CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

フロンティアすみだ塾〜新たな時代を切り拓く後継者たちへ〜

 中小企業の事業を継承するなど、地域産業の次代を担う若手人材の育成を目指す、私塾形式のビジネススクールです。

 「昼は『知識』と『志』を、夜は『感動』を共有する」(関 満博 塾頭)


フロンティアすみだ塾(第16期)第4回講義を開催しました。 [2019年08月21日(Wed)]
8月10日(土曜日)、フロンティアすみだ塾(第16期)第4回の講義が開催されました。講師にビジネス・コア・コンサルティング 代表 坂本 篤彦 先生をお迎えし、「会社を経営するために〜経営者として必要な視点〜」というテーマのもと、経営者としての考え方を学びました。
今回の講義から本格的に経営について学習し、経営方針を深く考えるカリキュラムへと進んでいきます。

InkedIMG_3409_s_LI.jpg
[グループワークをする塾生と坂本講師]


InkedIMG_3413_s_LI.jpg
[議論する塾生たち]


InkedFullSizeR_2s_LI.jpg
[SWOT分析をする塾生たち]


これまでは、リーダー論、経営シミュレーションゲームと学んできましたが、経営にスポットをあてた講義としては今回が初めてでした。
多くの具体例を交えたわかりやすい講義で、塾生たちも集中して聴きくことができ、講義の目的である「経営の原理原則の理解と落とし込み」がしっかりできたのではないでしょうか。

また、自社のSWOT分析やグループワークなども行い、ビジョンを明確化することの重要性を再確認し、今後の経営戦略を考える上で、自社のコアバリューとは何なのかをじっくり考える機会となったことと思います。
プロフィール

フロンティアすみだ塾さんの画像
フロンティアすみだ塾
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/ft-sumida/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ft-sumida/index2_0.xml