CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

フロンティアすみだ塾〜新たな時代を切り拓く後継者たちへ〜

 中小企業の事業を継承するなど、地域産業の次代を担う若手人材の育成を目指す、私塾形式のビジネススクールです。

 「昼は『知識』と『志』を、夜は『感動』を共有する」(関 満博 塾頭)


フロンティアすみだ塾(第16期)第5回講義を開催しました [2019年09月26日(Thu)]
9月21日(土)、フロンティアすみだ塾(第16期)第5回の講義が開催されました。
講師に株式会社 日本総合研究所 調査部 主席研究員 藻谷 浩介 様をお迎えし、「社会経済の実態と中小企業の対応戦略を学ぶ」というテーマのもと、演習プログラムを交えながら、日本経済の変遷とこれからの中小企業が進むべき方向性について、ご講義いただきました。

IMG_3544_s.jpg
[藻谷先生による講義]


IMG_3540_s.jpg
[サバイバルゲーム演習に取り組む塾生]


IMG_3536_s.jpg
[サバイバルゲーム演習に取り組む塾生2]


講義冒頭の、航空写真を使った「日本と世界の比較」は非常に興味深く、受講生は皆先生の話に引き込まれていきました。
そして、事実に基づいた数字から日本経済の実態について知り、演習では戦略と戦術の違いやWINWINの関係性を築くことの大切さを学びました。

毎年、最新の社会経済の現状に合わせた講義をしてくださる藻谷先生。現役塾生だけでなくOBの皆様にとっても有意義な講義となったようです。

次回は10月11日(金)、12日(土)に、新潟県燕市で合宿です。
りそな戦略経営マスターコースとの交流事業を実施しました。 [2019年08月28日(Wed)]
8月17日(土曜日)、フロンティアすみだ塾塾頭である関 満博 氏(一橋大学名誉教授)が同じく塾頭を務める「りそな戦略経営マスターコース」の後継者・経営者の方々が墨田区を訪れ、フロンティアすみだ塾塾生とともに区内企業の見学や交流を行いました。


IMG_3426_s.jpg
[「nuuiee(株式会社小倉メリヤス製造所)」小倉社長による事業内容の説明の様子]


IMG_3436_s.jpg
[「nuuiee」施設見学の様子]


IMG_3442_s.jpg
[「株式会社浜野製作所」浜野社長による事業内容の説明の様子]


スライド1.JPG
[りそな戦略経営マスターコースとフロンティアすみだ塾とのグループディスカッションの様子]



両塾生とも、すみだの地域から発信されるものづくりの魅力に引きつけられ、熱心に勉強している様子でした。
見学した会社の現状やこれからについてなど、実際に見たり聞いたりしなければわからないことがよく理解できたのではないでしょうか。
また、グループディスカッションや懇親会を通して他塾の後継者・経営者の方々と交流できたことは、お互い良い刺激になったことでしょう。


次回は9月21日(土曜日)の 
(株)日本総合研究所 調査部 主席研究員 藻谷 浩介 氏の講義です。
フロンティアすみだ塾(第16期)第4回講義を開催しました。 [2019年08月21日(Wed)]
8月10日(土曜日)、フロンティアすみだ塾(第16期)第4回の講義が開催されました。講師にビジネス・コア・コンサルティング 代表 坂本 篤彦 先生をお迎えし、「会社を経営するために〜経営者として必要な視点〜」というテーマのもと、経営者としての考え方を学びました。
今回の講義から本格的に経営について学習し、経営方針を深く考えるカリキュラムへと進んでいきます。

InkedIMG_3409_s_LI.jpg
[グループワークをする塾生と坂本講師]


InkedIMG_3413_s_LI.jpg
[議論する塾生たち]


InkedFullSizeR_2s_LI.jpg
[SWOT分析をする塾生たち]


これまでは、リーダー論、経営シミュレーションゲームと学んできましたが、経営にスポットをあてた講義としては今回が初めてでした。
多くの具体例を交えたわかりやすい講義で、塾生たちも集中して聴きくことができ、講義の目的である「経営の原理原則の理解と落とし込み」がしっかりできたのではないでしょうか。

