• もっと見る
«クラスター合意原文 | Main | 丁寧な政治と報道を»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
もみじマークで何が悪い [2008年05月30日(Fri)]












 江田五月参議院議長からはメルマガがよく来ます。

 たいていは共感しますが、きょういただいたものは共感できません。

  ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

<ショートコメント>・・・《シートベルトともみじマーク》

改正道交法の6月1日施行に伴い、
後部座席でもシートベルトの着用が義務付けられる。

参議院では議院運営委員会で、
議員が公用車を利用する際に、
高速道だけでなく一般道でも、
後部座席のシートベルト着用を、
各会派で所属議員に徹底するよう申し合わせた。

会派に所属しない私も、「まず隗より始めよ」で、
率先して守りたい。

あわせて義務付けられた高齢者マーク(もみじマーク)は、
後期高齢者医療制度とも絡み、異論が続出している。

人の気持ちにそぐわない安全対策は、うまくいかない。

☆ .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

 私は、はっきりいって運転は得意です。

 都内で35年間、毎日運転して通勤し、仕事をし、
遊びました。もちろん、「無事故有違反」です。

われら同じ世代の人間として、その歳になったら
「もみじマーク」を付けようじゃないですか。

私は抵抗を感じません。

55歳のとき、スキー場に行きました。「53歳以上の方、リフト券半額」と
書いてありました。しめたっ!と喜んで、びゅうびゅー飛ばしました。

もらったゼッケンや回数券には、「もみじマーク」ならぬ赤い線が付いてましたが、気にはなりませんでした。あのマークでお互いに注意し合えばいいじゃないですか。安全運転で長生きしましょうよ。

あのマークのデザインそのものは気に入りませんが、堂々と付けようじゃないですか。

自らの運転歴と腕(技)にこそ、誇りを持つべきです。

そこまでは多くの方が賛同してくれるでしょうが、いかはいかがでしょう。

「自分の運転があまりうまくない」と思う人のマークです。

このほうがずっと事故の防止になると思うのですが・・・。参議院で考えてくれませんか?
コメントする
コメント