• もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ほぼ満員御礼 トランペット演奏会 [2010年08月31日(Tue)]











   あすお配りするプログラムの表紙です。よくできてますよ。お楽しみに。









おかげさまで、あすの236人によるトランペットのコンサートは
当日売りの30枚ほどを残し、入場券は完売となりました。

小欄をご高覧の方にも多数、お買い求めいただきました。
ありがとうございます。

あすは、早朝からの設営・準備、夕方はステージまわりの
責任者をするため、ご挨拶できない方が多いかと思います。
盛りだくさんの趣向がございますので、ご満足いただけると確信します。

入場券をお買い求めの方、寄付したからいいというのではなく、
必ずお越しください。

何十回もチャリティ・コンサートを開催した経験からいいますと、
雨、猛暑が大敵です。そんなことにめげず、
ご来場ください。

地下鉄・銀座線と南北線の溜池山王駅、
南北線の六本木一丁目からすぐです。

以下は、30日の朝日新聞の報道です。

   =================

響け236人のトランペット
途上国の地雷被害の人々支援 港区で演奏会
 

 236人ものトランペット奏者が、一つの舞台に立つコンサートが9月1日、港区のサントリーホールで開かれる。地雷被害などで障害を負った途上国の人々を支援するチャリティーだ。フランスを代表するトランペット奏者と、全国から集まった小学生から70代のトランペット愛好家らが参加する。(三島あずさ)

 主催は、NPO「難民を助ける会」(品川区)。東南アジアやアフリカなどで、地雷の被害やポリオなどの感染症による障害者に、縫製や理容、車いす製造などの技術を身につける職業訓練の機会を提供している。

 トランペット奏者のエリック・オービエさんが、母国フランスで約150人を集めて開いた演奏会の映像を見た同会の関係者が、今回のチャリティー演奏会を持ちかけた。「1+100本のトランペット大集合」と題して、オービエさんとともに吹く奏者100人を公募したところ、300件の反響があり、235人の出演が決まった。

 出演者の一人、台東区立御徒町台東中学の小松康裕校長(57)は、吹奏楽部の生徒2人と出演する。「これだけのトランペットが集まるだけでも素晴らしいし、コンサートの趣旨にも大きな意味がある」と話す。

 横浜市の小学4年生、大橋洋鯛(ようだい)君(10)は小さい頃、トランペットが出てくる絵本を読んで感激し、5月に念願の楽器を買ってもらったばかり。1996年から同会がシリーズで出している絵本「地雷ではなく花をください」も何度も読んだ。「地雷でけがをした人たちを助けたい。そのためにはいい演奏をしなくちゃいけないから、多い日は2時間も練習しています」

 ほかにも、「カンボジアで地雷被害者を多く見た。どんな形でもいいから支援したい」(農業の28歳男性)、「トランペットで誰かを笑顔にできるなら、ぜひやりたい」(18歳女性)、「演奏でも人命を救うことに貢献したい」(消防士の38歳男性)など、出演者それぞれの思いが音に込められる。

 助ける会の柳瀬房子会長は「演奏に参加したり聴いたりすることを楽しみながら、地雷被害者や障害者に思いを寄せる機会にしてほしい」と話している。

 午後7時開演。ベートーベンの第九「歓喜の歌」など合同演奏のほか、プロ奏者によるアンサンブルやソロ演奏もある。チケットは、2500〜5千円。演奏会の収益は、活動経費に充てる。問い合わせは、難民を助ける会(03・5423・4511)。
質の高いトランペット演奏を追及 [2010年08月31日(Tue)]





明日配布されるプログラムです。よく出来てますよ。










   名人同士の名演奏です。
















 事務局スタッフと入念な打ち合わせをするエリック・オビエ氏ら。





 質と量とをあわせて追究する
「1+235本のトランペット大集合!」
いよいよ明日19時からサントリーホールで開演です。

 今日は
フランス・トランペットの巨匠エリック・オビエと
オルガニストのティエリーエシュケシュ両氏の
非公開リハーサルが
サントリーホールのステージで行われました。

 少しの間でしたが、
私も好きな座席を転々としながら鑑賞し、
音量や朝顔(トランペットの先端)の向きなどにつき、
恥も心得ずに、巨匠に勝手な注文をつけ、
昼食をごいっしょしてきました。

 昨日は量(マス)での練習、
今日は質(クオリティ)の確認です。

 もう、うっとりとして聞き惚れました。

 トランペットを「うるさい」「やかましい」という人、
騙されたと思って、是非、ご来場下さい。

 幸い、心配した台風7号も、東京には来ないようで、
安心しています。

 当日売りの入場券はごくわずか。お電話で、
03−3456−4200 難民を助ける会へ
お申し込み下さい。いろんなハプニングのある
ご満足いただけるコンサートになります。
| 次へ