CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

フロンティアすみだ塾〜新たな時代を切り拓く後継者たちへ〜

 中小企業の事業を継承するなど、地域産業の次代を担う若手人材の育成を目指す、私塾形式のビジネススクールです。

 「昼は『知識』と『志』を、夜は『感動』を共有する」(関 満博 塾頭)


「すみだ塾(第9期)」佐伯合宿の開催 [2012年07月17日(Tue)]
7月13日(金曜日)〜14日(土曜日)の日程で企業視察及び意見交換を行うため、すみだ塾総勢22名で、大分県佐伯市を訪問しました。今期の合宿はすみだ塾と同じく関先生を塾頭として活動をしている次世代リーダー育成塾こころざし(延岡市)との合同となりました。佐伯市及びさいき立志塾実施協議会、さいき立志塾塾生の皆様の熱烈な歓迎を受け、充実した2日間を過ごすことができました。

IMG_47391.JPG
(株式会社やまろ渡邉さん)
IMG_48081.JPG
(株式会社長尾製作所さん)
IMG_48321.JPG
(ぶんご銘醸株式会社さん)
IMG_49311.JPG
(最新式のごみ溶融施設「エコセンター番匠」)
[企業視察の様子]


IMG_49361.JPG
[関塾頭による講義]

IMG_49571.JPG

IMG_50151.JPG

[意見交換会の様子]

 通常では見学することのできない大規模かつ特殊技術を有した企業や干物、酒造などの食料品関係企業の視察や普段接することのない産業人との交流を深めることで、塾生も今までにない衝撃を受けていたようでした。それが明日からの経営に立ち向かう活力となって、それぞれが地域産業を盛り上げていってくれることでしょう。
 最後に、この2日間「佐伯合宿」サポートしていただいた、佐伯市及びさいき立志塾実施協議会、さいき立志塾塾生の皆様に感謝を申し上げます。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/723102
プロフィール

フロンティアすみだ塾さんの画像
フロンティアすみだ塾
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/ft-sumida/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ft-sumida/index2_0.xml