• もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
対露外交、日本の体制 [2010年12月29日(Wed)]




  メドヴェ−ジェフ大統領。この後ろに
 最大の実力者プーチン首相がいる。




政府筋によれば、
前原誠司外相は27日、
来年1月にも
上月(こうづき)豊久ボストン総領事を
欧州局審議官に起用することになった。

上月氏は、
ロシア課長、駐ロシア公使を
歴任し、今年8月に現職に
就任したばかりで
異例の短期間での交代となる。

 小欄では8月に、対露外交のラインに
ロシアンスクールが一人しかいなくなった
ことを指摘したが、これで
原田親仁駐露大使に
小寺次郎欧州局長、そして
上月欧州局審議官となり、
形の上では少しそろってきたように
見える。

「ロシア外交立て直しに向けた
態勢強化の一環とみられる」
という解釈が普通であろう。

しかし、多年、この3人の動きを
見てきた者として
小欄は、必ずしもこれで万全とは思えない。

 日本の対露外交は
体制、人材、方針とも
まだまだ不十分である。

 いかにして、政、官、財、学、
北方領土返還運動関係者の
連携を強化するかが重要課題である。

 前原外相の
さらなる熟慮、英断に期待したい。
2010年、2011年、2012年 [2010年12月29日(Wed)]




  挿画は石田良助がはくのご厚意によって
  掲載しているものです。







 2010年がまもなく終わる。
今年は、日韓併合100年、
日米安保改定50周年などの年で
多くの関連行事が行われ、
私もいくつかに参加させていただいた。

 小欄では、
あちょうど100年前の1910年に
亡くなった人、すなわち、
アンリー・デュナン、レフ・トルストイ、
そしてフローレンス・ナイチンゲール
について連載しているが、きょうは、
もう、来年を考えていいかと思う。

 まずは、50年前、1961年。
前年の安保改定での反米機運が、
ケネディ大統領の就任演説と
ライシャワー教授の大使としての
来日で、大きく変化した。

さて、2011年の100年前
1911年、のこと。

 世界的には、
辛亥革命が大ニュース。
「眠れる大国」清国が、壊滅した。

 日本では大逆事件の年として
知られるが、国際的には、
日米通商航海新条約が締結され、
不平等条約が解消した。

 スポーツ分野では、レルヒが
新潟県高田の連隊で、スキーを初めて
指導した。

 さらにその100年前というと
ナポレオンの全盛期、
欧州が混乱している中で、
中南米諸国が相次いで独立を宣言、
1811年にはベネズエラが独立した。
          (つづく)
 
交通事故死茨城が第3位 [2010年12月29日(Wed)]






 北海道、東京に次ぎ、
交通事故死の第3位は茨城県。

友人の交通関係者に訊いた。

「人口比から言ったっておかしいですよね。
土浦ナンバ−には気をつけろ
と俗に言いますが、要は、
急な自動車保有数に
ガードレールなどの道路設備が
追いつかないことというハードと、
交通安全に対する
県民の意識向上が不十分ということでしょうね」。

年末年始、水戸街道、常磐高速を走る人、
鹿島神宮への初詣・・・
おのおの方、気をつけられよ、
が老生の願い。
愛知県の交通事故死に思う [2010年12月29日(Wed)]








愛知県が交通事故死で毎年、
全国最悪だったのが、
報道によれば、
この分で行くと今年は、
5位に「転落」するということです。

 交通事故死といえば
古くは、東京がダントツ、
次の時代には
北海道と埼玉が「トップを争い」、
最近は愛知が5年連続1位でした。

 交通事故死は本当に気の毒だし、
起こっても起こしてもいけません。

 私は都心で仕事をしてきた者としては
おそらく
珍しいのではないかと思いますが、
約35年、
自分で運転して通勤してきました。

 自動車通勤をやめたのは4年前です。

 その間、無違反とは言いませんが、
幸運にも、無事故です。

 しかし、振り返って
「ハッ!」としたことは
何度かあると告白せざるを得ません。

 また、年年、私の運転技能は
向上してきたというか、
事故予見能力が高まってきました。

20年前に人を乗せていたなどというのは
今思えば恐ろしいほどです。

 交通事故死は経済の高度成長に伴い
年間1万人を超えていました。

 しかし、安全運転教育の徹底、
道路の安全機能の拡充などで、
今では5千人を切っています。

 今年は、12月26日までに
全国で4732人が交通事故で
亡くなられたそうです。

ちなみにこれまでのところ、
今年の順位は、
北海道 213
東 京 211
茨 城 202
大 阪 200
愛 知 192.

 年末年にはしばしば
悲惨な事故が起こってきました。

 お互いに、事故は
絶対におこさないようにしましょう。
| 次へ