CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« その他 | Main | 犯罪»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
巨人阿部捕手に拍手 [2012年10月29日(Mon)]
warai.jpg


指導に「愛のムチ」、大賛成だ。

産経新聞電子版によると、
昨夜の日本シリーズの1回表、
ドラゴンズの攻撃中、
こんなことがあったそうだ。
捕手の阿部が
マウンドに行き、
澤村投手の頭を叩いた
というのだ。

☆☆☆  ★★★  ☆☆☆ 

一回、
先頭の陽岱鋼への初球が
死球になった。二死後、
中田にも死球。
一、二塁とピンチを広げて、
打席には稲葉。

ここで沢村が、
二塁牽制のサインを見落とした、
次の瞬間だった。

 捕手の阿部が“激怒”。
タイムをかけマウンドへ。

沢村に近づくと右手で
頭をたたいた。

「やるべきことを
やってなかったからね。
彼に求められているものは
大きい」と阿部は説明。

中大の先輩でもある主将からの
愛のムチだった。

    ❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

阿部主将の叱咤激励が効いたか、
澤村はこのあと
8回で降板するまで
ヒット3本という好投。

学校教育の現場などで、時に
「愛のムチ」が
過剰になること
なしとしないのは残念だが、
この程度のことは場合によっては
重要なことだ。

要は、
ムチ打つ側に余裕があるか、
日ごろの信頼関係があるかが
重要であって、
一概に、
良し悪しを言うべきではないと
私は考える
地下鉄エスカレータの乗り方 [2012年03月09日(Fri)]




amaririsdu.jpg









日本のエレベータの遅さは何でしょうね。

1968年に初めてモスクワに行ったとき、

エレベータの深さと速さに驚嘆しました。
しかも、あのいつもはのんびりしたロシア人が
脇を駆け下りたり、駆け上ったりするのです。

思えば冷戦の真っ最中、核攻撃への対応練習を
毎日やっているということだったのでしょうね。

ところで、エレベータのドッチに立つという話、
「インターネットで調べてみました」といって
友人がこんなメールをくれました。

それによると、
いろんな説があるようですが、
1970年、大阪万博の時、
阪急の梅田駅で混雑を防ぐため、
「お急ぎの方のために左側をお空けください」
というアナウンスがあったから、
という説が有力のようです。

どうして『左を空けて』になったかというと、
『右利きの人が多いから、
右手で手すりを持つように』だそうです。
それに対して、東京では特に起源がなく、
自然に左並びになったようです。

世界的に見ると右並びが標準のようで、
欧米では大半の国が
「左開け右並びだそうです。
”注意書きまであって徹底している国も
多いそうです。

ところで、モスクワです。

治安が悪くてここ20年ほど
私は地下鉄に乗っていませんが、
ユーラシア21研究所の若いスタッフに
訊くと、どうやら大阪と同じ、
つまりは欧米方式のようです。

違ってたら、教えてください。
チェーン装着中の事故死を悼む [2012年02月19日(Sun)]










テレビ朝日によると、
熊本で、タイヤチェーンの装着中に
トラックが突然、滑り出して
ガードレールとの間に挟まれて死亡する
という事故があったそうです。

謹んで哀悼の意を表し、ご冥福を
お祈りします。

実は、私は40歳になった時の
3月17日に、
あやうく同じ熊本県内で
同じ目に合うところでした。

阿蘇山中に差し掛かるときに
まさかの猛吹雪に遭遇し、
坂道でレンタカーのハンドブレーキを引き、
右の後部車輪にチェーンを付けていた時に
自動車が滑り始めたのです。

幸い、かろうじて身をかわし、
自動車も坂の途切れたところで
自然に停車し、事なきを得ましたが、
私は自分の誕生日に
きょうのトラック運転手のような
結果になるところだったのです。

教訓は、
@ 春の山の天気は、
九州でも雪になるということ、
A 坂道でのチェーン装着は
危険であること、
です。

みなさん、気を付けましょう。
石田良介画伯のさくらんぼ [2011年07月12日(Tue)]








小欄でおなじみの
石田良介日本剪画協会会長からの
メールです。

  ✾  ✾  ✾  ✾  ✾

 暑い毎日が続いております。

27回剪画協会展の残務整理で
汗を流している最中に、
秋田県横手市在住の知人から
「輝くサクランボ」が届きました。

秋田を口いっぱいに放り込みました。

なんと爽やかで幸せな事! 

