座を踏まえつつ、実際の申請書を比較しながら、自分たちが課題に取り組むためにはどういったアピールの仕方があるのか、解説しました。

写真1.JPG
▲講師とコミュニケーションを取りながら、疑問を解消していきました。

参加者からは、
「本当の初心者向けにゆっくり丁寧に話していただき、大変わかりやすかった」
「組織の内部固めの参考になった」
「審査する側のお話を聞けたので、どのようなアピールが良いのか悪いのかが分かった」
などのご感想をいただきました。

サポセンは、はじめての市民活動を応援しています。

今年度のはじめての○○講座シリーズでは、これまで「はじめての二にイベント」と題して、「企画運営基礎編」「企画書作成編」「広報編」「運営事務局編」を実施してきました。

ひらめき講座に参加できなかった方や、疑問点がある方についても、個別にご対応いたします。
サポートセンターにぜひ、お気軽にお立ち寄りください。