また、自社のSWOT分析やグループワークなども行い、ビジョンを明確化することの重要性を再確認し、今後の経営戦略を考える上で、自社のコアバリューとは何なのかをじっくり考える機会となったことと思います。
フロンティアすみだ塾(第16期)第3回講義を開催しました [2019年07月26日(Fri)]
7月13日(土)〜7月14日(日)、フロンティアすみだ塾(第16期)第3回の講義が開催されました。講師に猪田昭一税理士事務所 所長 猪田 昭一 氏をお迎えし、「経営シミュレーションゲーム(体験演習)」を通じて、重要な意思決定をゲーム上で体験することにより、会社が利益を上げていくために必要な考え方を学びました。


IMG_2703.JPG
【講義の様子】


IMG_2717.JPG
【シートに書き込む塾生】


ブログ用写真(MG).jpg
【真剣かつ楽しくMGゲームに取り組む塾生】


IMG_3278_s.jpg
【猪田氏と上位入賞者のお二人。いい笑顔ですね!】


ゲームとは言えども実践的な内容に、みなさん真剣に取り組んでいました。
これをきっかけに、経営における自分の苦手な面や課題を見つけたことでしょう。

事務局の私も参加しましたが、同時に様々なことを考えることが必要であり、非常に難しかったです。

また、塾生同士やアドバイスをいただいたOBとも徐々にうちとけ始め、団結力が高まったように感じられました。

次回は8月10日(土)の坂本 篤彦 氏の講義です。よろしくお願いします。
フロンティアすみだ塾(第16期)第2回講義を開催しました。 [2019年06月04日(Tue)]
6月1日(土)、フロンティアすみだ塾(第16期)第2回の講義が開催されました。講師にソダチクス株式会社・代表取締役 佐藤 泰博 先生をお迎えし、「人間魅あるリーダーを目指して」というテーマのもと、体験型のプログラムも交えながら、リーダーとしての自己認識と意識改革を図ることを目的として講義を行いました。

IMG_3112_s.jpg
[勝負服で講義を行う佐藤先生と聞き入る塾生の様子] 

IMG_2603.JPG
[ターゲットストロークの様子] 背中の画用紙にメッセージを書き込みます。

プレゼンテーション1.jpg
[ディスカッションの様子] リーダーの条件とは?

2プレゼンテーション.jpg
[発表の様子] 講義の感想。一人一人に佐藤先生からメッセージをいただきました。


佐藤先生の熱い講義に、アクティブリスニングやターゲットストロークといった体験型プログラムなど、ぎゅっと詰まった半日でした。塾生一人一人が初心に返り、リーダー像について考え、より志を高めることができました。
フロンティアすみだ塾(第16期)第2回講義のご案内 [2019年05月21日(Tue)]
第2回目の講義の概要を以下のとおりご案内いたします。

(概要)

●とき
 平成31年6月1日(土曜日) 午後1時30分から午後6時00分まで(予定)

●ところ
 墨田区役所 12階 121会議室

●講師
 ソダチクス株式会社 代表取締役 佐藤 泰博 氏

●内 容
 テーマ:「『人間魅』あるリーダーを目指して」

 修了生、協議会関係者のみなさまで、第2回講義への参加を希望される方は、電子メール
又は電話により事務局までご一報ください。

(連絡先)
 すみだ次世代経営研究協議会事務局
 電話:03-5608-6184(直通)
 電子メール:KEIEI@city.sumida.lg.jp
フロンティアすみだ塾(第16期)開講式を開催しました。 [2019年05月13日(Mon)]
5月11日(土)、フロンティアすみだ塾(第16期)の開講式が開催されました。
塾頭である関 満博 氏(一橋大学名誉教授)の講義で開講式が始まり、13名の塾生が新たなスタートを切りました。

IMG_2487.JPG
[関塾頭による講義]


IMG_2512.JPG
[塾生による自己紹介1]


IMG_2556.JPG
[塾生による自己紹介2]


開講式恒例の塾生による徹底的な自己紹介が行われ、自らの生い立ちや自社の概要などについて熱く語りました。多数のOB、関係者が見守るなか、緊張した様子で自己紹介に臨んでいました。
うまく話せなかったり、時間がオーバーしたり、反省点も見つかりいい経験になったことかと思います。
16期生は業種や経歴が様々な方が集まっており、これからが非常に楽しみです!