サクランボの拙画に風を込めてお送りします。
 
 ところで、モネのブログ拝見しました。

 国立美術館での「睡蓮」の庭を
思い出しました。

 3、4年程前、浜松では
庭の一部を再現した庭を歩きました。

  ✾  ✾  ✾  ✾  ✾

 浜松の庭の話はこの朴念仁も、
どこかで聞いたことがあります。

浜松は新幹線ではたびたび眺めるのですが、
いつもただ通り抜けてしまいます。

 いつごろの季節が
いいのでしょうね。

 石田先生のさくらんぼの絵は
本物よりもウマイですね。

 一人で唾を飲み込んでいるより
小欄で紹介しましょう。
地震、津波、原発に質問F [2011年04月06日(Wed)]








 この文章を書き始めたのが14時03分、
東電の電力使用量は3057万KW
発電量である4050万KWの75%
なのだそうです。

 電気と犬と美人に弱い私は
そこからが分からないのです。

 もし、この夏、つまり、
電力消費量がピークになって、
この発電量を超えたとき、
いったいどうなるのでしょうか?

@ 突然、全部の電気が消える、

A 超えた分だけ配電量が少なくなるから
100Wの電球は、例えば90Wの
光を放つようになる、

B 東電の係員が消費量を見て、
99%の段階までに計画停電して
諦めてもらう・・・、
地震、津波、原発、教えてください [2011年04月03日(Sun)]





   どうだったんだろう? 新幹線。



地震・津波・原発について、
浅学非才の私には
解らないことだらけです。

類は友を呼ぶというか、
周りには、失礼ながら
わがご同輩も結構、いるようです。

そこで、率直な疑問を
集めて見ました。

以下、20問くらい
順次列挙したいのですが、
どなたかご教示
いただけないものでしょうか。

では、第1問。

<1> 地震の時、新幹線は
どうして事故もなく、
駅の途中で止まったはずなのに
さしたるトラブルも
なかったのでしょうか。

常磐線も線路がぐしゃぐしゃに
曲がったようですが、事故は
なかったのでしょうか。

また、停車した車両から
どうやって老若男女の客は
目的地や家に着くことが
できたのでしょうか。

そのまま避難所と言う人も
家族を亡くした人もいるのでしょうか。
         (つづく)
自衛隊に感謝、誇りです [2011年03月22日(Tue)]




            




海上自衛隊掃海部隊の知人より
昨日メールが届きました。

こんなに頑張っている海上自衛隊、
そして、警察も消防も
すばらしいじゃないですか。

「9.11」当時のアメリカのこうした人たちに
勝るとも劣らない、日本の自衛隊です。

菅、仙谷両氏は頭を低くして、
許しを乞い、自衛隊の拡充に努めるべし。

または、被災された方々のように、
固く手を握り締め、涙し、
感謝の言葉を絶叫しなさい。

★ .。.:*・゜★.。.:*・゜★.。.:*・゜

緊急出動して10日が経ちました。

被災地に到着後、主として
仙台塩釜から気仙沼の沿岸で捜索救難と、
被災者の支援活動を行っていましたが、
同地域は町全部が消滅した南三陸町を含む
被害が甚大なところで、
携帯は一切通じませんでした。

支援物資をお届けした孤立集落や
離島の方々は、固く手を握りしめ、
涙しながら自衛隊への感謝の言葉を
いただきました。

 今は気仙沼湾ですが、
ようやく昨日から携帯電波が
届くようになりました。

想像を絶する地獄絵図さながらの
惨状を目にして、言葉もありません。

当初は瓦礫に埋め尽くされた海には
港内から流出した大型コンテナや
小型船舶、漁船が漂流し、
海岸には容易に近寄れないうえ、
定置網や養殖いかだのロープが
いたるところの海中に浮遊していて、
プロペラに絡みつき、
航行不能になったり、
シャフトを傷めて
造船所修理に離脱する自衛艦が
続出しています。

