• もっと見る
« 2010年03月 | Main | 2010年05月»
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
フィギュアはなぜ左回転? [2010年04月22日(Thu)]




   ご存知ロダンの「考える人」。なぜか、右ひじを左足においている。
  わがなが〜い人生で、そんな人を見たことがない。
               (国立京都美術館で撮影)








 魚はどうして左向きに描かれるのでしょうか、と
昨日書きましたところ、「右利き」さんから、
こんなコメントを寄せていただきました。

 ありがとうございます。

    ☆☆☆  ★★★  ☆☆☆  ★★★

 私は右利きの人が書きやすいから、
魚は左向きだと聞いたことがあります。
下記ページに詳しくまとまっていますよ。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kinosita/essayg1.htm

    ★.。.:*・゜★.。.:*・゜★.。.:*・゜

 そこで、早速、そのURLを拝見しましたが、
未だじゅうぶんなっとくは出来ません。

 国旗についても同じで、なぜ、旗竿が左に来ることを
前提にしているのか、私もよくわからないのです。

 アラビア語は右から左に書くわけですから、
そのことと関係があるかどうか分かりませんが、
経験的にアラブ諸国の中では
旗竿を右に想定している例を見たことがあります。

 ところで、フィギュアスケートですが、
ジャンプするときになぜ、ほとんど左周りなのでしょう。

 麻央ちゃんでも、キムヨナさんでも、
私が大好きなスグリさんでも、みなさん、
そうなのです。男子もそうですよね。

 これは右利き・左利きと関係があるのですか?

 野球の投手にはもちろん、両方いるわけですが、
もしかして左利きの人や左バッターの人は
左回転ではこまるのでしょうか
| 次へ