最後に、すみだ塾修了生及び関係者のみなさま、これから1年間にわたりまして「フロンティアすみだ塾(第16期)」を宜しくお願い申し上げます。
フロンティアすみだ塾(第16期)開講式のご案内 [2019年04月25日(Thu)]
4月23日、開講式に先立って今年も新たに13名の塾生を迎え、すみだリバーサイドホールのミニシアターにてオリエンテーションを行いました。

オリエンテーションでは、すみだ次世代経営研究協議会の初代会長である深中メッキ工業株式会社 代表取締役 深田稔氏から、塾ができた経緯、塾で学ぶ心構えなどをお話していただきました。
受講生同士の交流もすることができ、第16期スタートに向けての第一歩となりました。

IMG_2881_s.jpg
[加々村会長の挨拶とそれを聞く塾生]



開講式の概要につきましては、以下のとおりご案内します。

(開講式の概要)

●とき
 平成31年5月11日(土曜日) 午後1時30分から午後7時00分まで

●ところ
 墨田区役所 13階 131会議室

●内容
 1 関塾頭の講話
 2 新塾生による徹底的な自己紹介
※終了後は、会場を移して懇親会を行います。

開講式および懇親会に参加される方は、電子メール又は電話により事務局までご一報ください。

(連絡先)
 すみだ次世代経営研究協議会事務局
 電話:03-5608-6184(直通)
 電子メール:KEIEI@city.sumida.lg.jp
フロンティアすみだ塾(第15期)閉講式を開催しました [2019年04月12日(Fri)]
 去る3月9日(土)、フロンティアすみだ塾(第15期)の閉講式が行われました。

 塾頭 関 満博 氏(一橋大学 名誉教授)からの激励のメッセージの後、15期塾生が、すみだ塾での一年間を振り返るとともに、「今後の自社の経営戦略」をテーマとして、熱い思いを発表しました。自社の社長、社員、家族等、多数の関係者が見守るなか、それぞれの「思い」を熱く語り、一人一人の個性が表れる素晴らしいプレゼンテーションとなりました。

IMG_1945.JPG
[関塾頭の最終講義]

IMG_2094.JPG
[塾生のプレゼンテーション1]

IMG_2110.JPG
[塾生のプレゼンテーション2]

IMG_2034.JPG
[塾生のプレゼンテーション3]

 関塾頭から修了証書が手渡され、14名が晴れて修了となりました。修了証書の裏には塾頭から贈られた言葉「高志潔行」。その言葉通り、「志は高く、行いは潔く」を胸に、塾生それぞれが自分の「夢」に向かって大きく羽ばたいてくれることでしょう。

IMG_2165.JPG
[卒業おめでとうございました]

 最後に、今年も1年間「フロンティアすみだ塾(第15期)」を支えていただいた多くのみなさまに、この場を借りて、感謝を申し上げます。
 5月からは16期もスタートしますので、引き続きよろしくお願いいたします。
フロンティアすみだ塾(第15期)閉講式を開催します。 [2019年02月18日(Mon)]
第12回目の講義(閉講式)の概要を以下のとおりご案内いたします。

(閉講式の概要)

●とき
 平成31年3月9日(土曜日) 午後1時00分から午後7時00分まで(予定)


●ところ
 墨田区役所13階 131会議室 (墨田区吾妻橋1−23−20)

●講師
 一橋大学名誉教授 関 満博 氏

●内 容
 関塾頭による講義
 第15期生によるプレゼンテーション

 修了生、協議会関係者のみなさまで、閉講式への参加を希望される方は、電子メール
又は電話により事務局までご一報ください。

(連絡先)
 すみだ次世代経営研究協議会事務局
 電話:03-5608-6185(直通)
 電子メール:KEIEI@city.sumida.lg.jp
| 次へ
プロフィール

フロンティアすみだ塾さんの画像
フロンティアすみだ塾
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/ft-sumida/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ft-sumida/index2_0.xml