 掃海部隊は小型艦艇である特徴を生かし、
リアス式海岸の入り組んだ半島や
湾奥に点在する孤立した集落の
被災者支援に当たっています。

 浮流する瓦礫のあいだに漂うご遺体を、
次々にダイバーの手により収容し、
母艦の「○○」からヘリコプターで
自治体の安置所に搬送しています。

多いときには七柱のご遺体を艦上に
安置していました。

毎日数体のご遺体を発見します。
果物やご飯のお供えされた
乗員手作りの祭壇前には、
今も一柱が安置されています。

発災から10日たち、
ご遺体の傷みや腐乱が進みつつあり、
取り扱う隊員たちの心労を思うと、
胸が痛みます。

 それでも隊員たちは
自衛官である責務と誇りを胸に、
まさに不眠不休で頑張っています。

わたしは常に現場に立って
「ありがとう」「ご苦労さま」と
声をかけながら、
こういう隊員たちを部下に持つ誇りを
感じています。

 こうして派遣部隊は、
未曽有の災害にあいながらも
絶望せず力を寄せ合って
必死で耐えている被災者のことを
思いながら、誠意をもって、
昼夜なく全力で捜索救難と支援
活動に当たっています。

苦境にあっても整然と
秩序を乱さず助け合う日本人は、
素晴らしい国民だと思います。

  ★.。.:*・゜★.。.:*・゜★.。.

不眠不休の自衛隊員も支援したいです。

 こころから感謝申し上げ、
こういう自衛隊を持っていることを
一国民として誇りたいと思います。
鶴岡八幡宮のイチョウ倒れる [2010年03月10日(Wed)]








  悪いのはみんな実朝ですよ。

 割れて砕けて裂けて散るかも…
降水確率とは [2010年02月19日(Fri)]












 東京も昨今、やや天候不順ですよね。

 傘を持つか、持たないか、
ご同輩諸君、頼るは気象予報士ですよね。

 どんなプロセスで予報を出すのか知りませんが、
みなさん同じような予報を言いますから、
言うまでもなく、
気象庁からのデータを極めて科学的に分析していることは
確かです。

以前、小欄でアメダスのいう降水確率について
分からないと問題提起?したところ、これぞという回答を
いただけませんでした。

 ところが、わが中学時代の同級生NNさんから
ズバリ、こう教えていただきました。

   ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

★ [降水確率30%]とは その時と同じような気圧配置を
100パターン選び、その中で、30回 雨が降った場合をさす。

★[雨]とは
6時間内に雨量1ミリ降った場合 (予報は6時間毎) をさす

★[晴れ時々曇]とは
予報期間(24or6時間等の中で1/2時間(12or6等時間)以上が晴れ
1/2未満が曇

★[晴れ一時曇]
〃 3/4 時間以上晴 1/4 時間未満が曇り: 時々、一時

     ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

 よくわかりました。持つべきものはよき友なり。

 すると、仮に降水確率10%の予報が10回続いたら
だいたい1回は雨になるということですよね。

 私は、秋田地方で10%というのは、
「秋田地方のどこか10%の地域では必ず雨が降る」か、
「秋田地方全体でその日24時間中、2時間あまりは雨か」などと
考えていました。
バナナ、リンゴ、トマト族? [2010年01月06日(Wed)]







   挿画は石田良介画伯の特段のご厚意で
  掲載させていただいております。禁無断転載。









 日本財団笹川陽平会長のきょうのブログで
「バナナ族」という言葉を始めて知りました。

昔、インドシナからの難民のお世話をしていたとき、
あるボートピープルから、
「私はリンゴ族ですから、
表面は赤くて共産主義者の顔をしていましたが、
中は真っ白なんです。でも、小学生の妹は
トマト族で中まで赤いのです」
と言って嘆いていたのを思いだしました。

その妹も日本で大いに頑張り、
自由と民主主義がどういうものかを学び、
上智大学で文学博士号を取得、
日越関係のかけ橋になっています。

ところで、私は自分では全部黄色のつもりですから、
「未熟なミカン族」かもしれません。
| 次へ