• もっと見る
« 2012年08月 | Main | 2012年10月»
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
自民党総裁選 [2012年09月13日(Thu)]






="日の丸国旗.gif" />




ところで、石破さん以外の自民党の総裁候補を眺めてみましょう。

石原伸晃候補はどうなんでしょう? 国土交通大臣の経験はありますが、「オヤジの息子」という以外に、どんな見識や志のある方なのでしょう? お付き合いがないので分かりません。昨日まで一心同体として仕えていた谷垣さんを退けるんですから、明智光秀のようなひとなのかなぁ。

安倍晋三候補は既に首相を経験しましたから、そのすばらしさはみんながよく知るところ。先日も仙台で昼食をご一緒しましたが、「きょうはこれから浜松でもうひとつ講演してから帰京する」とおっしゃっていました。健康もすっかり回復した様子。期待値が高いですね。

町村さん? 総理総裁もいいけど、選挙区(札幌)での人気があまりに低い。札幌在住のわが友人たちは口をそろえて、「お父様(元北海道知事)はご立派でしたが・・・」といいます。

これで、旧福田派は三塚、森、町村と派閥を受け継ぎ、福田赳夫、森、小泉、安倍、福田康夫と総理総裁を輩出したのですが、町村も安倍も一緒に総裁選に出るというのでは派閥は解体ということになるでしょう。

林芳正候補は、まず参議院から衆議院に議席を鞍替えすることが先でしょう。商社員としてNYに勤務し、経済も財政も外交も分かる人です。ただ、衆議院なら同じ選挙区に河村建夫元官房長官がいるので、そこの調整はどうなっているのでしょう。

民主党は野田さんの続投でしょうから、自民党の総裁選挙をしっかりと注視してゆきたいと思っています。
石破茂さんとご一緒しての笑い話 [2012年09月13日(Thu)]


ishibashigeru.jpg

     9月12日、奈良・能楽堂講師控え室で。



自民党総裁選挙の有力候補・石破 茂衆議院議員とご一緒に、「北方領土返還要求奈良県民会議総会」で記念講演をしてきました。場所は奈良公園の真ん中にある能楽堂。庭の美しさに言葉を失うくらいの会場です。「立ち見」もいるほどの超満員。ご本人が冒頭、「吹浦先生の前座を務めに参りました」と言っておられましたが、もちろん、お客は「時の人」の顔を見にきたに違いありません。

でも、「前座」が40分ほど話をして退出したら、半分になるはず?の人が、二人出ていっただけで、「想定外」の進行ぶりに私も大いに張り切り、1時間ほど話しました。

「4島一括返還」の私の意志は固く、その点ではかねて石破議員とは一致し、数年前にはモスクワでの「日露専門家対話」にもご一緒していただきました。

時節柄、せっかくの機会ですから昨日は、もちろん内緒の話もしましたが、1つだけ、面白い話がありましたので、ここに記しておきます。

吹浦「今回の自民党総裁候補の中であなたはきちんとした国家観を持ち、外交や安全保障という他に換えがたい専門もお持ちです。農水大臣のころもなんどかお目にかかりましたが、オタクとかマニアとか言われてきた軍事以外に、新しい分野に果敢に挑戦し、十分こなされているとお見受けしました。ところで、経済についてですが・・・」(文字にするといかにも堅苦しいですが、私のことですからもっとずっとくだけた話し方です)

石破「慶応を出てから私は三井銀行で4年働きました(笑)」

吹浦「じゃ、お札の数え方は出来るんだ」

石破「はい、得意技です。ご存知ですか、100万円を数えるのに三井銀行では4枚ずつ数えて25組で100万円とし、住友銀行では5枚ずつで20組というのが100万円なんです。今、三井住友銀行となってどうしてるんですかね(笑)」

となりましたが、さてはてこの人、これで本格的に経済に深い知見を持ったら総理総裁として「鬼に金棒」なんですが。

それはそうと、三井住友銀行でのお札の数え方についてご存知の方、お聞かせください。
| 次へ