• もっと見る
« 2010年06月 | Main | 2010年08月»
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
菅、鳩山、金賢姫の3題噺 [2010年07月23日(Fri)]


   





   



 2010年2月7日、九段会館での
北方領土返還要求全国大会で
あいさつする鳩山首相(当時)







熊「鳩山由紀夫さんがいろいろテレビで見るね」

八「あの人は引退するって言ってたよね」

熊「<首相を退任したら、政界に残っちゃいけない。

首相まで極めた人が影響力を行使することが
政治の混乱を招いている>」

八「そうそう、あれは去年の7月、民主党の代表になって
  すぐのことだったね」

熊「<総理だったことによる影響力を後まで行使しては
  いけません。だから私は、次の選挙には出馬しません>」

八「うんうん、このあいだ、総理を辞めると言った時だ」

熊「それがここんところ、やけに目立つね」

八「金賢姫を軽井沢の別荘に招いたって! 何だいあれ!」

熊「民主党は拉致問題に熱心だというアピールよ」

八「それだけかな?」

熊「うん、鳩山復帰の明示的宣言かも。鳩山さんが遺した
  手柄ということだろうなぁ」

八「もっとナマくささがあるんじゃないかな?」

熊「ん?」

八「菅さんの9月5日の民主党代表選対策の一環だろう」

熊「なるほど。菅さんにしてみれば、鳩山さんとの連携を
  強化し、大きな不満を持つ小沢さんへの対応の一手か」

八「それに対して、昨日、22日、鳩山、小沢、輿石の
  3人が会合を開いたね」

熊「鳩山さんが存在感を示したいんだろうな」

八「菅さんと小沢さんが張り合った場合・・・」

熊「鳩山グループが決定力を持つよなぁ」

八「要するに派閥政治の復活だ」

熊「昔の自民党と同じだね」

八「これで、鳩山さんが、残した仕事とか言って」

熊「ロシアとの交渉を菅さんから
すっぽり任されるようなことになったら」

八「危険そのものだね。あの揺れは何とかならないのかな?」

熊「バッジをはずすと言ったかと思うと、この目立ちたがり」

八「ロシアに対しても揺れるんだろうな」

熊「外交は一言ひとことが重いんだよね」

八「失言が向こうのテコになり、そこを突いてくるよ」

熊「あの人は理科系の人だからそのあたり少し
  違うみたいだね」

八「ちょっと実験してだめなら別の実験という
  軽さなんだよね」

熊「今度は、何をやりだすか、注視しておかないと」

八「家業としてロシアをやろうとする鳩山さん」

熊「外交音痴で、派閥としても大きくない菅さん」

八「九月は危ないなぁ」
| 次へ