• もっと見る
« 2009年01月 | Main | 2009年03月»
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
チェコ通信、意外にいい教師かも [2009年02月27日(Fri)]












早稲田大学政経学部時代の同級生吉田晃治くんが、
チェコのパラッツキー大学に日本語講師として再赴任した。

われら「前期高齢者」の星、
ボランティアとしての見事な挑戦に頭が下がる。

続編「チェコ便り第1号」が送られてきた。

   ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

・ 2月16日(月)成田発13:05 モスクワ行き
アエロフロートSU582便に
搭乗すべくセキュリーティーチェックを受けていました。

アラームが鳴って税官吏に取り出されたのは3点、
アタッシュケースに入れた筆箱の文具用ハサミと
ペーパーナイフ、
そして、今朝入れてきた紅茶のテイーポット。

『シマッタ!』と思うも既に手遅れ。まごまごしていたら
見兼ねた若い女性係官が、
搭乗便の航空会社に機内荷物に入れてもらうよう
交渉してみてはどうか、と。

その足で頼みにいったら、荷物と一緒ならOKと。

手元にはアタッシュケースの他に
もう一つ機内持込用の鞄。

即座にそれを差し出しながら内心の声、
<重量制限20Kgsの筈、先の荷物が23、
今回15、ひょっとしたら18Kgsのオーバーチャージを
請求されるかも?>。

結果は杞憂で、ハイOK。
機内荷物20Kgsのところ、
38Kgsも、無料で預けてしまいました。

余談:紅茶はその場でバケツにジャー。

お別れに慌てて一口で、舌に火傷を負いました。

・ オロモウツのアパート事情が極めて悪いことを
入国後一週間たって知りました。

前回は事前に講師寮が取れていましたが、
今回は当面の10日間のみ、
アトは民間アパートになり、
差額は本人負担、ということでした。

『ままよ!』と来てみた事が大失敗。

ここ数年来政府は大学生増員計画を示しており、
増員した分だけ予算補助が出る。
オロモウツの人口10万人のところ、
パラツキー大学の総学生数は1万2千人で約一割。

チェコの大学も学制改革により
日本並みに”自分で稼げ”が原則で、
学生寮といえど大学とは切り離された独立採算制、
民間並みに寮費は高騰しています。

寮やアパートは9月の新学期こそ動きがあるものの、
その後1年間は動きなく
今回2月は学生の出入りがない時期で、
空き部屋を見つけるのが極めて困難です。

民間アパートでは3ヶ月とかの短期契約を嫌う。

賃貸料は不動産屋への謝礼が1ヶ月、
敷金・礼金で1〜2ヶ月、合計3ヶ月の契約で
5〜6か月分の家賃が必要になる。

アトはペンションやホテルの長期契約だが、
家賃は数倍。どちらを向いても『トホホ!』

・ 授業は先学期と変わらず『日本事情』。

難しいとか漢字が多いとか間接的に批判を浴びたので
表面上だけでも修正せざるを得ないか。

そうだったら直接言え、と腹の虫が収まらないが。

そんな中で今期から新入りの3年生との差しでの授業。
『私の好きな日本の諺は、
欲しがりません、勝つまでは、です。』

『ホー、誰が教えてくれましたか?』

『オロモウツに来た若い日本のシンガーです。』 

『この諺は努力する人を鼓舞してくれる良い諺ですが、
もう一つの意味を知って下さい。この前の戦争で
日本を軍国主義に導いた指導者が
プロパガンダに使った言葉です。
戦争を知っている日本人は
この言葉を聴くと反射的に身構えます。』

『先生、その説明は今日初めて聞きました。
アリガトゴザイマス。ウレシイデス。』

☆ .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

 ボクは、欲しがります、第2信。

 あいつ、意外にいい先生になってるのかも。
直江津の「津」 [2009年02月27日(Fri)]






   これは父島の二見港。但し、幕末の絵図。
  砂浜の港が「津」で、「浦」と同じような使い方なのかなと思うのですが・・
  鹿島浦は砂浜、山形県の吹浦(ふくら)や静岡県の田子ノ浦は磯浜、
  「津」と「浦」はどう違うのでしょうか。  
 






直江津について書いたところ、
「神宮の美女」から、こんなメールです。

  ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

こんばんは。
先ほどブログ拝見しました。

あやふやなことはブログに掲載できないと思いますが、
私の記憶が正しければ、
「津」というのはむかし「港」の意味があったとか。

直江津は、「直江」領の「港」だったのだろうと
童門冬二さんの本で読んだことがあります。

ヒントくらいになれば幸いです!

 ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

「津」のついた港町、ざっと思いつくのが、
大津、津、今津、摂津、焼津、木更津、石津、興津、
沼津、泉大津、多度津、江津、唐津。

手元の地図で見つけたのがほかに、
粟津、木津、室津、御津、安芸津、三津、
二名津、屋久津、舟津、船津、時津、波津、
竹田津、美々津、油津。

どこにあるか全部判ったらカップルで・・・のクチですね。

なぜか関東以北は少ないようです。
もしかして、東北や北海道、沖縄にはないんじゃないのかな。

みなさんのお近くで、こんな「津」もあるよという話、
お待ちしています。
| 次へ