• もっと見る
« 2009年02月 | Main | 2009年04月»
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
エンパイアステートビルの日の丸 [2009年03月25日(Wed)]



    


        共同通信電子版より








 国旗は、使いようによっては素晴らしい効用を発揮する。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で
侍ジャパンが優勝した24日夜、
ニューヨークの観光名所であり、
摩天楼のシンボルでもあるエンパイアステートビルが
「日の丸」を描いて
赤と白にライトアップされた。

 エンパイアステートビルの照明は通常、白だが、
7月4日の米独立記念日には星条旗の青白赤に
ライトアップされるなど、
さまざまな記念日やイベント、キャンペーンなどで巧みに、
かつ美しく輝く。

たとえば、クリスマスから、新年にかけての
ホリデーシーズンには
クリスマス・カラーの赤と緑になる。

また、乳がん啓発キャンペーンでは
ピンクと白にというように、
今ではニューヨークの季節を示す歳時記のような
役割も果たしているのだとのこと。 

 3月5日のWBC開幕日には、
WBCのオフィシャルカラーである赤、緑、青、黄色に
彩られていた。

また、今月17日は、私の誕生日を祝って、
もとい、アイルランドの守護聖人である
聖パトリックの記念日(聖パトリック・デイ)であることから、
アイルランドの
シンボルカラー(国旗は緑、白、オレンジの縦三色旗)である
緑色の照明をつけた。

東京タワーも昨今は乳がん啓発キャンペーンでは
ピンクと白にするなど、なかなか気の利いたことをするが、
エンパイアステートビルのように、
こまめに変えるようなことはないようだ。

長らく反米だった私がまた大きく親米に歩を進めた。
 
 せめて昨日くらいは、なにか工夫してほしかったなぁ。

      (共同通信、産経新聞など参照)
どうする民主党 [2009年03月25日(Wed)]








都内某所で民主党の衆参両院議員各一人とお会いし、
不用意で傘も持たなかった私をB議員ともども
A議員がユーラシア21研究所まで送ってくれた。

 以下は、車内での「雑談」。

   ━━━━━━━━━━━━━

吹 浦「小沢代表は辞めるタイミングを失ったね。
     これで続投となれば、
     マスコミと自民党の餌食になるね」

A議員「うん、あの人は妙に司法にコダワリが
    あるんだよね。で、検察にツッパル」

B議員「そうそう、慶応在学中には司法試験を
    狙っていたんだってね」

吹 浦「それは知らなかった。で?」

B議員「父親(佐重喜)が亡くなったんで、
     急遽、岩手の地盤を継いだんだ」

吹 浦「で、コダワリのその後は?」

A議員「自分が世話になった角さんや、金丸さんの裁判は、
    全部、傍聴したんだった」

B議員「それはそれで感心だよね。そういえば、
    検察庁の人事にも
    関心が強かったよね」

吹 浦「民主党政権になったら全官長の局長に
     辞表を出させるといっていたが、本命は・・・」

A議員「外務省、財務省、検察庁だと言われるよ」

B議員「それに国土交通省かな」

吹 浦「そりゃ利権か?」

A議員「そう悪く言うなよ」

B議員「今度のことからいうとそう思われても仕方ないね」

吹 浦「でも、小沢代表には職務権限はないんだから、
     微罪だよね。むしろ、狙われるのは・・・」

A議員「達増(たっそ)岩手県知事」

B議員「それに寺田秋田県知事」

吹 浦「あと、その近辺に若干名いるよね」

A議員「東北各県の知事たちは戦々恐々らしいぞ」

B議員「やっぱり一人の独裁的リーダーというのは
     無理をしてしまうんだよね」

吹 浦「それを放置していたのがあなたたちじゃないか」

A議員「・・・」

B議員「自民党からも小沢党首退任を求める声がでないね」

A議員「返り血が怖いんだろう」

吹 浦「それはそうと、民主党は緊急事態への対応が
     出来ていなかったね」

A議員「どういうこと?」

B議員「西松建設については前から噂があったものね」

吹 浦「だから、こういう事態になることを
     ある程度想定しておくべきだったよね」

A議員「まさか、そんなことできないよ」

B議員「独裁的ということはそういうことかもね。
     でも、実際に党内にいるとそれはできないよね」
   
吹 浦「ならば、せめて、大久保秘書が捕まった段階で党首をやめて
    後任を指名し、自分は事件への対応に専念するといったら、
    小沢さんはまだ影響力を残せたかも」

A議員「そのタイミングは失ったし、過ぎてしまった」

吹 浦「後任という人はこうなったら具体的に検討つけなくちゃ」

A議員「岡田さんでしょうね」

B議員「順調に行けばね」

吹 浦「でも、あの人が代表の時、選挙で負けたという過去がある」

A議員「笑い、スマイルが下手というのもあるよね、この時代」

B議員「菅さんなんか、同級生の微笑み研究家に
     30年仕込まれたんだってね」

吹 浦「バカバカしいかもしれないが、
     そういうことって今の時代、必要だよね。
     小沢さんも微笑が下手だね。上妻はないのかな?」

 B議員「国会議員としてのキャリア不足、党内把握の不足」

 吹 浦「しかし、選挙向きかも?」

A議員「後任を自・民どっちが先に次ぎを決めるのかな」

B議員「アトダシじゃんけんのほうが選挙目前でトクかも」

吹 浦「それはあんまりで、国民が怒るよ」

A議員「タイミングが難しいよね」

B議員「今さら指名は無理だし」

吹 浦「それじゃ、嫌疑のかかっている
    小沢代表の流れとなって新鮮さがない」

A議員「自民党は?」

B議員「石破、舛添、与謝野、小池、町村、谷垣、石原・・・」

吹 浦「いろいろいてもオビタスキ」

A議員「そのオビタスキの詳細を聞きたいね」

B議員「あ、もう着いてしまった」

吹 浦「じゃ、またね。
Aさん、雨の中、送ってくれてありがとう」
ダーティ、独裁、意気地無し [2009年03月25日(Wed)]



         


         引責辞任を!






 昨日の小沢代表の記者会見は、ごまかしである。

 肝心なことは、つまりダーティといわていることに
説明責任を果たしていない。

 それを容認し、辞任を迫る民主党内の声があまりに小さい。

 ダーティな独裁党首がそんなに怖いのか。意気地無しめ!

 不思議なのは自民党からの辞任要求が大声では叫ばれないこと。

 まさか、「わが身に火の粉」が怖いのか。

 それとも、敵失をずっと期待し、小沢民主党と選挙をしたいからか。

 そんなことでは国民の政治離れが進むだけ。

 
| 次へ