• もっと見る

NPO法人「吹矢de元気!協会」

合言葉は、「せぇ〜の ふぅ〜〜ッ!」
”笑み”と”ゆとり”ある人生を楽しもう!
老若男女が楽しめるユニバーサルな
「吹矢」を通じて、人の和を広げます。


水俣で吹矢♪ 楽しかったぞぉ〜! [2007年10月31日(Wed)]

住民主体による介護予防活動
「地域リビング



社)水俣社会福祉協議会のお招きにより、
地域住民主体による介護予防事業として、

「地域の中にお茶の間づくり」という
住民主体による介護予防活動の一コマに
参加をさせて頂きました。

講演は「吹矢de元気!」と題して、
1.呼吸(リハビリ)について
2.吹矢の役立て方やその活動状況
3.実際の活動の様子(テレビ取材収録より)
4.吹矢実技
という4部構成。

約3時間にわたり
皆様と親しくお付き合いを
させて頂きました。


会場は水俣市総合もやい直しセンター


もやい館はとってもユニークな形をした建物で、
会場となった3階の講堂は円形。



円を描くように的を5台設置し、
参加者の人たちは中央から
いっせいに其々の的に向かって

「ふぅ〜〜」っと
息を弾ませていらっしゃいました。



とっても気さくな方々との
ものすごぉ〜く楽しい
ひと時をご一緒することができました。

水俣市社会福祉協議会の
皆様方に心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

感謝


追伸:

このもやい館の壁面には
全国から特殊タイルに書かれた
寄せ書きや絵などが
所狭しと貼られ、それは見事でした。

あなたも、2,500円で特殊タイルを
購入し、思いをタイルに認めてみませんか!

特殊加工されたあなたのタイルは
永遠にもやい館の壁面を
彩り、そのメッセージは後世まで
語り継がれます。


お問い合わせは、
社)水俣市社会福祉協議会
電話 0966-63-2047 

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
こんにちは

宮日の窓欄に「吹き矢楽しみ交流深めたい」

と言う投稿が載っており、教室も書いてありました。

投稿されたかたも友達と行ったそうです。

と言う事で無事場所がわかりました。

そのうち尋ねて行きたいです。

失礼しました。

Posted by:しょーこ  at 2008年03月25日(Tue) 17:04
宮日のラタムに載っていたのでお邪魔しています。
活動報告全部拝見しました。

テレビの放送も見ました。
そういうのがあるんだ〜 楽しそうね〜
とは思ったのですが、申し訳ありません、そう思っただけになってしまいました。

吹き矢の常時練習と言うか、いつも行っている道場は橘道り東と有りましたがそこだけなのでしょうか?毎日開いているのですか?予約時だけでしょうか?

私も1度やってみたいと思うのですが、それより74才の母にぜひやらせたいのです。インドアの趣味ばかりでスポーツとか皆無の上、団体での行動もしないのです。 カルチャーも薦めるのですがダメでした。
歳相応のガタはきてますがとても元気です。
 私だけで盛り上がってもしかたないので、近いうち母に話したいと思っています。前向きな返事だったらここに書き込み 電話しますね。

必ず又寄ります。
失礼しました。
Posted by:しょーこ  at 2008年03月14日(Fri) 18:43
プロフィール

ふぅ〜♪さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/fukiya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukiya/index2_0.xml